ミユパパの日記

趣味(野球、サッカー、スノーボード、自転車、車等)、仕事、子育てなどの独り言

悪巧みが一応完成

2012年04月18日 12時25分08秒 | 自転車

そろそろ雪から土に移行しないとダメげです・・・

先日の日曜は守門行こうと思っていたら前夜T人の具合が悪くなり急遽、山行きをキャンセル。翌朝起きるとT人はピンピンしてましたとさ(泣

その時間から、子連れ狼総会には間に合わないしテンションもダウンしてたんでゆっくり朝食をとってFBのやりとりでまめちゃんに昌平さんが地元の交通公園にいくよ~って事だったんで子供達を連れて一緒に遊んでもらいました。

そして午後からチャリ屋さんでやりかけの悪巧み作業を。

フレームとクランク・サドル以外は総入れ替えの悪巧み。

7割方(9割?)組みあがっていたのですが、ずくなしのオレが作業するので時間がかかりました。

で翌16日の月曜にかる~くシェイクダウン(何年かぶりに朝、一人で乗った)。

見た目あんまり変わらないんですけどね~

事の発端はこんなコンポを格安で手に入れちゃったから病気が進行しちゃんたんだ・・・

 

 アルテグラ!

 

ディレイラーも。

電動アルテに乗せ変えの方から超特価で売っていただきました!

前記の通り、そしたら病気が発祥して「チューブラータイヤってどうなんだろうなぁ?」って。ノバテックのホイールでいいかなぁ~と思ったけど「手組み」のホイールがなんかマニアックでいいかな?って

 

マビックのリフレックスにTniのセラミックベアリングが入ったハブで組んでもらいミシュランのチューブラーを履きました!おフランスのミシュランですがメイド・イン・タイワンってでかでか入っていますよ(笑

そしたらハンドル・ステムとシートポストも

 

デダで統一。

って、まだステムが入荷してないので暫定仕様。

そして、総重量は・・・

 

 

 

 

測るのわすれちゃった(爆

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ミユパパ家を買う~基礎が終わったよ~

2012年04月16日 12時27分40秒 | よろず

基礎工事が終わりました。

穴が開いているのは配管用のスリーブです。この高さで何の配管用か判る人はプロですね~

当然、排水の土間配管も終わっています。

さて、上棟前に浄化槽を埋設しましょう。

これは、オレの手配になる・・・

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二十四杯目

2012年04月13日 12時32分10秒 | ら~めん♪

弐侍元のちゃっちゃ岩のり\740です!
アツアツであげを火傷しちゃった。

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Jones Snowboardsの魅力的なモデル

2012年04月12日 12時37分32秒 | SNOW

昨日、書いた割れるヤツを販売しているメーカーの他のモデル。

の前にこのメーカーはジェレミー・ジョーンズというライダーが自分達が乗りたい板を製造して販売しているメーカーだ。

日本ではムラサキスポーツが輸入代理店となっています。

同じ名前のバートンのライダーがいるがこの人はジブ系が得意なライダーで全然方向性が違う。ちなみにバートンのバインディング固定システムがかなり特殊なのはこの人に希望らしい・・・

 

で、Jones Snowboardsはパウダーライディングに特化した板が多い(っかそれしか無い)。

最近、パウダーやバックカントリーが楽しいワタクシにとっては魅力的なモデルがあるんですよ。

 

で、昨日紹介したsolutionと同じアウトシェイプが同じ「The Flagship」。

オウトシェイプが同じというかsolutionの割れて無いバージョンですね。

プレスも一緒かな?

まだ、2本しか滑ってないのでsolntionの乗り味もいまいちよく把握出来てませんが。

次は「Mountain Twin」

パウダーボードなのにセットバックが0cmっていうモデル。

それでもかなり浮くらしい。

コレ、気になるなぁ~

かなりロッカー部分が多い。

 

そして、コレ買っちゃいそうNo.1が「The Hovercraft」

ジェレミーが昨シーズン、白馬で撮影したときに一番使ったといわれる板。

ツリーランとかは短い板のほうがまわしやすくていいだろう。パウダーは長い方が浮力が生まれるが、この板は156cmで170cmクラスの浮力が得られるという。

乗ってみたいなぁ~

Mountain TwinもThe Hovercraftもスプリットがラインナップされている。

すでに、来期の2012~2013モデルが発表されているがカラー変更のみでスペック的には変更ないみたい。

ただ、The FlagshipとThe Solutionにはトップシートがカーボンになるラインが新たに追加になっている。

そして、レディースの新しい板が出るみたい。

カップルでJones Snowboardsなんてカッコイイなぁ~

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Jones Snouboards The Solution161

2012年04月11日 12時06分14秒 | SNOW

この前、乗って来た割れるヤツ

Jones SnouboardsのThe Solutionってモデルの長さ161cmです!

