写真は親しくしていただいている先生,櫻井智雄先生のフェイスブックからの転用である。すばらしい写真であり,勉強になるので,使わせていただいた。無断使用を許してくださるだろう。
さて,体調崩して先週2日間授業ができなかった。学力テストの返却が遅くなっているので,気になる生徒は自己採点しておいてもらいたい。回答は次にアップしてある。最後がファイル名である。
共有ドライブ/中1国語/柳谷直明/1020221114アップ令和4年度第3回度学力テスト
今,公開したので,自分が書いた回答を思い出し,間違いは復習しておくとよい。
普段から漢字板書を心掛けているので,漢字の間違いは少ない。主語・述語は小学生レベルの問題,中1教科書での文の成分は,未習事項。文節は指導済みなので,復習不足,指導不足といえる。
またしても,句点で減点せざるを得ない解答もあった。よい経験として,克服しよう。
一人で数日部屋にいて,『少年の日の思い出』を考え続けている。生徒が読むと予習に書いていたので,私もと読んでいる『デーミアン』は面白い。以前に読んだのは,たぶん40年前か。すっかり忘れている。しかし,ヘルマン・ヘッセが好きだった感情は思い出した。ヘッセはずいぶん読んだ。なぜ好きなのだろう。これこそ課題だ。
授業前に生徒の疑問,課題を知りたい。この作品をどう読むのだろう。一人の生徒はすでに先週から予習をドキュメントに書いている。勉強になる。何が最たる課題かを生徒と議論したい。そして,新たな解決を発見したい。しっかりと予習をしてもらい,価値を議論したいものだ。
水曜日から,『少年の日の思い出』に入る。