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前回の記事で、ペーパードライバーなどで普通車の運転自体に自信がなく、ましてや大型車の運転についてはなおのこと自信の欠片すらないと云う方向けに書きました。
そして、その様な方には、免許を取り直す位の目的で、普通二種免許取得を勧める内容の投稿をしました。
これをすることで、比較的スムーズにペーパードライバーから脱却でき、また、タクシーや介護タクシー、運転代行のドライバー職への道が開かれますます。
要するに稼ぎ口の守備範囲が広がるといったことを、云いたいのです。
若いうちは転職活動もわりとスムーズに行うことができますが、中高年になると雇用主が求めるピンポイントのスキルでもないと活動自体に困難を極めます。
資格さえあれば、転職活動は安泰と云うのは、比較的ポテンシャル採用の余地がある30代までと考えておいて良いかもしれません。
もちろん40歳以降もポテンシャル採用を行う会社もありますが、人の出入りの激しい業界の可能性もあるので注意が必要です。
その様な世情の中でも、比較的運転業務に関するものについては、未経験者でも就職がしやすく、また、仕事に馴染むことが容易です。
もちろん、世間的には一番評価が高い仕事は、直接部門の営業職であると感じます。
仕事内容も常に結果と向き合わなければならないストレスフルな仕事に感じます。
運転業務は、同じ直接部門ではありますが、この営業業務から解放されるため、ストレスフリーに思われがちです。
しかし、それと引き換えに長時間労働と云う新たなストレスを背負うことになります。
よくドライバー職の方が、長時間労働について文句を云うツイートなどのブルースを拝見しますが、解決策は営業部門に配置転換して結果を出すことが一番近道と感じます。
バスやタクシー会社にも、観光、貸切、送迎などの仕事を受注するための営業部門はあります。主な営業先は、旅行会社や一般企業、学校などになります。
また、仕事を長く続ける観点からすると、最終的には営業部門に所属したほうが、運営側の安定したポジションを築くことができ安全牌の業界でもあります。
このことは、世の中で底辺職と云われている人材集約型産業の多くに云えます。
間違っても、運行管理者のみの仕事には就かない方が良いです。ただただ激務で給与が安い「人生のジョーカーを引く」ことになりかねません。
人生は時には、辛くて逃げたくなるときもありますが、逃げ続けた人生は最終的に「ジョーカー」を引きます。
どこかで、巻き返すことも考えた方が豊かな人生になると私は感じます。中高年からでも、それを可能にするのがバス業界と私は感じます。
バス会社の新人研修で教わる運転の基本動作を身に付けることで、普通車の運転が圧倒的に楽になりました。
もちろん、無謀な運転をするわけではなく、あくまでも交通ルールに則した普通の運転であることは云うまでもありません。
以前は、車線変更や追い越しなど、タイミングを測って行う運転が、若干怖いと思うこともありました。
しかし、バスの運転を行ってから、タイミングの取り方がバッチリになり、周囲に違和感なく溶け込んだ運転をできる様になりました。
昨今、車の運転をしないペーパードライバーが増えているといいますが、もしも運転や法規の記憶に不安がある場合、二種免許の取得をお勧めします。
二種免許の教習や学科で、忘れていた本来の正しい運転を再度確認してみるのもいいでしょう。
二種免許は、大型二種だけでなく、普通二種もあります。
大型二種は、バスの運転で、大型車で教習することから、運転に自信のない方には若干ハードルの高さを感じるかもしれません。