ソールはココには無いホワイトベースでJonesの文字が水色になります。

 

それでは詳しく見ていきましょう。

割った状態です!ハイクするときは左右入替えて履きますよ。

連結パーツを痛めない為だと思いますが・・・

Voileのライトレール用インターフェースを組み込んであります。(ここら辺はまた後日詳しく)

その連結パーツ

 

左)チップクリップ ハイク時はもっとまわして物にぶつからない様に

右)スプリットフック インターフェースなどを製造販売しているVoileというメーカーのを純正採用している所が多いですがJones SnouboardsはKarakormaというメーカーを採用しています。ここのバインディングはVoile社のインターフェースを必要としない方式でモードチェンジも早く出来るようになっています。(ここら辺もまた後日)

余談ですが、KarakormaはJones Snouboardsとコラボレートしてバインディングやスプリット用もパーツを開発しています。

で、インターフェースです。

 

すべてがUSAの精度なんで組み込みが大変らしい。といろいろなサイトで書いてあったので覚悟していたのですが以外にすんなりと組み込めました。

画像左のヤツにバインディングがくっつきます。これの角度を合わせて取り付けるのが苦労したかな?両方の角度を合わせる冶具が付属するんですがビス穴がビス径とほぼ同じみたいでネジロック剤が塗布されているビスが通りにくかった・・・

画像右の下側、クライミングヒールの取付はいたって簡単でした。上側のパーツはハイクモードのときにバインディングを連結するパーツです。

コレはVoile社のモノではありません。バインディング側のピンがLTPin Systemというモノなんでそれ用のもヤツです。

 

ぎゃ~画像の向きが・・・

Nideckerってブランドの工場で製造しているのですコレ。

 

ハイクモードで左右逆に履くので

 

テールのデッキ面をたまに踏んでキズつけちゃいますね・・・

 

そしてコレ、

この画像を見て「おや?」って思った人は結構詳しいひとですね。

なんかおかしくないですか?

スキーが手元にある方はソール面を合わせてみて下さい。

バインディング下らへんって押さないとくっつかなく無いですか?

自然にくっついているのはノーズとテール付近でしょ?

それをキャンバーっていうんですが、この板はそのキャンバーがほとんどなくてバインディングしたあたりから逆に反り上がっています。ネガティブキャンバーっていうんですが最近ではロッカーって言うのが主流みたい。

メーカーサイトで板のプレス形状が載ってます。

水色の部分がロッカーで反っている部分ですね。

これのおかげでパウダーでの浮力が増してきます。

先日の朝一なんてびっくりするぐらいノーズが浮きましたよ!

パウダーではかなりうきますが普段キャンバーボードに乗っている感覚で乗ると上手く乗れないかなぁ~

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ミユパパ家を買う~基礎~

2012年04月10日 08時50分44秒 | よろず

基礎の作業が進んでおります。

型枠外したら土間配管です。

 

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デビュー

2012年04月09日 09時03分11秒 | SNOW

気づけばもう4月・・・

が先週末は「マジで4月かよ~」って感じのカンパニョロさんが到来

新兵器をいそいそ準備

 

コイツ、2つのモードを使い分ける凄いヤツっス!

一様、危険回避の為の

アバランチコードも装備して!

昨日、デビューしてきましたよ。スプリットボード(割れる板)!

すげぇ~登りが楽になったなぁ~

 

で、昨日は最高のコンディションで1本だけ滑れた。

底つき無しのドライパウダーなんて本当、4月じゃ無いみたいだの。

こんな、変体スキー達と登るときはスノーシューだと大変なんですよ。

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