Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

外国人の迷惑行為や犯罪に対する国の対応について。

2025-03-06 11:10:49 | 日記
バス運転士をしていると、多くの外国人の乗客をのせて、運行をすることがしばしばあります。

乗客や見掛ける外国人の多くは、マナーを守り、日本を尊重している様に私は、感じています。

しかし、インターネット上では、一部の外国人の迷惑行為や犯罪が問題視されています。


早急に是正して欲しい旨の投稿は、SNSなどでは、毎日のように見掛けます。

問題は、外国人の迷惑行為や犯罪などの問題行動に対して、警察や国が厳しい対応をとらないと、多くの国民が感じていることです。

日本の街中や代表的な宗教施設などで、迷惑行為を外国人が行っても、一般の国民からみて、厳しいと思う対応がとられないとに対する苛立ちを、よくSNSなどでみます。

もっと云えば、埼玉県川口市では、中国人やクルド人が違法行為をしても、警察も積極的に対応せず、不起訴になるといった極端なSNS投稿もみます。

理由は、人権上の問題や、言葉が通じづらいということですが、それだけでそうなるのは、明らかにおかしいと感じます。

こうなると、「国が影で売られているのでは?」と、邪推する国民が現れても、不思議ではありません。

「国が売られているかどうか?」は、本当はわかりませんが、警察や公務員の人手が足りていないことや、問題に対応する組織体制の不備については、透けて見えてはいまいます。

しかし、このことを放置していると、多くの国民から「外国人の優遇政策」ととられて、各地で自警団という第二の警察的な権力を作る動きを後押しする結果になってしまいます。

戦後、不良外国人を取り締まる目的で拡大された自警団が、戦後に隆盛を極めた○力団という歴史が実際に存在するため、日本の闇社会が活気付くことにならななければ良いなと思いました。

確かに、訪日外国人増加やインターネットの普及により雑多な刑事案件が増え、かつ、それに対応できる警察などの公務員の人手不足や組織体制の不備も含めて、敗戦直後のように、国の統治権が相対的に弱まっている様に感じることは、しばしばあります。

しかし、この状態に足踏みすることは、他国や非合法権力などからの不当な干渉を、国や国民が受けやすくなるとは思います。

警察のなどの公務員組織は、基本的に国民から徴収した税金で運営されています。

そのため警察の取り締まりも「コスパ?」の関係から、殺人などの重大事件から優先的に処理されるべきで、優先度の低い微罪などは後回しにされることは、しごく当然です。

何故ならば、税収は有限であり、効率的に仕様することが国民から求められるからです。

これを公務員の比例原則といいます。

もしも、これに反して、警察が恣意的に微罪を優先して捜査したり公的資源を投入することは、公務員の比例原則違反になり、国民に対する背任的な行為になります。

その事から捉えると、外国人迷惑行為や犯罪に対する国の対応も、公務員の比例原則からの判断と私は内心感じています。

現在、警察官の人員や予算を上回る犯罪や犯罪予備群の発生していると私は体感で、感じています。

特に外国人犯罪や国内組織の組織犯罪、賭博、売春行為に、その傾向を私は感じます。

従来の比例原則の考え方での取り締まりでは、国の統治権が低下したような状態が発生しかねません。

国や警察の威信や統治権に関わる外国人迷惑行為や犯罪、国内組織の組織犯罪、違法賭博や売春行為などは、即国民の安全、安寧に直結します。

早急に、国家の威信や統治権に関わることについては、従来の比例原則の見直しが、急務に感じました。

何故ならば、国の威信や統治権が低下すると、外国人犯罪の増加、それらを違法に統治する反社会的勢力の台頭、違法賭博や売春行為の促進、そして、それらが底流で支配するプロ競技、芸能、娯楽産業の発展に繋がり、社会に悪影響を与えることは、敗戦直後の日本で既に国民は経験済みだからです。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。


ロスジェネ未婚女性の具体的な婚活戦略の一例。

2025-03-02 19:38:50 | 日記
最近、youtubeのおすすめ動画に、「婚活高望み40代未婚女性、結婚相談所で婚活するも全て撃沈!」みたいな、ロストジェネレーション女性を叩いて楽しむものが表示されます。


