明日はまじめにクラウン弄りの段取りを計画です。
ついては、それの前準備でクラウンワゴンの部品弄りです。
作業時間は、90分ほどでした。各部品のサイズ計測と写真撮影時間を含んでますよ。
まずは、クラウンワゴンの散財記録からです。
すべて、モノタロウさんからネット通販です。
購入価格は税抜きで記してます。
トヨタ純正部品 #96741-19005 オイルレベルゲージOリング
エンジン横に生えているオイルレベルケージ取っ手すぐ下のOリングです。
小さい部品なのに ¥130- もしました。
後々に、もしかしたら汎用品流用ってこともするかも?と思いサイズ計測して記録しておきます。
新品実測にて 内径5mm 外系8mm 太さ1.5mm
次の部品です。
これが本命ですよ。
アイドラアームというハンドリングに関係する足回り部品です。超重要部品ですよ。
三恵工業 555(スリーファイブ)ブランド SI-2900
¥5391- です。
ちなみに純正部品だと¥10100-です。参考までに純正部品番号は #45490-39385 です。
まあーねー、お金がありませんので少しでも安くと社外品の選択です。
さてさて、ここからが作業ですよ。
アイドラアームを袋から出します。
割りピンのサイズは、2.5×25mm です。
キャッスルナットは、M12、高さ12mm、2面幅17mm です。
555ブランドを記した各部の写真
ポールジョイントのブーツをめくって中身を確認。
グリスってこの程度しか入ってないものなの?
ポールジョイントの隙間に空間が見えるのでグリスを押し込んでみました。
グイグイと隙間に押し込んで反対の隙間から出てくる感じになりました。
このまま取り付けるよりも、少しでも錆止め対策しておこうかと....。無駄なことを考える私ですよ。
マスキングしました。
油性シャーシブラックを吹きました。激貧ですが、水性ではなく油性を用いましたよ。だって付けたら最後壊れるまで取り外すことはない部品ですから少しでもシャーシブラックが長持ちしますようにと油性です。
マスキングはがしてブーツとナットを付けたらこんな黒色テカリンコになりました。
ちなみにブーツ内にはグリスを追加しておきました。
後々に自分が確認すると思うのでアップ写真です。
ポールジョイント部分。
ボティーのゴム部分はマスキングしたのでシャーシブラックで汚れてませんよ。
これで明日は取り付け作業となります。
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