今日は昨日のPGで3ラウンド+1コースを回ったので相当疲れてい
た。
起きたのは8時に近かった。
今日は天気も良い。
何をするかなと考えつつTVを見ていた。
そこにドアを叩く音。
向かいのMさんの息子さんだった。
バイクがようやく整備出来てこれで良いと思うんだがと言う。
以前からスーパーカブが欲しいと言う話はしていた。
最近彼が
農家の物置に眠っていたバイクを、少しのお金で買ってきた。
走行距離は2万7千kmで余り乗っていない。
でも車体は錆びだらけ。
それを一生懸命整備していた。
新しいパーツもキャブレター、タイヤ、バッテリー、フォーン、タイ
ヤ、シートなどは新品に変えた。
幾らにしようと話したら自賠責保険料込み込みで5万円となった。
5万円のバイクはメルカリでも有るが、走行距離は7~8万km位
ある。
2万7千kmだと走行距離は少ない方だろう。
でも車体が相当錆びている。
まあ何とか塗装してある程度の格好は付くだろう。
自分が何か加工しないとならない必ず物が手元に来る。
まあそれも楽しみである。
これから錆びた外観を錆びとり、塗装とやって少しは見やすく
なるだろう。
ヘルメットは今は亡き義弟の形見の物を何故かずっと取っておいた。
フルフェースでは無いが原チャリはこれが認められている。
市役所に行って登録、ナンバープレート配布。
全て無料だ。
先ずはガソリンが無いので給油に行く。
満タンで3.6リットル。
単価93.8円で345円だ。
これで札幌まで走れる燃費の良さだ。
夏は車の燃費節約に、一人の時はなるべくバイクを使う。
これでガソリンの節約になる。
市役所にナンバープレートの交付に行った。
簡単だったが意外な事も。
今回のバイクは50ccである。
公道では最高スピード時速30kmとなっている。
それを85ccの登録で行うと、最高60kmまで出しても良い。
交差点を曲がるときも車と同じ。
50ccだと真っ直ぐ進み、一旦停止してから、信号が変わったら進む。
何か変な規制ががあるんだ。
早速5km位離れ根崎まで試乗に行ってきた。
久しぶりに乗るバイクだ。
風が心地よい。
時速30kmで走っても自転車よりも凄く早く感じる。
高校を卒業して社会人になって、最初に買ったのが、スーパーカブだった。
初任給1万3千円8百円の時に買った中古カブが1万9千円だった。
そのバイクで冬も走っていた。
その記憶が今日バイクに乗って蘇った。
費用の5万円はコロナの給付金を当てる。
コロナの給付は我が家では妻と二人なので、妻に10万円、私に10万円
となる。
今回の給付は有難い。
仕事はしていないので、コロナで年金支給が減ると言うことはない。
有効に活用したい。
最近は自遊旅が生活の基盤になっている。
実家にいても何も出来ないからだ。
人生の終末を有意義に過ごしたい。
今回の給付で自遊旅の生活環境を改善したい。
先ずはカセットコンロを変えたい。
調理にカセットコンロを使っているが冬になると、ガスが気化しない。
何時も90%位で捨てる。
カセットガスはコスパも良くない。
そこでIHヒーターに変えたい。
また衣類は同じ物を何年使っているのだろうか。
一番長いので18年も使っている物もある。
最近が衣類は殆ど買っていないと言うか買えない。
下着も靴下もほぼギリギリ。
着ているものは何時も同じ。
これを今回は少し解消したい。
後は今後冬までの間にやることになる薪作り。
解体した家の廃材の柱を切るのに、電気ノコでやっているがかなりうるさ
い。
そこでチエーンソーを購入したい。
変え刃を含めて1万3千円位。
最近のチエーンソーは音も静かなので近所気にすることもない。
後やることは自遊旅の外観塗装。
旅人の支援や後輩、郷土史関係の方から、火事の復旧に関して支援を頂いた。
自分の家の家計からは何の支援も無い。
それには不満がない。
自分が出来る範囲でやって来たし、支援を受けたくない。
火事の跡が残る壁のペイントは何とかやりたい。
それと火事で壊れた窓は解体した家の窓を無償で頂いて取り付けた。
後は外気との遮断をするのにシールドをしたい。
自遊旅の冬は外と気温がそう変わらない。
それだけ隙間が多い。
これを解決して来年の冬を乗り越えたい。
給付金もあっという間に消えそうだが有意義に使えそう。