のんびり乗り鉄紀行

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【旅行記】北海道旅行2024S #6〜最終編〜

2024-09-07 17:00:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

長かった北海道旅行もついに終わりのときが来ました。最後は札幌より大きく南下し函館に寄り道した後北海道新幹線にて東京へと帰りました。

前回の記事はこちらから↓

【旅行記】北海道旅行2024S #5〜富良野観光編〜 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。とうとう丸一日観光できるのは今日が最終日になりました。最終日を満喫するため選んだ観光地は北海道のへその街「富良野」です。富良野といえば...

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旅行行程
札幌→函館    (北斗8号)
函館→新函館北斗 (快速はこだてライナー)
新函館北斗→東京 (はやぶさ36号)

旅行記
ここは札幌駅です。
中島公園公園のホテルに泊まっていたのですがどうやらこの日はマラソンがあったようでちょうど中島公園駅へ向かって歩いていると大勢のランナーたちが走っているのが見えました。

乗車するのは特急北斗。
北海道新幹線が札幌延伸すればおそらく消えてしまうであろう種別です。
約3時間半の長旅、水分を多めに買って乗り込みました。

もう二度と見ることはないでしょう。
ノースレインボーエクスプレスに別れを告げます。

豊平川を渡ります。

しばらく進んで苫小牧。

海が見え始めます。

2日目に来た東室蘭。

また石炭貨車ラッピングのデクモを見れました。

伊達紋別が近づくと噴火湾沿いを走り出します。
あの彼方に終点の函館があるのでしょうか。


長万部から先は未乗車の区間に入ります。

噴火湾スレスレを走る。

ついに駒ヶ岳が見え始めた。

森駅には道南海の恵みがいました。

どんどん駒ヶ岳に近づいていきます。



小沼。

大沼公園に到着。
大沼駅。

北斗市街が見えます。

五稜郭で道南いさりび鉄道と合流。
五稜郭といえばあの星型のお城だと思うんですがあそこへは終点の函館まで行って市電に乗り換えるのが便利だそうです。

函館に到着。

国鉄急行色のキハ40系。

今回は乗り継ぎの関係で1時間しか滞在できませんが次来るときはぜひ函館山に登りたいと思います。

函館駅。

キハ40が2つとキハ150が一つ。

はこだてライナーで新函館北斗へ行きます。
初めて知ったんですがはこだてライナーって電車で運行されるんですね。電車なんだったら苗穂からUシート持ってきてくっつけたら結構需要ありそうですけどね…
何かしらの事情があるんでしょうね。
新函館北斗には約5分遅れて到着。
新幹線の発車まではあと7分ほどしかありません。
この駅名標のグラデーションかっこいいですよね。
E5系でした。

H5系が見えます。

第1湯の里トンネルと青函トンネルは繋がっているので北海道方から本州へ抜けるときには注意(?)が必要です。

吉岡定点。

新函館北斗で買ったいかめしを食べます。

竜飛定点を通過。
これにて本州に上陸しました。

青函トンネルを抜けてまず進行方向左手に津軽海峡が見えます。

奥津軽いまべつは青森県の駅ですがJR北海道の駅です。

新青森に到着。
ここまで各駅に止まりましたがここからはぶっ飛ばして行き八戸、盛岡、仙台、大宮、上野の次が東京。主要駅にしか止まりません。

八戸にはのってたのしい列車の「TOHOKU EMOTION」がいました。

盛岡周辺で雨が降り始まりました。

花巻空港周辺ではこの土砂降りっぷりです。

一気に飛びましたがここは尾久です。
東京に到着。
これにて6日間に及ぶ北海道旅行が終了しました。ここまでの旅行記は一番上に個別にリンクを貼っていましたが「北海道旅行2024S」でタグを作ったのでそこから飛ぶこともできます。
また、旅行記はこれにて終了ですが個別の乗車記などをこれから書いていくので本当の意味での完結はまだまだ先になりそうです。