内容は、中高年の女性の婚活失敗談を、延々と叩いて、日頃のストレスを発散する内容が多いです。

確かに結婚相談所では、女性の側が高望みをして結婚に至らないケースが多いのは、自然の摂理から頷けます。

とはいえ、リンチするかのごとく、中高年女性の失敗をあげつらう内容に、若干不快感を感じざるを得ません。

テレビやyoutubeなどの情報発信メディアでは、「35歳以上の女性は、婚活市場で無価値」と、大々的に世間に流布されています。

発信する側は、「高望みをできる立場ではない!こと」について、表面的には女性側に自覚を促すつもりなのだと思います。

しかし、裏側では弱者を叩き、有利な立ち位置にいる自分達の虚栄心を満足させたい願望が透けてみえてしまいます。

しかし、女性の側からすると、「あそこまでコテンパにリンチ」をされると、「希望条件を下げルこと」は、自身のアイデンティティーとの戦いになってしまいます。

女性側が、頑なに周囲の評価を無視して、希望条件にしがみつくのには、そうなる歴史があります。

1985年から女性の社会進出促進を国が国策で進めるなかで、メディアが「キラキラ輝く女性」を理想化し、そうでない女性を「負け組」とレッテル貼った風潮が続きました。

「負け組」という心ない烙印は、男女とも存在意義を脅かすほど、重要な響きを人に与えます。

希望条件を頑なに下げない心境の背景に、このような存在意義に対する戦いがあることを、頭が良い強者ならば思考を巡らすべきと感じます。

さて、今回上記のような文脈から、35歳以上のロストジェネレーション世代の未婚女性が、婚活で有利になる戦術について、私なりに考えてみました。

実は、Xでは最近画像生成ができるAIが装備され、それを使い素直に男性が「35歳以上のロストジェネレーション世代の女性でも、好きになってしまう容姿」について、試行錯誤しました。

私の場合は、男性ですので、素直に「ポコチン響く女性」をコンセプトに、画像生成を行ってみました。

10代の女子高生や黒ギャル、20代女性、30代女性、40代女性と、自分が「ポコチンに響く」と思う女性像と所作を現実的に、かつ、素直に入れて画像生成をしました。

正直、「ポコチンに響く」をコンセプトにした場合は、素直に「10代の女子高生や黒ギャル、20代女性」まででしか画像生成が出来ませんでした。

果たして、30代から先の女性で「ポコチンに響く」ためには、どうすればいいか?試行錯誤を繰り返した結果、この度一つの方法に気付きました。

これならば、女性の品位を下げず、かつ、男性を本気にすることが出来ると思い、正直、私は初めて中高年の女性で「ポコチンに響き」ました。

その方法は、婚活勝負メイクで、先ず、「派手すぎないつけまつ毛をすること。」、次に、「唇には、ダークブラウンの口紅を艶やかに付けること。」です。

自分のグッとくる画像生成をしながら、「では、同年代のロストジェネレーション女性に、どんなメイクをして欲しいか?」について、最終的に考えたら、私の場合は、こうなりました。

「ポコチンに響く女性」は、男性の記憶に強烈に残り、再度会いたいと希求すると思います。少なくとも、私はそうです。

ここで、ポイントとしては、「派手すぎないつけまつ毛」を付けることで、これがないとゴリゴリのキャリアウーマンか、人のよっては病んだ印象を相手に与えてしまいます。

やはり、女性のメイクも所作も日本人ならば、「ドレス7割、カジュアル3割」の清潔感を重視したファッションのロジックは当てはまると感じます。

もしかしたら、内面も現在の生活様式からすると当てはまるかもしれません。



男性とは、いくつになっても「視覚により異性に興奮する生き物」です。

女性は、常識の範囲内で男性に視覚によるアピールが必要に感じます。

35歳以上の女性は、婚活市場で無価値と云う心ない意見もインターネット上で、散見します。

特に結婚相談所の方は、その様に流布しています。

女性の側も一か八か試して、これらのインターネット上のネガティブキャンペーンをひっくり返してやる意気込みと勇気は必要に感じます。

男性は、女性がいくつになっても「ポコチンに響けば」、女性の側の多少の性格的な不安材料も克服しようと自発的に努力できる生き物です。

ただし、現実的に「多額の借金などの金銭トラブル」や「闇のある複雑な人間関係」が透けてみえた場合は、いくら「ポコチンに響いても」常識的な男性は去っていくと思います。

