ふー、今日も原チャリをさわって一日が終わる・・・。
そんなカンジの一日・・・。
昨日、ディオを途中で中断させたあと、タクト君のプーリー外しをしました。
せっかくYさんが来てくれているので、スーパーパワー(かなりの力持ち!)をお借りして無事にプーリーを外すことに成功!
その時点で、かなり日が傾いていたのでそれ以降の作業は今日することにしました。
というわけで、今日。
午前中、ディオに必要な工具を買いに、大手ホームセンターへ!
いやあ、ホームセンターはいつきても、ドキドキワクワクが止まりません!
その後、お昼にドラスタに行って、プーリーとベルトを調達。
お店の在庫で3種類あるうちから、迷いに迷って、一番スピードがノルと言っていたデイトナの商品にしました。
早速戻って、Yさんと取り付け開始!
ウェイトローラーやらを準備した後、組んでみたら・・・、あれ?
何かおかしい・・・。
スターターギアの近くにある隔壁に、プーリーが当たってる・・・?
なして?
もともと付いていたキタコのプーリーと比較してみると、5mmも大きい!
すぐさま、ドラスタに電話して事情を説明し、交換してもらうことに・・・。
これ、後ほど気づいたのですが、私も店員さんも適応車種の表示を見間違っていたようで・・・。
もう一つあったデイトナの方は、ライブディオ・スーパーディオ用のものだったので、今回間違って購入したものも合うと思いこんでいました。
間違って購入したものは、ライブディオ・スマートディオ用のものでした。
幸い、交換してもらえたので助かりましたが・・・。
そうこうしているうちに、Yさんは帰らないといけなくなったので、私一人で作業開始!
過去、何回かやっているので、そんなに手間取ったりはしないのですが、昨日と一緒で日が傾いてきた・・・。
急いでやっていたので、写真を撮るのを忘れていました!
残念なことに、クラッチ側は外れませんでした・・・。
なので、クラッチはそのまま。
ドライブフェイスは、スーパーディオ・ライブディオ共に、共通のらしいので、程度のよかったライブディオのものを装着!
とりあえず組んだあと、ご近所をまわってきました。
慣らしが必要でしょうから、そんなにアクセルを開けず走ってみましたが、交換前に比べあきらかによくなった!
低い回転数でも、今まで以上のスピードが出ていますね。
ふうー、よかった、よかった!
そんなカンジの一日・・・。
昨日、ディオを途中で中断させたあと、タクト君のプーリー外しをしました。
せっかくYさんが来てくれているので、スーパーパワー(かなりの力持ち!)をお借りして無事にプーリーを外すことに成功!
その時点で、かなり日が傾いていたのでそれ以降の作業は今日することにしました。
というわけで、今日。
午前中、ディオに必要な工具を買いに、大手ホームセンターへ!
いやあ、ホームセンターはいつきても、ドキドキワクワクが止まりません!
その後、お昼にドラスタに行って、プーリーとベルトを調達。
お店の在庫で3種類あるうちから、迷いに迷って、一番スピードがノルと言っていたデイトナの商品にしました。
早速戻って、Yさんと取り付け開始!
ウェイトローラーやらを準備した後、組んでみたら・・・、あれ?
何かおかしい・・・。
スターターギアの近くにある隔壁に、プーリーが当たってる・・・?
なして?
もともと付いていたキタコのプーリーと比較してみると、5mmも大きい!
すぐさま、ドラスタに電話して事情を説明し、交換してもらうことに・・・。
これ、後ほど気づいたのですが、私も店員さんも適応車種の表示を見間違っていたようで・・・。
もう一つあったデイトナの方は、ライブディオ・スーパーディオ用のものだったので、今回間違って購入したものも合うと思いこんでいました。
間違って購入したものは、ライブディオ・スマートディオ用のものでした。
幸い、交換してもらえたので助かりましたが・・・。
そうこうしているうちに、Yさんは帰らないといけなくなったので、私一人で作業開始!
過去、何回かやっているので、そんなに手間取ったりはしないのですが、昨日と一緒で日が傾いてきた・・・。
急いでやっていたので、写真を撮るのを忘れていました!
残念なことに、クラッチ側は外れませんでした・・・。
なので、クラッチはそのまま。
ドライブフェイスは、スーパーディオ・ライブディオ共に、共通のらしいので、程度のよかったライブディオのものを装着!
とりあえず組んだあと、ご近所をまわってきました。
慣らしが必要でしょうから、そんなにアクセルを開けず走ってみましたが、交換前に比べあきらかによくなった!
低い回転数でも、今まで以上のスピードが出ていますね。
ふうー、よかった、よかった!