しかし、普通二種は、普通車の教習ですので、再度免許を取り直すぐらいの感覚で余裕をもって教習を受けれると思います。
また、普通二種の免許を取得すれば、いざというときにタクシーや介護タクシー、運転代行のドライバーになれますので、生涯の保険の役割としても意味があると思います。
この先、経済や世情の不安から一時的にでも、ドライバー職を経験する方も増えるかと思います。
免許があれば、直ぐに好条件の先に応募が可能になります。
是非と、趣味程度でもいいので、運転に自信のない方は、二種免許の取得をお勧めします。
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中高年で未経験で就職し、安定的な給与と比較的無理なく続けられる仕事として、バス運転士を紹介しています。
その他に、トラックドライバー(手積み手下ろしのみを除く)も、大手や中小の地方有名企業などであれば、良いかと思います。
ドライバー以外の仕事では、ビルメンの大手や地方有名企業、建設業系ならば測量などがお勧めです。
ビルメンの場合は、何も資格がない場合は、最初は給与が低いかもしれません。
しかし、ビルメン資格を取得していけば、資格給がつく会社が多く、また、役職も付いたりで長い目で見れば安定的な職種と云えます。
出来れば入社前に、危険物乙4と第二種電気工事士、ボイラー2級だけでもあると良いかもしれません。
これだけあれば、寮完備の環境で生涯ホームレスはないと云えますし、身体機能が低下しても資格があるだけで仕事が続けられる数少ない職種です。
次に、建設業系も求人は多いですが、中高年の未経験者となるとできる仕事が限られます。
建設業は運送業同様に、事故に対してはかなり気を遣います。
私の身内に施工監理を長年やって来た人間がいますが、中高年の未経験者にはとてもではないけれども危険を伴う作業はさせられないとのことです。
特に高所作業や脚立に登る仕事は、考えられないとのことです。
そう考えると、測量関係の仕事が現実的な選択となると思います。
また、中高年から技術者を目指す場合も、求人需要から、測量が一番努力が報われ無理がないと考えます。
但し、未経験者として求人に応募する場合は、年齢も考慮して測量士補の資格を予め取得してアシスタントに応募すれば、就職しやすくなると感じます。
測量の仕事は、伊能忠敬が50歳を過ぎてから取り組んだ仕事として、中高年にも取り組み易い分野です。
技術者としてのセカンドキャリアをお考えの方は、考えても良いかと思います。
最後に営業系ですが、今までやって来た仕事の延長にあるものを選ばれた方が良いと思います。
一例を挙げれば、バス運転士やトラックドライバーの経験を活かした求人サイトや求人紙の営業なども経験職種ならば比較的スムーズにできると思います。
実際にフリーランサーとして、営業職を募集している会社もあります。
ある程度、業界に関する知識が固まった方は、検討してみるのも良いかと思います。
中高年になっても、新たに就職できる先はあるとは思いますが、それなりの待遇を期待した場合は、職種はかなり狭められると思います。
これが若い人の転職との大きな違いと私は思います。
日本は、他の諸外国に比べ選択肢は中高年になっても、確保されている方だと思います。
しかし、実際に続けられるか否かは別問題です。
この際、趣味を謳歌する人生にシフトして、仕事はリスクの少ない堅実な方向に進むことに私はしたいと思います。
バス運転士になって、何か専門性を身に付けることはできるのでしょうか?
