おはようございます。
昨日は、朝から仕事は忙しいは、在宅ワークの夫がいるはで
アタクシ、相当疲れたらしく、珍しく、今朝、目が覚めませんでした。
そんなわけで、大急ぎ・・・
おつきあいいただけると、嬉しいです。
仕事に出ると、たいてい図書館の本を借りてきます。
通勤スタイルは、リュックに返す本、借りる本を詰め込み、
二宮金次郎!w(お若い方はご存じないか・・・ww)
昨日は、酒井駒子さんの本を、たくさん借りてきました。
先週、酒井さんの初個展という、横須賀美術館の
「酒井駒子展~みみをすますように」を鑑賞。
「酒井駒子展~みみをすますように」を鑑賞。
(詳しくは→「「酒井駒子展 みみをすますように」へ)
個展の後、今まで、なんとなく観ていたの酒井さんの絵を、
もっと観たくなりました。
それで、↓こんなことになった次第ですw
湯本香樹実(文) 『くまとやまねこ』(河出書房新社)、
『森のノート』(筑摩書房)、穂村弘(作)『まばたき』(岩崎書店)
長田弘(著)『小さな本の大きな世界』(クレヨンハウス)
イタロ・カルヴイーノ(再話)『梨の子ペリーナ~いたりあのむかしばなし』(BL出版)、「MOE」5月号(白泉社)。
読んでいなかった絵本を中心に借りました♫
既に、電車の中で、「MOE」の特集と絵本を2冊読みましたが・・・
個展の後だけに、とっても良いです!
今更ながらですが、個展のアートディレクションを担当なさったのが
デザイナー・祖父江慎氏だったそうで・・・
そりゃ、すごい出会いだわ~と、うなってしまいました。
ちなみに、祖父江氏は、図録『みみをすますように』↓の
デザイン担当の、お一人でもあります。
残念ながら、横須賀美術館は、
コロナ禍ゆえ、昨日から臨時休館になってしまいました。
わたしは、ギリギリ間に合ったわけです。
それだけに、この出会いを大事にしたいと思います。
さて、そろそろ、日常へ戻らなくては・・・
本日も、おつきあいいただき、どうもありがとうございました。