NOKIWO SQUARE Weblog

Take it easy

tanabe NF210

2008年07月05日 | Weblog

写真は、引き続き闘竜灘での1カットです。
撮影はペンタックスK20D レンズsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
シャッター速度をなるべく遅くするために、ND8のフィルターを使ってます。
激しい水の流れの中にも、優しい水としての顔も表現してみました。

それはさておき、昨夜、このブログのアクセス解析を見てました。
面白いことに、長らく放置してたにも関わらず1日に2~3件はアクセスがあるんですね。
いろいろとサーチエンジンにひっかかって、訪問して頂いてるようです。
その中でも「タナベNF210」と言う、キーワードの検索でいらしてる方が多数いらっしゃいました。
それについて書いた記事
http://blog.goo.ne.jp/nokinokiwo/e/a7068bd1b9409e03a9b599092fba54bc

もう1年以上前の記事ですが、やはり気になる方がいらっしゃるのですね~

このサスに換えてから、もう1年以上 距離にして1万キロ程度、走行しました。
元々このイストは、コンパクトファミリーカーとは思えないような乗り心地で、はっきり言ってかなり固めのクッションです。
通常使用するには、これぐらいが限界の乗り心地やろなぁ~、これ以上はもうスポーツカーの乗り心地になってしまうわ。と思っておりました。
ローダウンすると言うことは、スプリングを短いものに交換するのですが、僕が交換したのは、前出の「tanabe NF210」と言うもの。
NFとはNormal Feelingの略だそうで、ほんとよく言ったものです。
ほんとにノーマルフィーリングです。しかも、イストに於いてはもしかするとノーマルより若干乗り心地が良くなってると思います。
バネレート自体はフロントはノーマルより少し高くなって、リアは逆に少し低くなってます。
たぶんそのせいかとも思われます。
ただ、やはりショックアブソーバーも交換しないと、攻め込んで行ってのコーナリング中ギャップの通過で少し収まりが悪いです。
アウト側へポンポンポンと跳ねていきますね。通常走行では気になりませんけどね。

あと、下がり具合ですが、これはう~ん、あと一息下がって欲しい感じです。
17インチの40タイアで、腰高感や隙間感はありませんが、自然と収まりすぎてて、パッと見ローダウンしてるように見えないのが難点ですね。
ほんとのノーマルのイストと並んでみると一応3.5cmも下がってるので、明らかに違いますし、さりげなく低く構えたフォルムが特別なイストを演出してくれます。
良く言えば、下品すぎない下がり具合 みたいな感じでしょうか。

でも、予算が許すなら 思い切ってtanabeのSUSTEC PRO NFと言う車高調節式のを選ばれた方が、後々後悔せずに済むと思います。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ND8って。 (かえる)
2008-07-05 00:24:43
2の3乗で8だから、3番めのフィルターでしたっけ?
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そそ (のき)
2008-07-06 02:57:27
一番濃いやつね(^.^)
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