ロストジェネレーション世代の未婚女性が、気にするべきは、高望みよりも、上記の2点かもしれません。

最後に、このような方法を一例として、紹介しましたが、すべての男性に適用できるわけではないのは、云うまでもありません。

しかし、3割のカジュアルな遊び心を振り絞り、一度は試してみる価値はあるかと私は思います。

追伸)XのAIツールで、生成した画像を掲載していましたが、削除しました。

XのAIツールで生成した画像は、基本的に「商用目的使用不可」で「非商用使用の際は、Grok(xAI)生成画像と明記する」こととなっています。

このブログ自体は、gooブログの無料ブログで、非商用目的であり収益を得てはいませんが、gooブログ側が張っている広告が、商用目的とみなすかどうかは、グレーとのことです。

これからAIが台頭する時代を鑑みて、不測のリスクに備えて、敢えて慎重に対処するため画像を外しました。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。


ロストジェネレーション世代が実は勝ち組?

2025-02-28 23:19:03 | 日記
最近感じることについて、少し記事にしたいと思います。

本日、自分の担当する便の折り返し地点で、10分程の休憩をしたときの話です。

公共の喫煙所が近くにあり、そこで煙草を吸っていたところ、20代前半ぐらいの真面目そうな女性2人組が入ってきました。

驚いたのはその女性2人とも、非常につかれた感じで、若いのに肌に艶がなく、全く覇気がない感じでした。

格好は、よそ行きを意識した綺麗な服装でしたが、どこか安物感のある印象です。

横でしている会話も、自信がなく蚊の泣くような「か細い」感じで、私の知る「過去の20代前半ぐらいの女性の開き直ったキャピキャピ感」は、全くありません。

明らかに、寝不足の顔です。

実は、このような若い女性を最近よく街中で見掛けます。

おそらく、現在の世相からやりがいを押し付けられる中で、安くこき使われていることは、安易に想像出来ます。

今のような一見して夢も希望も消失してしまいそうな先の見えない厳しい時代の中でも、疲れながら仕事をしていることには、すごく感心します。

世間では、若い世代の給与や待遇が大幅に上がったと報道されていますが、それは大手企業などのごく少数であることが、街中を観察することや、若い世代との会話で推察が可能です。

対して、女性の貧困問題の槍玉に挙げられるアラフォー、アラフィフ独身女性についてですが、意外と「しゃんとして」たくましく生活しています。

婚活市場などで、問題になっている中高年女性はごく一部で、大多数の未婚の中高年女性は、堅実に自分の生活を模索している印象です。

テレビやyoutubeなどの動画サイトで発信されている内容は、エンターテイメント要素を意識して、現実と乖離している可能性を最近感じはじめています。

現在の世相のなかで、タイミング的に一番の勝ち組は、ロストジェネレーション世代の独身者かもしれません。

これらの世代は、職探しで自分の希望を一方的に通そうとすると、不遇な世代だったかもしれませんが、見栄や世間体を捨てて現実的に職探しをすれば、人並みの給与は充分に確保することは可能でした。

実際に、不遇な経験から不要なプライドを捨てることの大切さを学び、バス運転士やトラックドライバー、福祉バス、介護タクシーなどで、男女とも安定した給与を獲得している人が多数います。

また、独身者の場合は、人並みの給与があれば、不自由ない生活を今でも送ることが可能です。

実際に、このようなスタンスで生活をしているロストジェネレーション世代は多数存在し、趣味や自分の時間を充実させている人は多いです。


特に運転免許が、旧普通免許で4t車まで運転できることが、男女とも不遇な時代でも自分達を守る最大のセーフティネットになっていたと思います。

この事からも、様々なタイミングや天の配剤などから、不遇な世代と云われながらも、一番恵まれた環境に居るのが、実はロストジェネレーション世代ではないかと感じています。

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト

バスドライバーnavi(どらなび)国内で唯一のバス運転手に特化した就職・転職を支援する求人サイト、および人材紹介サービスです。全国のバス会社のバス運転手求人情報の検...

