Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

ドライビングテクニックに頼らない運転の大切さ。

2024-11-04 22:28:45 | 日記
バス運転士は、一般ドライバーに比べて、ドライビングテクニックに優れると思われがちですが、そんなことはありません。

もちろん、観光バスのドライバーはドライビングテクニックが優れる方が多いのは事実ですが、路線バスの運転士は一般ドライバーとテクニカルな面んでは大して変わりません。

そのため、ドライビングテクニックに頼らない法規運転や基本動作を徹底した運転を行っている方が多いです。

バスの運転は事故をした場合、乗客のも巻き込まれ、怪我人も多数発生する可能性が高いです。

そのため、事故を起こさない運転を他の運転職よりも徹底することは、必然的なことと感じます。

例えば70人近くの乗客を乗せて、事故をした場合は、どれだけの怪我人などが発生するかは分かりません。

一般的に大惨事というものを簡単に起こすことが出きる、極めて危険で責任重大な業務なのです。

その様に責任が重大なこともあり、安全運行は如何なる事態にも優先して考えられます。

安全運行だけは等しく対応されます。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

昨日の記事で貸切バス(観光バス)と乗合バス(路線バス)の違いについて、解説をしました。高速バスは観光バスではない。-Mr.Busー...

goo blog


なかには、責任の重大性に耐えられずに、退職していくバス運転士もいます。

元貨物運送のドライバーの方は、はじめはドライビングテクニックに頼った運転をしがちですが、責任を自覚すると法規運転に徹するようになります。

上手な運転は、早い運転ではありません。バス運転士の場合は、事故を絶対に起こさない運転が上手な運転です。

どんなにドライビングテクニックの優れた先輩でも、一度の事故で全てが台無しになる可能性が高い仕事が、バス運転士です。

この事に気付いたバス運転士は、年数を重ねるごとに法規運転に徹するようになります。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。


焼肉、ステーキ中毒になりそうです。

2024-11-03 19:58:28 | 日記
最近、不思議と焼肉やステーキを食べる機会が増えました。

仕事が終わると無性に、帰宅ルートにある焼肉屋さんやステーキ屋さんが目につきます。

一食最低1,000円位かかり、決して安くはありません。

週1の焼肉はスタミナアップに良いかも。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

最近の通しのシフトの連続や、不規則な勤務のばらつきから、2ヶ月位疲れがとれない日々を過ごしていました。お酢や海藻、納豆といった身体の調整に良いとされるもの...

goo blog


昔はラーメンを無性に食べたくなることはありました。

若い頃は、毎日をラーメンを食べて体調を壊したことがあり、それから和食中心の食事にシフトした記憶があります。

納豆巻きと野菜ジュースで、ダルさが吹っ飛ぶ。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

ここ数日出勤の際の食事を、納豆巻きと野菜ジュースで済ませることにしています。私は元々物事を考えすぎる性格で、気持ちのアップダウンが激しかったです。しかし、3...

goo blog


私の若い頃のラーメンは、1食500円から800円位で、今と比べて安かったです。

本当に安い店では、350円の店もありました。

今考えると、全体的に物価は安く、型遅れのスーツ1着は5,000から10,000円で購入出来た時代です。

しかし、現在は安いラーメンでも1杯650円で、普通に盛り付けをしたら1,000円は軽く行きます。

現在、お腹いっぱい焼肉を食べようとすると、1人2,000円程ですが、腹八分目を心掛ければ1,000円以内で可能です。

40歳以上の中高年ならば外食に関する物価は気にならないかもしれません。

しかし、若い人はしっかり食べたいと思いますので、物価高は深刻に思います。

牛丼屋ばかりだと気の毒なため、早く物価高の対策を考えてほしいと思いました。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。


運行事故は意識の低下から起こる。

2024-11-01 22:38:40 | 日記
今年の4月に、バス運転士が路線バスの運行終了後に、車内確認を怠り、高齢女性をバスの中に9時間閉じ込める運行事故が発生しました。


バスの運行が終了した場合、通常営業所に帰庫し、車両の点検と給油作業、運行データの処理、金庫の解錠等の作業を行った後に、指定された駐車位置に駐車します。

普通は、その際に車内の忘れ物確認や、窓の開きっぱなしの有無などを当たり前のように行います。

ただし、遅い便で誰も見ていない場合など、給油して運行データを処理し、金庫を解錠して終わらせたくなる運転士の気持ちも分からないではないです。

バレなければ、必要最低限の作業でさっさと帰りたいと考えるのが、人情で人の弱いところです。

何が悲しくて糞真面目に、外に出てタイヤ叩いて、エンジンオイル、冷却水、ベルトの緩み、オイル漏れを確認することを毎日行わなければいけないのか?

