『みずほ銀でまたトラブル…ATMなどで一時、定期預金の一部取引できず』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20210307-567-OYT1T50132
『…みずほ銀行で7日、インターネットバンキングや現金自動預け払い機(ATM)で一時、定期預金の一部の取引ができなくなった。
みずほ銀によると、カードローンのプログラムの更新作業に伴い、一部でエラーを関知した。この影響で、午前9時頃から、インターネットバンキングやATMで定期預金の一部取引ができなくなったという。午後1時30分頃に復旧し、通常通りサービスを再開した。
みずほ銀によると、先月28日に起きた障害とは別の作業だったが、7日は念のため支店に従業員を待機させており、目立った混乱はなかったという。…』
『みずほ障害、根深さ感じる=東洋大学の島田教授に聞く』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-210306X334
過去の、あの大障害のときも、
「年度末」と「年度始め」にあたる、3/31と4/1のタイミングだったー。
日本全国の法人の、取引の山のひとつ、みたいな日。
社会人全員…は大げさでも、経理担当や、もちろん銀行は知ってるはずの日ー!
みずほとしても、区切りのいい日に感じる日だったのかもしれないけど…。
システム改修が、その日である必要はなく。
むしろ逆。
その後、他行は、別の混まない日にしてるよねー。
みずほ、何故学ばないんだろう???