gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20200219k0000m040005000c
これだぜ!
それにしても…。
『…夜間や休日の窓口業務を委託されているNPO法人職員が、インターホン越しに「警察に相談して」と告げ、中に入れなかった。女児は近くの交番を訪れ、連絡を受けた同センターが30分後に改めて保護した。…』
NPO法人というと、なんか、ボランティア的なものと錯覚するけど…。
夜間・休日の業務や、面倒な業務は。
正規の公務員でなく、「外注業者」まかせ、ということらしい。
正規職員を減らし、人員削減と予算削減につなげる、全国的な流れだろうが…。
これでは、どんな人が、保護されるべき子どもと直接かかわっているか、わからない。
「外注先の責任」と、逃げられるのも、公の利点なのかもしれない…。
追記。
『児童相談所の設置、国が7割支援 福祉司らの処遇改善も』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2020021901001121
建物や、経験の足りない管理職を増やすより、現場の待遇改善を。
夜間でも、、
窓口業務を開設しているのだから、
しっかと 仕事して欲しいですね。