前回の記事について、おそらく選択肢の多い若い人は思われることがあると思います。
それに対しては、自分で本を読んだり、資格の勉強をして自分で探るしかありません。
会社の人事制度は、必ずしも本人が頑張ったつもりでも評価をされないこともあります。
逆に、なんとなく仕事の中で行っていたことが評価をされ、戸惑うこともあります。
自分が評価をして欲しいことと、他人が評価していることは、しばしば異なることがあります。
評価する側は、「個人の人生より会社の繁栄」を一義的に考えるものだからです。
適材適所の考え方は、先ずそこから始まっていることを充分に理解することが大切です。
バス運転士の場合は、業務に必要な資格や分野を勉強することが、必然的に評価されやすいです。
そこから先ず固めて、その後自分の評価してもらいたい分野を勉強したりアピールすることが、流れとして無理の無い方法になります。
以前、どこの会社にもある人事制度について説明しましたが、会社や組織は必ず一定基準以上クリアーして欲しい項目があります。
この各項目には、自分の不得意分野や興味の薄いものもあると思います。
しかし、職業人としては最低でも評価の足切りラインだけはクリアーする必要があります。
仮に、一点だけでもクリアーしても、他の項目で足切りを割っている場合は、評価のテーブルに上がらないのです。
足切りに掛かりそうな場合や、足切りを割っている場合は、管理者から事前に指摘されたり叱責されます。
要するにこの指摘、叱責された部分に対しては、必ず是正する努力をしてから自分の評価されたい分野への努力を始めるべきです。
最近では、フリーランサーや個人事業主も増えてきてはいますが、この場合は顧客や親受の意見がそれに当たります。
但し、事業主の場合はその意見の全てがためになるものかは、分かりません。
意見の採用も、全てが自己判断によらなければなりません。
この自己判断の適正な物差しを獲得するためにも、従業員として大きな組織体の中で揉まれることは無駄になりません。
私は、もともとは独立開業やフリーランサーとして仕事を行いたいと考えていた人間です
しかし、昨今の世の中の状況を鑑みると、必ずしもその希望していた生き方に魅力を感じなくなっています。
ここ15年ほどの傾向ですが、正攻法で物が売りづらい状況が各分野に拡大してきています。
給与が高い分野も、株価の影響を受けやすく、場合によってはある日突然に給与や報酬額が1/10になることも予想する経済学者もいます。
非常に不安定で「板子一枚下は地獄」の世界観を感じざるを得ません。
この状況に対して、若い人には非常に酷で先を生きる人間として、申し訳ない気持ちもあります。
しかし、事実は事実として受け止めて、その中で対応するしかありません。
幸いバス会社の多くは、鉄道会社が母体で経営状況も国や地方自治体のサポートもあり、比較的安定したサラリーマン生活が今でも可能です。
出来れば、その環境の中で自分のキャリアを今のうちに構築して欲しいと願うばかりです。
先日、youtubeで「貞山放送鉄生」と云うチャンネルを視聴しようとしたところ、案件動画がUPされていたことに気付きました。
何かと思い見てみると、ドライバーに特化した求人サイトの紹介を企業向けにされていました。
紹介されていたサイトは、「運送、倉庫、製造に特化の求人サイトLEAD」で、サイトの詳細は以下は以下に掲載します。
(求人掲載希望企業向け)
(職探しのための求人検索サイト)
(youtube-channel)
このサイトでは、主に貨物ドライバーの求人に強いようですが、バスやタクシーなどの旅客ドライバーについても取り扱っているようです。
私も興味があったので、求人検索サイトの方を検索して、内容を確認してみたところ、一つの掲載広告が目につきました。
この「運送、倉庫、製造に特化の求人サイトLEAD」のPRと新規に掲載を希望する企業獲得のための営業職です。
(募集要項)
○ 勤務地:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-6-3ファーストセンタービル5F
○ 仕事内容:【代理店】募集、求人サイトの宣伝、新規顧客獲得営業
○ 就労時間:好きな時間帯
○ 雇用形態:業務請負
○ 給与:フィー50%
○ 応募方法:メール
○ 連絡先:info@t-lead.co.jp 048-829-7717
○ 担当:担当宛
内容は、フルコミッションの業務請負で、報酬は売上の50%だそうです。
募集の詳細は充分な確認が必要ですが、ドライバーやバス運転士の経験がフリーランサーとして生かせる一つの事例として注目しています。
世の中、腐らずに一つの仕事を続けていると、定期的にチャンスは巡ってくるのだと、この社会の構造に感心しています。
この会社が、そのチャンスを与える会社か否かはわかりませんが、若くて3年程度のバス運転士やトラックドライバーの経験が過去にある方などは、話だけでも聞いてみる価値はありそうです。
トラック業界やバス、タクシー業界は、人材集約型産業と云い人材確保に関する仕事のウェイトは、他の産業よりも大きいです。
過去にバス会社に勤務したことのある経験者などは、人材確保に関する仕事でフリーランスの道があることについて、本日はご紹介しました。