なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

クラゴン君、フロントバンパーとフロントグリルをガラスコートできなかった

2019年04月18日 23時53分33秒 | 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

本日のクラウンワゴン弄りは3時間でした。

しかし、そのうちの90分ほどは、探し物をしている時間だったのです。

はぁーっ、ダメダメの私です。

 

去年の台風21号被害でズタボロになったクラウンワゴンです。

その修復作業を、本日で終了としました。(本当はまだなんですけど、いつまでもかまってられないので...)

 

クラウンワゴンは先月末で作業が止まってました。まあー、それだけ他の雑用で大変ということです。

前回のクラウンワゴン弄りは次のブログを見てください。

2019年3月30日のブログ:クラゴン君、後ろハッチバックとリヤバンパーのガラスコート

 

長々と続けてきた外装の補修です。

いよいよフロントバンパーとフロントグリルをガラスコートしたら完成という段取りです。

本日の夜は天気もいいことだし、やってしまえーとなりました。

 

まずは、花粉と黄砂で黄色い豹柄になっている車体の洗車です。

30分ほどかけて洗車完了です。

フロントバンパーの細かいところもガラスコートするために、グリル、ウインカーといったものを外すことにします。

サクサクとクリップを外していったら、スポーンってクリップをヘッドライトの裏へ飛ばしてしまった。

(わかりやすいように、別箇所のクリップを差し込んだ状態で撮影してます)

大慌てで回収をもくろむのですが、懐中電灯で照らしながら、手を差し込んでまさぐったりしたのですが、行方不明です。この回収作業で15分ほど消費しました。

フロントグリル、バンパー内のウインカー、バンパー下インテークを取り外しました。

見えるところを丁寧に掃除しました。

さあー、ガラスコートですよ。と、ゴソゴソ....

あれれ???....

なんでガラスコートが無いのん?

って1時間以上捜索しました。あと一箱未開封品があるはずなのに、ガラスコートとコンパウンドを一緒のダンボール箱に入れていたのに、ガラスコートだけがないのです。

なんで?となるのですが....

スバルの扉を入手して、それを仕舞うときにどこかに移動させたかなー。いやいや移動させるならダンボール箱こど移動するよなー。

そういえば、後輩がなにやら物を取りに入ったときに、段ボール箱を幾つかひっくり返した。元通りしといたよ。と報告を受けているのだが....

もしかしてそれか?どこで箱をひっくり返したんや。と、あちこちを探すのだけど結局みつからずです。

くそー、悔しいぞー。

ここまで分解して磨き上げたのにガラスコートできないなんて....

と、グチグチしたところでガラスコートが天から降ってくるわけではありません。

スバル弄り用にキープしているワックスを塗ることにします。

なつかしいでしょ。フッ素コートですよ。

何も塗らずに組み立てるよりはマシというものです。

古いワックスですが、曲がりなりにもコートっていうてますし(笑)

元通りに組み戻します。

飛ばして紛失したクリップは、手持ちのジャンクパーツをガサゴソ漁って別のクリップをとりあえず差し込みました。

で、ガラスコートなら本日の作業はここで終了のつもりでした。だってガラスコートが硬化するまでの時間は触れませんから....

フッ素コートならそんなに気にしなくても、しょせんワックスもどきだし...

ってことで、ボンネットフードトップモール、ボンネット後ろ端モールを取り付けることにします。

ボンネット後ろ端モールを取り付けるのに微妙に苦戦しました。

ボンネットフードトップモールは、ゴム部分をアーマーオールで磨きました。そしてサクサクと取り付けです。

ボンネットフードモールを取り付けたら、いきなりクラウンらしい顔になりよるんです。

このモールってデザインでかなりのポイントのようですよ。

これで、鼻ペシャ、潰れアンパンの、クラウンマスクに復活しました。

3ナンバーのクラウンは精悍ですが、5ナンバー枠のやつは鼻ペシャなのよねー。

 

これで、クラウンワゴン台風21号被害の概観修復は終わりとします。

といっても、ガラスコートが発掘されたときは、フロント周りだけやり直しするかと思いますが、まあー、それはその時ということで....

 

次のクラウンワゴン君の直近計画は....

  • フロントタイヤの交換
  • ダッシュパネルにスイッチ取り付け
  • サブウーファーの復活

というのがあるのですが、そろそろスバル弄りに路線を戻したいのよねー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業灯の復活を試みる-2日目-... | トップ | 雨漏りの修理、14日目、納戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)」カテゴリの最新記事