〜〆〜


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【旅行記】北海道旅行2024S #5〜富良野観光編〜

2024-09-06 10:04:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

とうとう丸一日観光できるのは今日が最終日になりました。最終日を満喫するため選んだ観光地は北海道のへその街「富良野」です。富良野といえばラベンダー。その見頃はとっくに過ぎていますが臨時列車の「富良野・美瑛ノロッコ」などを求めて行ってみることにします。
#4はこちらから↓

旅行行程
稚内→札幌         (わっかない号)
札幌→滝川         (フララベEXP)
滝川→旭川         (ライラック)
旭川→富良野        (F・Bノロッコ)
富良野→ラベンダー畑    (F・Bノロッコ)    
ラベンダー畑→ファーム富田 (徒歩) 
ファーム富田→ラベンダー畑 (徒歩)
ラベンダー畑→富良野    (F・Bノロッコ)
富良野→札幌        (フララベEXP)


フララベEXP→フラノラベンダーエクスプレス
F・Bノロッコ→富良野・美瑛ノロッコ号


旅行記
前回バスに乗ったところで記事が一区切りしました。
一応すぐに寝たのですが途中一度目が覚めそれがすでに日を跨いでいたので一度目覚めたところから記事を始めます。
真っ暗で何撮ってんのかわかりませんが場所でいうと日本海オロロンラインの初山別村付近で写真には日本海が写っていたようです。
もちろん写真一枚撮ったらすぐ寝たので写真を撮ったという動作以外は何も覚えていません。

今度こそ本当にお目覚め。
北海道は東京と比べて日の出が早いですね。
場所は野幌の辺りです。

昨日真下まで行ったテレビ塔が見えます。

ぼんやりしていた頭も徐々に目覚めてきました。ここは大通バスセンター前です。

フットレストを撮りたかったのかな?

終点、札幌駅前で下車。
案外よく眠れました。
そういえば正面の写真撮ってませんでしたね。

改めて札幌駅を大丸やT38と絡めて撮影。



まさかのトプナン・セカナン併結のデクモがいました。


Uシートが先頭にある謎編成。また見れました。
ホーム先端のベンチに座って789系0番台や廃車の進む721系を眺めながら暇を潰します。



コナンステッカーを貼ったキハ261系が来ました。どうやら名探偵コナンの新映画の舞台が函館のようでそれで特急北斗とコラボ(?)しているようです。

キハ283系。
もともと特急おおぞらの運用に入っていましたが現在は石北本線特急に左遷されました。






フラノラベンダーエクスプレスに滝川まで乗車します。

上川ステッカー。
これにラベンダーが描かれているということは富良野は上川管内ということでしょうか?

入線してきました。

ラベンダーラウンジに乗車。



専用のヘッドマークを掲げるこの車両はJR北海道多目的特急車両の一つ「ラベンダー編成」です。
昨日士別で同じく多目的特急車両のはまなす編成をみましたね。

札幌で定刻で発車。
苗穂工場にいたのは…
乗車の前日に解体中に燃えたノースレインボーエクスプレスですね!
あれはもともと現在乗車中のフラノラベンダーエクスプレスや特急ニセコなんかで使ってたリゾート特急。解体前に一部分でも見れて良かったです。

滝川で下車。
フラノラベンダーエクスプレスは当駅から先根室本線を南下していくのでこのまま乗車し続けると目的地は変わりませんが旭川始発の富良野・美瑛ノロッコに乗れなくなってしまうので途中ですがここでの下車。帰りは全区間乗車するのでその時まで景色はお預けです。
後続のライラックで旭川を目指します。

乗車したライラックは宗谷ステッカー。
これにて789系0番台全編成を目撃したことになります。

宗谷線のキハ54。



去年長野駅で見たリゾートビューふるさとのようなドット絵が電光掲示板に映し出されていました。

富良野・美瑛ノロッコも30周年を迎えるんですね!

