今回は東急デハ3800形バス窓をご紹介します。
恒例のキッチンキット組立品です。
こちらは前回の3650形と違い、
きっちり完成させていました。
デハ3800+クハ3778です。
デハのオデコはキットのメタル利用です。
デハ3801
デハ3802
クハ3778
デハ前面アップ
配管・ステップ等私のスタンダード仕上げ。
ランボードはキット利用ですが、
アップで見ると別パーツの方が良かったかも。
ご覧頂きありがとうございました。
今回は東急デハ3800形バス窓をご紹介します。
恒例のキッチンキット組立品です。
こちらは前回の3650形と違い、
きっちり完成させていました。
デハ3800+クハ3778です。
デハのオデコはキットのメタル利用です。
デハ3801
デハ3802
クハ3778
デハ前面アップ
配管・ステップ等私のスタンダード仕上げ。
ランボードはキット利用ですが、
アップで見ると別パーツの方が良かったかも。
ご覧頂きありがとうございました。
今日はまたカシオペア紀行を撮影に。
当初鳥沢あたりに行こうかと思いましたが、
どうせ曇りでなんでまた日野の鉄橋に。
先月と異なり1032号機の牽引ですが、
少しアングルを変えて見ました。
マンションを隠す為、河原で撮影。
しかしカシオペア信州含め、
都合7回首都圏で中央線カシを撮りましたが、
すべて曇り。来月2回はどうなるでしょうか。
西武多摩湖線モハ101も
一応塗装工程まで進みました。
まずはその前に下地仕上げボディに、
雨どい・配管取付の穴あけ。
0.3mmドリル刃で2両27か所穴あけ。
何とかドリル刃を折らずに完了しました。
ついでに分かりづらいですが、
歪めてしまった前面窓枠補正も完了。
このあと縦とい等取付。
ヘッドライトはいろいろ製作所、
テールライトはキッチンの3Dパーツです。
イエロー(黄色5号)吹付け
マスキング後、ぶどう色2号を吹付け。
このあと仕上げ工程に移ります。
次回は完成結果を。
ご覧頂きありがとうございました。
東急旧型車もキット組立品はすべて
このブログで紹介したつもりでしたが、
緑一色は未紹介だった様なので、
まずはデハ3650形をご紹介します。
いつものキッチンキット組立品です。
デハ3654
唯一の幌枠付き車輛です。
実際に幌枠を使うことは無かった様ですが。
デハ3653
サハ3362
実際にこの3両が編成を組んでたかは知りません。
前面アップ
オデコはポリパテですが、
少しデハ3654は段差が出てきてます。
経年劣化なのかなあ…
配管・避雷器・手すり等、
結構ディティール追加をしています。
ただアップにすると、ライトがゴツい。
それ以前に完成させたつもりでしたが、
ライトレンズ未装着等、
最後の仕上げをサボりすぎですね。
どこかでオデコ修正ともども、
しっかり完成させようと思います。
まだ緑の旧型はいくつかあるので、
いずれご紹介出来ればと思います。
ご覧頂きありがとうございました。
今回は西武多摩湖線2両を作成します。
またまたキッチンキットを組みます。
組立途中の写真を見るとブレブレなのでカット。
いきなり下地塗装完了の状態で。
前面両側の縦雨どいが、
クハのみモールドされていたので、
形状を合わせる為削りました。
真鍮線で再現するつもりです。
サフを吹くと、モハの前面窓一部にゆがみが…
このあと修正を試みます。
同時に富山地鉄も組立開始しましたが、
そちらはまた後日。
ご覧頂きありがとうございました。
東武野田線旧型2両、完成しました。
モハは中間に収まる予定なので、
TNカプラーを採用しています。
運転時はこの4両編成で。
とはいえ走らせることはまず無さそうですが。
保有車両のほとんどが、
テスト走行さえしたことが無い状況なので、
レンタルレイアウト等の利用も、
一度考えてみようとは思います。
ご覧頂きありがとうございました。
東武野田線旧型2両、
ボディ塗装まで終了しました。
車番インレタはイエロートレインを使用
モハ5452は特に問題なく完了。
しかしアップにすると、雨どい下リベットが
まるでノコギリの刃の様に!
ただクハニはサイズが合うニの文字が無く、
サイズオーバーながら国鉄車番インレタを使用。
わずかに7が歪んでいますが、
もう半ツヤクリア吹き付けまで終わったので、
このままです。
次回は完成結果をご紹介します。
ご覧頂きありがとうございました。
今日は事前の予告通り、
東武野田線旧型電車2両をご紹介します。
いつものキッチンキットです。
モハ5450は幌座なしの5452にします。
(少なくともモハ5452は、
野田線で使用された写真があったので)。
今回の2両は以前作成したものと
4両編成にする予定です。
(実際こんな組み合わせがあったかは知りません)
まずはボディ組み、下地塗装が終わった状態。
そのあとディティール工作を行いました。
ヘッドライトは2両ともいろいろ製作所製、
モハ5452は配管含め、
いろいろディティール追加をしています。
次回は塗装を行った状態をご覧いただきます。
今日は好天に誘われて、
ヒガハスまでED75撮影に行ってきました。
2時間前の到着時は同業者3名のみ、
最終的には多数の同業者が見送る中、
定刻で通過しました。
この組み合わせを関東で見る機会は、
この先まだあるのでしょうか?
連続紹介の蒲原鉄道、
今日は残り2両をご覧いただきます。
どちらもキッチンキット組立品です。
モハ81
モハ61
どちらも私のスタンダード仕上げです。
2両とも穴だけあけて、
ワイパー取付をさぼっています。
次回は予告通り東武旧型をご紹介予定。
まあ気が変わるかも知れませんが。
ご覧頂きありがとうございました。
今日は鹿島貨物が吹田カマ代走の様なので、
曇り専用撮影地の東船橋近くへ。
代走だったせいか、
久しぶりに他の撮影者もいました。
蒲原鉄道ご紹介第3弾、
今日はこちらの2両をご紹介します。
モハ41
キッチンキット組立品です。
モハ71
こちらはターミナルプランニングキットです。
手すりが別体化されていますが、
ちょっとゴツい感じです。
あと1回蒲原鉄道の車両をご紹介します。
ご覧頂きありがとうございました。
今日は蒲原鉄道の小型車2両をご紹介。
どちらもキッチンキット組立品です。
モハ12
いつも通り配管・解放テコつき
ワイパー穴だけ開けて取付忘れてます。
モハ91
オデコのポリパテは、
特に成型に注意しました。
前面昇降ステップも別体化してます。
動力はサイズが合うものがなく、
トレーラー仕様です。
(モハ12は鉄コレ12m動力)
東武旧型も着手してます。
蒲原のご紹介が終了すれば、
またご覧頂ければと思います。