全国的に寒いみたいですね。
今朝は予報どおり-3℃まで下がってました。
マジ、寒い・・・。
さて、早朝の用事を済ませたあと、XLR君のメンテを行ないました。
メインはキャブの清掃、そしてプラグ交換。
今までXLR君のメンテはずっとバイク屋さんにまかせていました。
しかし、バイク屋さんは練馬と遠いので、今回のトラブルでは自分でちょっと直してみましょう!
さて、キャブを清掃するにはいろいろと外していかないと・・・。
まずは、シートから・・・、って、シートを外すにはサイドカバーから外さないといけない・・・。
じゃあ、サイドカバーをはずそうか!と・・・・、サイドカバーを外すには、リアキャリアをはずさなきゃあ!
意外とめんどくせー・・・。
とまあ、もろもろ外してみた状態。
ここから、エアクリーナーダクトとインマニを分離させて、キャブを外しました。
もっと簡単に外れるかと思ってましたが、割と知恵の輪並みだった・・・。
さて、キャブを部屋で分解してキャブクリーナーで清掃。
?、想像よりはキレイだ。
しかし、キャブクリーナーをかけて放置していたら、結構な汚れが落ちてた。
キャブを放置していた間に、プラグを交換。
このサイズのプラグレンチ、あったかな?と思っていたのですが、車載工具の中にあった!
こんな小さいサイズのバイクでも、ちゃんと車載工具があるなんて素晴しい!!
というわけで、プラグ交換も無事に終了。
そして、キャブを元通りに組んでバイクに再び取り付け。
全部、復元しちゃう前にエンジンをかけてみる。
お、ちゃんとかかった!
復元後、試運転!
快調だ!
部屋に帰る前にコンビニに寄って、そこから再スタート!
と、「ブルン・・・・・・・・・・・・・・・・。」
シーン・・・・・。
また走行中にエンスト・・・。
あれー?????
まだダメ?
その後、2回ほどエンストしましたが、それ以降はなし・・・。
なぜ?
一応、もう一つこれかな?という疑ってる箇所がある・・・。
実はガソリンが悪いのでは・・・。
もうちょっと様子を見て、考えよう・・・。
今朝は予報どおり-3℃まで下がってました。
マジ、寒い・・・。
さて、早朝の用事を済ませたあと、XLR君のメンテを行ないました。
メインはキャブの清掃、そしてプラグ交換。
今までXLR君のメンテはずっとバイク屋さんにまかせていました。
しかし、バイク屋さんは練馬と遠いので、今回のトラブルでは自分でちょっと直してみましょう!
さて、キャブを清掃するにはいろいろと外していかないと・・・。
まずは、シートから・・・、って、シートを外すにはサイドカバーから外さないといけない・・・。
じゃあ、サイドカバーをはずそうか!と・・・・、サイドカバーを外すには、リアキャリアをはずさなきゃあ!
意外とめんどくせー・・・。
とまあ、もろもろ外してみた状態。
ここから、エアクリーナーダクトとインマニを分離させて、キャブを外しました。
もっと簡単に外れるかと思ってましたが、割と知恵の輪並みだった・・・。
さて、キャブを部屋で分解してキャブクリーナーで清掃。
?、想像よりはキレイだ。
しかし、キャブクリーナーをかけて放置していたら、結構な汚れが落ちてた。
キャブを放置していた間に、プラグを交換。
このサイズのプラグレンチ、あったかな?と思っていたのですが、車載工具の中にあった!
こんな小さいサイズのバイクでも、ちゃんと車載工具があるなんて素晴しい!!
というわけで、プラグ交換も無事に終了。
そして、キャブを元通りに組んでバイクに再び取り付け。
全部、復元しちゃう前にエンジンをかけてみる。
お、ちゃんとかかった!
復元後、試運転!
快調だ!
部屋に帰る前にコンビニに寄って、そこから再スタート!
と、「ブルン・・・・・・・・・・・・・・・・。」
シーン・・・・・。
また走行中にエンスト・・・。
あれー?????
まだダメ?
その後、2回ほどエンストしましたが、それ以降はなし・・・。
なぜ?
一応、もう一つこれかな?という疑ってる箇所がある・・・。
実はガソリンが悪いのでは・・・。
もうちょっと様子を見て、考えよう・・・。