スペースマーケット、グリーンフライデーに合わせてサステナブルな消費を推進するシェアサービス10社とともにロゴをグリーン
『▼グリーンフライデーとは
大量消費を促す大型セールが行われるブラックフライデー(11月第4金曜日)に対して、欧米を中心にモノを大切に長く使うなど、サステナブルな消費を啓発する目的で行われている取り組みのことです。』
確かにねー。
日本なんか、低賃金で必死に働いて…。
ちょっとでも余裕があれば、一生もののローン組んで、住居を建て…。
結果。
空き家だらけ。
大量の、食品・衣類・その他を廃棄、「ゴミの輸出」までして処分してる…!
ちょうどいい労働時間で、ちょうどいい生活ができてもおかしくないはず…。
「カネはどこにたまっているんだ? 悪いやつの懐?」
イオン「ブラックフライデー」対象1400品目 店舗限定でフライングセールも
『…他にも「グリーンフライデー」という言葉も生まれています。近年、ヨーロッパから広まったといわれる、サステナブル=持続可能な消費を啓発する運動を指す言葉です。
ブラックフライデーと同じ日に「大量消費による廃棄の問題や環境汚染を見直し、持続可能な消費モデルの確立を目指す」というものです。例えばスウェーデン発の家具店・イケアでは「サステナブルな暮らしを始める」をコンセプトに、普段から店舗とオンラインストアでイケア製品の買い取りを行っていますが、11月11日から12月9日までを「グリーンフライデー期間」として、メンバー会員ならば買い取り価格が30%上乗せとなります。買い取った家具は再び販売され、第二の人生を歩むということです。 物価の高騰が続く中、こうしたサービスを上手に使って出費を少しでも抑えたいものです。
そして、お得だからといって買い過ぎには注意したいところです。…』