朝に波が岸壁にぶつかる音が激しくて目を覚ましてしまった。
道の駅の開業は1994年4月で、当時は大規模の道の駅で村起しの成功例と言われていたが、2007年に経営不振で倒産し、現在は「福山温泉ホテルロイヤルヒル福山」が指定管理人として営業している。
そこで手の届く位置にレイアウト変更する。
うーん配線が今一だな。
終わって故人の自動車税の払い戻しを行おうと渡島振興局に行く。
居間の改造をすることにした。
明日工事をしよう。
後に確認したら舞鶴西港が近くにあり、そこから道の駅の直ぐ裏が川になっている。
恐らくそのせいで、今にもテントを波が襲いそうな、大きな音がしたんだろう。
おまけに車のクラクションが断続的に鳴った。
最近の車は防犯対策なのか、間違ったドアの操作をするとクラクションがなるようだ。
そんな事が有ったけれど、6時間は寝ているので睡眠時間としては十分だ。
早々にテントを畳み、まだ暗い中を道の駅「農匠の郷やくの」に向かう。
増設したLEDライトが道を明るく照らしてくれる。
カブを購入してから初めてのナイトランだった。
46kmの道程をのんびりと走って、空が明るくなってから駅に着いた。
農産物が中心の小さな道の駅だが、駐車場がかなり広い。
国道9号線から離れているので、来る人が少なくなったのだろうか。
国道9号線から離れているので、来る人が少なくなったのだろうか。
散策してみると広大なスペースに、やくのベゴニア園、夜久野高原温泉「ほっこり館」、他にレストランや和菓子の店、宿泊施設、郷土資料館、丹波漆展示館、茶室が有ったが、営業していたのは、ベゴニア館と温泉、和菓子の店程度であった。
ベゴニア園でパフェを注文したら、外の席まで持ってきてくれると言うので、山陰本線の夜久野駅を見下ろす、展望の良いテラスで待っていたら、持ってきてくれた。
少し寒かったが美味しかった。
「花あづき館」の丹波産丹波大納言を使ったぎんつばも食べたが、100パーセント黒豆のぎんつばも美味しかった。
道の駅の開業は1994年4月で、当時は大規模の道の駅で村起しの成功例と言われていたが、2007年に経営不振で倒産し、現在は「福山温泉ホテルロイヤルヒル福山」が指定管理人として営業している。
この道の駅の入り口に大きな「ドライブインやくの」があり、こちらは国道9号線に隣接しており、多くの人で賑わっていた。
丹波黒豆が売りのようだ。
こちらに人の流れを持っていかれそうだ。
温泉にも入り1日のんびりしていた。
道の駅の裏手に東屋があり、ここで静かな宿泊が出来た。
今日の日記
カブのライトを移設する。
旅の時は前かごの前に付けていたが、方向が今一合っていなかった。
旅の途中で何度も調整したが完璧に合う事が無かった。
そこで手の届く位置にレイアウト変更する。
ライトは工具なしで、方向を手で変えられる。
手の届く高い位置に変更した。
これで走りながら調整が可能になった。
うーん配線が今一だな。
あまり見えないように、もう少し考えて見よう。
終わって故人の自動車税の払い戻しを行おうと渡島振興局に行く。
納税担当者と話す。
かなりの難易度だ。
税の担当者も無くなった人の税の払い戻しをしたことが無いと言う。
要するに故人の財産だから、相続に当たると言う。
その為長男一人しか相続人が居ないといっても、元戸籍を取って親子の関係や相続する人が本当に一人なのか、公的書類で確認しなくてはならない。
長男一人だとしても、本人の印鑑証明と実印が必要だ。
東京の長男と何度もやり取りが必要になる。
1万1千円を受けとる労力は大きい。
今夜電話して払いもどしを受けない方向で進もう。
居間の改造をすることにした。
玄関付近の天井部の壁がオープンになっている。
作シーズンも冬は薪ストーブにも関わらず、冷える日は少し寒さ感があった。
今回上部を仮に塞いで見た。
他にキッチンのオープン状態を止めて、カーテンで塞いだ。
すると物凄く暖かくなった。
これで行こうと決めた。
ホームセンターに行ってOSBボード購入。
以前より値段が下がって1000円を切った。
これをカットして貰う。
3カットで150円。
明日工事をしよう。