こんなこと毎日やらなくても、大して運行に影響はないし、誰か糞真面目な人間がやるはずです。

大体整備部も定期的に点検する義務があるのだから、何かあったら整備の責任にすればいいではないですか?

明日もあるし、さっさと家に帰り寝なければ、翌日の運行に響きます。

少しは、会社も運転士のリアルな事情を考えて、負担の軽減努力をするべきです。

こんなだから、バス運転士はいつまでたっても人手不足なんですよ。

さて、たかだか終了点検を一部サボるのにバス運転士は心の中で、このような言い訳を自分にしています。

こんな気持ちの悪い思いをするぐらいなら、定められた点検を粛々と行えば、よほど気持ちよく毎日を過ごせる筈です。

たかだか5分の作業をサボるために、くっさい汁を体から出しながら、脳ミソフル回転で欺瞞に満ちた言い訳を自分に行います。

基本的にバスは終点に到着したら、都度車内の確認をすることになっています。

そのため、決められたことを行ってさえいれば、今回のような乗客の下ろし忘れが起こる筈がないのです。

しかし、今回のような乗客の下ろし忘れ事故は、実はバス会社あるあるで、表には出ないけど結構な数存在します。

前に勤務していた地方の中小バス会社でも、終点に到着後に乗客の確認をせず、次の便を運行してしまうなんて、よくありました。

今回は、車内に9時間放置という大事だったため、ニュースになっていますが、小さい運行事故は枚挙に暇がないと云った方が適切かもしれません。

運行事故は、本人の意識を高く保つことで防げることがほとんどです。

本人も気付かない意識の低下を事前に察知するためにも、周囲の運転士や運行管理者の方は、服装や言動、顔色などお互いに意識し合うことが大切に感じます。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。



若い人は、運転も覚えが早い!

2024-10-31 22:31:57 | 日記
若者の車離れが叫ばれている昨今において、バス運転士に就職する若者は、運転の上達が早く、仕事もそつなくこなす方が多いです。

以前いた地方の中小バス会社では、先輩運転士が、「最近の若いヤツは、自動車の運転が出来ない!」なんて揶揄する場面に出会していました。

しかし、現実はそんなことはありませんでした。これだけ観ても、世の中の風評と云うものは、本当に当てになりません。

中高年の未経験者に比べ、格段に仕事の吸収が早く、運転の上達スピードも早いです。

個人的には、1年位経験を積んだら指導運転士や車両整備補助、班長などのサポート業務を任せてもよいのではと思います。

運行管理者などの内勤業務は、給与が減るため、本人が希望しない場合は難しいですが、全体を観て行う仕事等は早いうちから慣れさせることも必要に感じます。

例えば、高速バスや観光バスについても、彼らならば1年位の経験で、業務研修を受けさせてもよいと思います。

彼らは、面接の際に会社から「将来会社を背負うような人材になる。」ことを期待されている旨を伝えられていると聞きます。

所長や助役になりたいと思えば、不可能ではない年齢です。我々中高年から観ると、本当に羨ましい限りです。

さて、私はここ8年ほど運転業務に従事してきたためか、世の中のリアルな需要等の世知に疎くなってきています。

運転業務は気楽に出来る反面、このような副作用も有るのだと、最近深く実感しています。

「人間は20年かけて学んだことを、2年で忘れることが出来る生き物だ。」と、ユダヤ人の間で云われています。

正に意識を高く保っていないと、多くの内側の財産を簡単に失うのだと、学んだこの8年間でした。

やはり、男性は営業から逃げるとろくなことがありません。

世間知らずな中高年ほど、タチの悪い存在はありません。

機会があれば観光バス・送迎バスの営業を行い、失った感覚を取り戻したいと思いました。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。