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト


やはり、運転免許が最大のセーフティネットです。若い人も、その事に気付き、例えばドライバー職などの安定した仕事でもいいので、取りあえずの健康で文化的な着地点に着地して、心身の健康を取り戻してもらいたいと思いました。

今の時代は、資格を取得したりスキルアップをしても、タイミングが合わなければ、なかなか給与や待遇を良くすることは難しいと感じます。

取りあえず、自分の健康で文化的な着地点に着地して、腰を据えて将来設計を考えるのも一つの手かと思います。

若い人だからこそ、ブログを運営しましょう。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

若い人の中で、「自分を試したい!」や「独立して事業を興したい!」、「インターネットを利用して自分だけのネットワークを構築したい!」など、既存の...

goo blog


資格取得やスキルアップを独自に進め、その成果をブログなどで最初は小さく発信して、将来の飛躍の足掛かりを確保するのもいいかもしれません。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。


馬鹿馬鹿しいけど、東京のバス運転士あるある。

2025-01-21 16:28:06 | 日記
つい先日のことですが、レンタカーを借りて休日に小旅行を行いました。

久しぶりの普通車に最初は少し戸惑いましたが、快適なドライブが出来たと思います。

田舎のバス会社にいたときは、自家用車を所有していましたが、今は所有していません。

東京では駐車場代が高く、とても自家用車を保有することは考えられないというのが本音です。

兎に角、公共交通機関も充実してますし、道も田舎よりも混んでいます。

尚且つ、コインパーキングに停めただけでも駐車料金がバカにならず、とても不経済極まりない感じが否めません。

そんなこんなで、普通車の運転は約2年ぶりとなった次第にございます。

さて、普通車を運転してしばらく走行してから、コンビニで飲み物の購入とトイレを済まそうと思い駐車場に車を停めたとき、ある異変に気づきました。

エンジンンを切り、キーを抜こうとしたときに、何度やってもキーが抜けません。

比較的古い車ばかり乗っていた私は、最近の車はキーを抜くのにも何か仕組みがあるのかと邪推してしまいました。

しばらく考えを巡らしたところ、ある簡単なことに気づきました。

シフトがパーキングに入ってなく、ニュートラルとサイドブレーキを入れてエンジンを切っていたのです。

非常に馬鹿馬鹿しいことですが、これは「東京のバス運転士あるある」なのです。

バスのシフトには、パーキングが無く、通常はニュートラルとサイドブレーキで駐車するのです。



何故かは知りませんが、そういう仕組みなのです。

いつもの習慣は、基本的な普通車の運転すらド忘れするものなのだと、強く感じました。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。


道の空いている時期は自主練期間。

2025-01-02 23:48:49 | 日記
東京は、11月中頃から続く道の混雑から12月25日を境に一転してスムーズな運行が可能になりました。

年末であることも相まって、各所でイルミネーションやイベント等が開催され、運行時刻を大幅に遅れる運行が続き、バス運転士の多くは辟易していました。

特に年末は、走行している車が全体的に速く感じられ、常に煽られているような感覚に陥り、接触事故などの軽度な事故が何時もより発生していました。

私の営業所も、通常より事故率が高く、また、運行時刻の大幅の遅延から、増便等の運転をすることが度々ありました。

こういう危険な時期は、何時もより慎重に、かつ、時間に遅れることに対して良い意味での開き直りも必要に感じます。

結局は、バス運転士に最も必要な能力は周囲に流されず自己を制御し平常心を常に保つことと思います。

バス運転士になることは、禅寺に入門すること。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

バス運転士になって一番必要な能力と感じるものに、「平常心を保つこと。」があります。先ず、いかなる道路状況でも事故無く、無理無く走ればそれでいいことですし、会社側...

goo blog


かく云う私も、年末に事故を起こしてしまい、運行管理者から大目玉を喰らったばかりです。本当に修行が足りません。

さて、混雑のピークが過ぎてから、嘘のように道が空いている環境に戸惑いながらも、何時もより慎重に運転をしています。

事故が起こる原因のトップが、余裕を失った先急ぎ運転ですが、その次が漫然とした状態の運転です。

目が血走ったような緊張感のある運転も危険ですが、緊張感の欠如した漫然とした状態も危険です。

何時もより人も車も少ない走りやすい環境の時は、逆に練習の意味も含めて基本動作の徹底を行うことにしたいと思います。

今のうちに基本動作を充分に身体に染み込ませれば、忙しくなっても自然に身体が動き、安全確保の自動化がなされます。

また、車体感覚についてもどんな状況でも正確に把握して、正しい取回しをすることが可能になります。

正月期間の道の空いた時期は、自主的な再研修期間として今後の運行に備えたいと思いました。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。