もういつごろからなんだろ
小さい頃からすでにあった
当時 広い道路の交差点に直径10mはあったでありまひょか
なにせその中の植え込みで かくれんぼができたくらいだから
ロータリーといえば中之島 中之島といえばそれロータリー
しかし交通量の増加とともにその直径も小さくなりました
道路交通規則には 右折の車両はその直近の内側に沿って曲がる
が ロータリーは 例外的に反対の外側を右に曲がる
これ車が増えて交差点が混雑してくると危ない
だから全国的にもロータリーは排除される対象となっている
その円形の上を覆う立派な陸橋はどうか
ここたしかに安全かもしれない 学童には有効です
ところが実は登下校時以外あまり使用していない
大人は特に使わない 足腰の弱い方も使えない
結局交差点を直に横断している
陸橋を存続させるにはロータリーの撤去は無い
つまりは2つセットになってる
和歌山線の鉄道高架が完成し踏み切りの停止線が消えた
ロータリーを挟む南北の渋滞はこれからまだ激しくなるだろうね
どれを優先するか
今市内中心部で一番変貌しつつある中之島地区
これからはまた公共下水道工事が線路の北側を中心に
始まると聞いている
工事はいつまでも続く エンヤートット!エンヤートット!
小さい頃からすでにあった
当時 広い道路の交差点に直径10mはあったでありまひょか
なにせその中の植え込みで かくれんぼができたくらいだから
ロータリーといえば中之島 中之島といえばそれロータリー
しかし交通量の増加とともにその直径も小さくなりました
道路交通規則には 右折の車両はその直近の内側に沿って曲がる
が ロータリーは 例外的に反対の外側を右に曲がる
これ車が増えて交差点が混雑してくると危ない
だから全国的にもロータリーは排除される対象となっている
その円形の上を覆う立派な陸橋はどうか
ここたしかに安全かもしれない 学童には有効です
ところが実は登下校時以外あまり使用していない
大人は特に使わない 足腰の弱い方も使えない
結局交差点を直に横断している
陸橋を存続させるにはロータリーの撤去は無い
つまりは2つセットになってる
和歌山線の鉄道高架が完成し踏み切りの停止線が消えた
ロータリーを挟む南北の渋滞はこれからまだ激しくなるだろうね
どれを優先するか
今市内中心部で一番変貌しつつある中之島地区
これからはまた公共下水道工事が線路の北側を中心に
始まると聞いている
工事はいつまでも続く エンヤートット!エンヤートット!