やってきました。
旭川始発の富良野・美瑛ノロッコは1号のみです。そのためか自由席の待機列に万里の長城が形成されてました。この一日の体験から富良野・美瑛ノロッコ1号か6号に乗車するときは指定席を予約したほうが良さそうです。

連結部。
サボ。

指定席にはラベンダーの飾り付け。

旭川を出発してすぐ宗谷本線と別れ富良野線を進みます。



どこだったか忘れましたがラッピングされたデクモとすれ違い。

美瑛に到着。
ここは大半の富良野・美瑛ノロッコの起点駅となっています。

かなり停車時間があるので途中下車。

美瑛川(?)

ノロッコの見どころの一つ「赤い屋根の家」です。このあたりは減速して運転してもらえるため写真が撮りやすかったです。

そこそこの速さで進みます。

1号は推進運転なので前面展望が楽しめます。

富良野に到着後2号ですぐに折り返します。

何かのイベントだったようで富良野→中富良野で「ラベンダーの妖精」さんが乗車してきました。

花でなかふらのと書いてありました。

ちなみにここでは自由席を利用。

DE15の前面にバッタが乗ってました。
山線のときと言い北海道のバッタはしぶといのが多いですね。

ラベンダー畑で下車。



歩いてファーム富田にやってきました。
園内地図

ファーム富田は無料で散策できるラベンダー園です。

ちなみにラベンダー見頃は7月下旬頃とされています。ちなみに僕が行ったのは8月下旬、見頃なんてものはとっくに過ぎているわけですがまだまだ花は残っていたので楽しめました。

高いところに登れば…はい綺麗。

ラベンダー以外の花も植えられています。
ここには写ってませんがはまなすの木もありましたよ。

ここの名物「ラベンダーソフト」
味はラベンダーの香りがそのまま味になったような感じでした。

花と十勝岳とノロッコ。
力作です。

ノロッコを撮ったあとは「とみたメロンハウス」にてお昼ごはんです。
一番多く写ってるのがカットメロン800円。
左上のでかいのがまるごとメロン(?)3600円。
他にもカップに入ったカップメロンなんてものもありました。値段は800円です。

まるごとメロンには手が出せないのでカットメロンを購入。
食べ終わったあとは再び園内に戻りしばらく散策した後駅へ向かいます。
ここのハンカチを買ってみました。

ラベンダー畑駅は夏季限定の臨時駅かつノロッコしか止まらないのでかなり簡素な作りです。
本日3回目のノロッコ。


富良野で下車。
赤熊。

富良野へ来る観光列車が2つ並びました。

根室本線の普通列車滝川行。
こちらはフラノラベンダーエクスプレスに先行して滝川を目指します。
今年の3月でついに滝川から富良野・新得・釧路経由で根室を結んだ長い長い根室本線は富良野⇄新得の廃線によってついに崩壊が始まりました。大げさな言い方しましたがこれ以上廃線が進むことは今のところはなさそうです。強いて言うなら危ないのは滝川⇄富良野と釧路⇄根室の区間でしょうね。他にも先日JR北海道より日本最東端の駅である東根室駅を廃止する意向を示していることが発表されましたからね。何が起きるかわかりません。
富良野市はちょうど北海道の中心辺りに位置しているようです。

またフラノラベンダーエクスプレスに乗車します。

ふかふか座席。
目が覚めるとそこは滝川でした。
ということで一番やってはいけないことをしてしまいましたね。行きでは乗らなかった根室本線区間全部綺麗に寝てしまったました。

諦めてもう一度目を瞑り目を開くと岩見沢まで駒を進めてました。

苗穂にはキハ261系0番台がいました。
札幌駅は定刻で到着。
確か2番線に到着していたような…
ダイワロイネットホテル中島公園に宿泊します。
明日はいよいよ最終日。
しっかり寝て帰宅のエネルギーを蓄えます。

#6につづく…







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