つい、さっき帰宅したところです。
夕方に整備工場から、クラウンの車検と面倒な作業一式完了したでー、今日に引取りに来てくれたらうれしいなー。という連絡がありました。
どうも、明日の祝日に整備工場でクラウンを預かるのが嫌という雰囲気がプンプンの電話でしたので、引取りにいくことにしまた。
スバル弄りを中断しまして、高速道路を1時間走行の距離にある整備工場まで、代車で向かいます。
クラウンを引き取り、整備内容の苦労話を社長からたんまり聞かされました。というより、私がコレコレがダメと指摘した内容は100点満点とのことでした。それ以上に、アレとコレもダメで、前回のタイベル交換の時にベルト以外は交換してないんとちゃうかなーということでした。
せっかくの遠隔地なので、その延長線上にある別件の用事も片付けることにします。
ということで、仕事の引取り案件で、クラウンワゴンを駆って遠隔地へ出向きました。
そして、帰宅したら夜中の11時ごろというわけです。
整備工場にしたら、引き渡した直後で高速走行を2時間するとは思ってなかったのでは?
ともかく運転する限りでは、みちがえるほどよくなりました。
私のクラウンではないようです。まったく別個体のクラウンへ豹変しました。
で、車検で何をオーダーしたのか?
実際どの程度の変化があったのか?
といった内容は、数日乗ってからブログに書くことにします。
私のブログを見ている、ほんの一部のクラウン乗りの方、何の整備をオーダーしたかについてはお楽しみに....
って、ハンドル名が「gs136」って、貴方...。型式を書いてくるところが、クラウン大好き星人なんですか(笑)
車検から帰ってきて、私のポンコツクラゴン君はご機嫌になりました。
きっと、前々オーナーが、前回タイベル交換の時に、消耗品の予防交換していなかったんだと思います。
エンジンブロック回りですが、私のクラゴン積立軍資金の許す範疇で、今回は交換したのです。
クラウン乗りとしては当たり前の整備内容だと思いますが、それをしただけで劇的なビフォー、アフターでした。
って、以前に乗っていたクラウンバン(GS136V)でも同様でしたので、今回の車検で踏み込んだのです。
車検後の状態で、ブログを書きたいのですが....
いかんせん。私の時間がないのですよ。
日課になりつつあるスバル弄りのブログもアップしないといけませんしねー。
(クラウン乗りの方には、スバル弄りはつまらない内容だと思いますが、ポンコツの別車両を愛でてますのでご理解ください。スバル弄りのブログを数日止めただけで問い合わせがあるんですよ。)
えーと、ちょっとだけネタですが....
車検で交換した部品を全部整備工場から引き取ってます。
その交換した部品を写真撮影しています。
どこがどんなことになっていたのかは、その写真を見たら楽しめると思います。
とくに、ラジエターホースなんて....
自分の車の水路ホースの中がどんなことになっているか想像したら、モヤモヤが爆発するでしょ。
私のポンコツはどうだったか。そんなのはねー。
前オーナー様は、自分が乗るべく2年かけて全塗装までしてある程度愛でてられました。
が、しかし、2年間は仕事場のガレージをうろうろと走行していただけです。(エンジンを回さなければならないという使命から時々ちょっとだけ転がしていたらしい)
つまり、2年間のしっかりした実走行がなかった期間があります。
そして、前オーナーは冷却水を交換したことがあるのだろうか?
前々オーナーの時に冷却水が交換されて、前オーナーを通り超えて、私がオーナーになったときに交換したのでは?
と、なると....
ははは....
と、いう内容が近々ブログに登場する予定です。
でも、予定は未定ということで、よろしくです。