本日のクラウンワゴン弄りは3時間でした。
しかし、そのうちの90分ほどは、探し物をしている時間だったのです。
はぁーっ、ダメダメの私です。
去年の台風21号被害でズタボロになったクラウンワゴンです。
その修復作業を、本日で終了としました。(本当はまだなんですけど、いつまでもかまってられないので...)
クラウンワゴンは先月末で作業が止まってました。まあー、それだけ他の雑用で大変ということです。
前回のクラウンワゴン弄りは次のブログを見てください。
2019年3月30日のブログ:クラゴン君、後ろハッチバックとリヤバンパーのガラスコート
長々と続けてきた外装の補修です。
いよいよフロントバンパーとフロントグリルをガラスコートしたら完成という段取りです。
本日の夜は天気もいいことだし、やってしまえーとなりました。
まずは、花粉と黄砂で黄色い豹柄になっている車体の洗車です。
30分ほどかけて洗車完了です。
フロントバンパーの細かいところもガラスコートするために、グリル、ウインカーといったものを外すことにします。
サクサクとクリップを外していったら、スポーンってクリップをヘッドライトの裏へ飛ばしてしまった。
(わかりやすいように、別箇所のクリップを差し込んだ状態で撮影してます)
大慌てで回収をもくろむのですが、懐中電灯で照らしながら、手を差し込んでまさぐったりしたのですが、行方不明です。この回収作業で15分ほど消費しました。
フロントグリル、バンパー内のウインカー、バンパー下インテークを取り外しました。
見えるところを丁寧に掃除しました。
さあー、ガラスコートですよ。と、ゴソゴソ....
あれれ???....
なんでガラスコートが無いのん?
って1時間以上捜索しました。あと一箱未開封品があるはずなのに、ガラスコートとコンパウンドを一緒のダンボール箱に入れていたのに、ガラスコートだけがないのです。
なんで?となるのですが....
スバルの扉を入手して、それを仕舞うときにどこかに移動させたかなー。いやいや移動させるならダンボール箱こど移動するよなー。
そういえば、後輩がなにやら物を取りに入ったときに、段ボール箱を幾つかひっくり返した。元通りしといたよ。と報告を受けているのだが....
もしかしてそれか?どこで箱をひっくり返したんや。と、あちこちを探すのだけど結局みつからずです。
くそー、悔しいぞー。
ここまで分解して磨き上げたのにガラスコートできないなんて....
と、グチグチしたところでガラスコートが天から降ってくるわけではありません。
スバル弄り用にキープしているワックスを塗ることにします。
なつかしいでしょ。フッ素コートですよ。
何も塗らずに組み立てるよりはマシというものです。
古いワックスですが、曲がりなりにもコートっていうてますし(笑)
元通りに組み戻します。
飛ばして紛失したクリップは、手持ちのジャンクパーツをガサゴソ漁って別のクリップをとりあえず差し込みました。
で、ガラスコートなら本日の作業はここで終了のつもりでした。だってガラスコートが硬化するまでの時間は触れませんから....
フッ素コートならそんなに気にしなくても、しょせんワックスもどきだし...
ってことで、ボンネットフードトップモール、ボンネット後ろ端モールを取り付けることにします。
ボンネット後ろ端モールを取り付けるのに微妙に苦戦しました。
ボンネットフードトップモールは、ゴム部分をアーマーオールで磨きました。そしてサクサクと取り付けです。
ボンネットフードモールを取り付けたら、いきなりクラウンらしい顔になりよるんです。
このモールってデザインでかなりのポイントのようですよ。
これで、鼻ペシャ、潰れアンパンの、クラウンマスクに復活しました。
3ナンバーのクラウンは精悍ですが、5ナンバー枠のやつは鼻ペシャなのよねー。
これで、クラウンワゴン台風21号被害の概観修復は終わりとします。
といっても、ガラスコートが発掘されたときは、フロント周りだけやり直しするかと思いますが、まあー、それはその時ということで....
次のクラウンワゴン君の直近計画は....
- フロントタイヤの交換
- ダッシュパネルにスイッチ取り付け
- サブウーファーの復活
というのがあるのですが、そろそろスバル弄りに路線を戻したいのよねー。
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