Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

脇役としてブログを書きたい。

2024-08-28 20:37:42 | 自己紹介
ブログを開始して、8月19日で半年が経過しました。皆様の応援クリックも、非常に励みにしております。有り難うございました。

前回、私なりの経済の見解を発表しましたが、私は経済の専門家ではありませんので、その辺はご承知ください。

若い人だからこそ、ブログを運営しましょう。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

若い人の中で、「自分を試したい!」や「独立して事業を興したい!」、「インターネットを利用して自分だけのネットワークを構築したい!」など、既存の...

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私は、20代の頃に高校の政治経済科目については、少なくとも大学入試レベル位までは高めたことがありました。

これはある資格試験の受験科目に、政治・経済の知識が必要で、一通り勉強をした記憶があります。

25歳でその資格試験に合格してからは、テレビや新聞・雑誌、インターネットで生の経済情報を自分で咀嚼することを行っていました。

私の20代は、周囲の同世代より勉強はしている方で、俗に云う「意識の高い系」の走りのような人間でした。

その頃の私を知る上司や先輩は、目上を立てない生意気な若者に感じられたと思います。

容姿も、自分で云うのも何ですが、良い方で178cmの身長に、体重59kgとモデル体型で、顔も今のK-pop男性アイドルのようで一重まぶたで切れ長の目をしていました。

似ていると言われた芸能人は、尾崎豊、的場浩司、イ・ビョンホンで、当時のイケメン芸能人でした。

当時は、キムタクのような、目鼻立ちの整った二重まぶたの男性が人気でしたが、韓国系の一重まぶたの人間も全くモテないわけではありませんでした。

そんなこんなで、若干勘違い系の人間で、先輩などから厳しく当たられた記憶もあります。

特に私の20代を知る人間は、今の私の姿を観て、正直メシウマな心境であると思います。

その後34歳から44歳まで精神不安定から、逆に何も勉強する気になれず無気力で、ただただ時間の経過に任せて生きているだけでした。

積極的に女性との関係構築する気にもならず、女性からも社会からも逃げ回っていたように思います。

本当に日陰者とまでは云いませんが、何をするにも自信を感じられず、ひたすら暗い毎日でした。

さて、私が現在の経済や世情を判断する知識の基礎は、20代までの2005年に構築したものです。

そのため、ここ15年は特に本気になり勉強していませんので、本当に当てになるかは微妙ですが、暗かった30代の頃に肌で感じたリアルを掛け合わせて発表しています。

20代と対照的に30代は、本当に世の中を下から眺めていたように思います。

但し、この時に身につけた「肌感覚」による情報判断が、今の私の物の見方に大変役に立っています。

公式発表を疑うことや、陰謀論とも云われる類いの「世の中の裏側」の情報も30代に身に付けました。

経済の専門家ではありませんが、なんとなく怪しい経済活動や国際情勢には、まだレーダーが感知します。

40代になり、体型も標準体型になり、容姿も年相応に老けてからは、周囲もあまりチヤホヤしなくなりました。

若い頃は、周囲からどのように観られているかばかり気にして、若干精神的に参ることもしばしばありましたが、今はそれがなく、精神的には楽に過ごせています。

そんな中で、ようやく身に付けた「脇役としての能力」で、今後も正体不明のバス運転士としてブログを書いていきたいと思います。

はじめまして!Mr.Bus-stopです

2024-02-19 23:05:00 | 自己紹介
はじめまして!
Mr.Bus-stopと申します。

このブログは、44歳迄多数の転職を繰り返した男が、ふとした思いからバス運転士に転職し、安定した生活を手に入れた今をお伝えします。

ちなみに、現在のバス運転士のキャリアは、4年目で、内1年は運行管理者を運転士兼で行っていました。

さて、私は、都内のDランクの私大を卒業後44歳まで、ありとあらゆる仕事を転々としてきました。

当然、このようなことですから、生活は一向に上向かず、常に心身共に不安定で、時間だけが徒に過ぎていく状態でした。

そんな中、とあるハプニングから人生の転機を迎え、バス運転士に就職をすることとなりました。

運送系の会社には、直前に軽貨物の仕事をしていたことから抵抗はありませんでしたが、バスという大きな車体を自分が操作できるのか、正直不安で一杯になった記憶がございます。

合宿で大型二種免許を取得後、転職活動を行い田舎の路線バス運転士に就職が決まりました。

就職先では3週間の研修の後、独車となり実際に運行を行うこととなりました。

最初の3ヶ月位は、不安と緊張で日々へとへとになりながら勤務していた記憶ががざいます。

しかし、その後は細かな失敗や仕事への不安もなくなり、普通に乗務をこなせるようになりました。

給与の面も、正社員になるまでは低めでしたが、正社員になった後は、一般的な額位は確保され、生活にも余裕ができました。

物質的な意味で安定した生活を手に入れると、精神的にもゆとりができ、資格取得の勉強も可能になりました。

資格については、会社がすすめる運行管理者(旅客)、第一種衛生管理者、国内旅行業務取扱管理者を取得しました。

資格自体の難易度は、さほど難しくはありませんが、バス会社勤務を行う上で評価される代表的な3つです。

その他に、整備も行いたい場合は2、3級整備士と危険物乙種4類があるといいですが、私は今は取得を考えていません。

そんなこんなで勤務3年目を迎えた頃に、「将来のためにも、もっと安定した環境で仕事がしたい。」、「大手バス会社のきちんとした研修を経て、バス運転士として本当のプロになりたい。」と云う思いが湧き、半年後に都内の大手バス会社に転職しました。

現在は、その会社できちんとした3ヶ月の研修を経て路線バス運転士としてを運行しています。

今後の夢は、勤務3年後キャリアチェンジのチャンスがあるため、運行管理者もしくは高速バス運転士、観光バス運転士に向けて今は頑張りたいと思っています。

基本的に私は、バス運転士の仕事は好きです。そのため、今後はバス関係の仕事以外の転職は考えていません。

おそらく今回の転職が人生最後の転職なのではと、今は考えています。

私がこのブログを始めた理由のひとつとして、過去の私と同じように人生に漂流している方がいましたら、是非ともバス運転士という選択肢も考えていただいたいと思います。

勿論、向き不向きもあると思いますが、きちんとハマれば、安定した生活とゆとりが確保できる数少ない職種と考えます。

こんな思いで、日記を更新していきますので、是非お付き合いいただければ幸いに思います。