先日、みささぎで雑誌を見てる時に偶然に見つけました。
バイクのカスタムも、もうええわぁ~と思ってた矢先です。
バイクの写真はよそから拝借してきたものなので、ぼかしております。
このバイクのフロントブレーキに注目!
なんと、ベンチレーテッドディスクブレーキ!!!
数年前に、僕のドキンちゃん(←バイクの愛称)のディスクローターを交換するときに、
このベンチレーテッドがないものかと、探したのですが、やはりバイク用では出てなくて、これは諦めて
ミスミにて、ミスミ製のインナーローターにニッシン製の300mmスリット型アウターローターを組み合わせてもらい
限りなくオリジナルに近い状態で取り付けました。現在もそのローターです。
その雑誌には、「ドイツのbig-b社のベンチレーションディスク」と書いてありました。
当然、キャリパーも専用のものが用意されてるようです。あ、パッドもね。
これって、ノーマルホイールとフォークに付くのかなぁ
写真を見る限り、ローターのPCDは同じみたいなんだけどな。キャリパーは、サポートをワンオフで作ればなんとかなるし、コストもしれてるでしょう。
ただ、ローターにしてもキャリパーにしても、厚みがかなり増ので、フェンダーやフォークに干渉する恐れがあるなぁ・・・・
しかし、これ、交換するとなるといったいいくらになるのやら・・・・・・考えるだけで恐ろしいですね。
そんだけの額をブレーキだけにかけるのなら・・・・実はもう一つ欲しいものがあって
これ
XR1200
詳細はこちら
2006年にプロトタイプが発表され、それいらいずっと目を付けているのですが。
2008年現在、ヨーロッパでは市販されてるようです。
往年のレーサー、XRの名を冠したこのバイク。いったいどんな走りをするのでしょうね。
XR750(ほんとのレーサー)とまでは行かないまでも、XR1000(市販バージョンみないなもの)ぐらいの位置づけで、それなりのパフォーマンスがあるのか
それとも、スポーツスターに毛の生えた程度なのか、元々883Rに乗ってた僕にはとても興味があります。
これ。まだ吸排気系と足回りぐらいしかカスタムしてない頃の。
一時期、マジでXR1000を買おうと思っていろいろ調べたのですが、さすがに古いバイクだけあって
まともに走るバイクがほとんど残ってないようです。僕はエンスーではないので、やっぱりなるべく壊れないで気持ちよく走れるバイクが欲しいです。
うーん、しかし、まともに乗る時間も少ないのに、2台も所有してどうする???
などと、夢ばかり膨らませております。
これもまた楽し(^.^)
最新の画像[もっと見る]
写真のバイク自体じゃなく、使われてるパーツに興味津々だったりします。
かえる>
かっちゃえ~! で買える値段じゃないですね~(^.^)