215 Ball Actionで光のマジック!徐々に光る球を出現させる方法!【アフターエフェクト】
この動画は、竹内屋さんの下記チュートリアルをもとに作成しました。
光る球が集まって星になる演出の作成方法
https://www.youtube.com/watch?v=QfCWMLuMi3o&t=343s
竹内屋さん❣️いつも格好いい動画作成チュートリアルをどうもありがとうございます👏
----------ポイント💡----------
少し複雑なのですが、
一つ作ってみると応用ができ、
色々な発見のある面白い課題です。
まず、平面にfx:塗りをつけて
プリコンポーズすることで
後で、色を自由に変えられます!
プリコンした平面にシェイプでマスクアニメーションをつけ
複製したマスクを減産にして
マスクの拡張で輪郭の球だけ残すのがポイントです。
光る球が集まって星になる演出の作成方法
https://www.youtube.com/watch?v=QfCWMLuMi3o&t=343s
竹内屋さん❣️いつも格好いい動画作成チュートリアルをどうもありがとうございます👏
----------ポイント💡----------
少し複雑なのですが、
一つ作ってみると応用ができ、
色々な発見のある面白い課題です。
まず、平面にfx:塗りをつけて
プリコンポーズすることで
後で、色を自由に変えられます!
プリコンした平面にシェイプでマスクアニメーションをつけ
複製したマスクを減産にして
マスクの拡張で輪郭の球だけ残すのがポイントです。
CC Ball Actionのエフェクトをかけて、
散らばっているところから集結するようにして
光の球が集まって、星や五角形の形になるのが醍醐味❣️
複製して25個の輪郭線を徐々に出現させるのに
レイヤーを1コマづつずらしますが、
Riftなどのアプリがあれば超便利。
Mでマスクを全て表示して削除し、
レイヤーのずらしを逆にするのが
なんだか、すごいところです🤓
結構面倒ですが
出来上がったら感激するよ👍
みんなも頑張って作ってね❣️
●このチャンネルは、アフターエフェクトを独学する人におすすめのチュートリアルを紹介しています。チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCI_whNvaWAo8jhpAS34js4w?sub_confirmation=1
ご不明な点や、気になるエフェクトのご希望など、お気軽にコメントください。
●パーティクル動画の再生リスト
https://www.youtube.com/watch?v=Sg5E86PcxwM&list=PLYXusuLNwvZxrJhwDQsSeI8N6tsO3y3-4
----------備忘録🗒----------
【平面にカラーを設定する】
平面にfx:塗り
カラーRGB: 106, 064, 004(茶色)プリコン
【コンポにマスクアニメーション】
シェイプ星のドラッグでマスク (シフト+commandで整形)
マスクを選択ツールのダブクリで小さくし、0Fでキーを打ち、
マスクの大きさを24フレームで拡大アニメ
平面の星形マスクを複製し、
マスクの設定:減算、
拡張:-12(外側だけ表示されるように調整)
【ボールが集結するアニメーション】
fx:CC Ball Action Grid Spacing : 7
ゼロから1S6Fで
Scatter 36からゼロ, Ball size 33から49 でF9
【動きにブラーや輝きをつける】
fx: ブラーガウス
ゼロから1S8Fで、50からゼロ でF9
fx: 露光量(色調補正)
マスターの露出:1S4Fと1S19Fは0で1S6Fは2
不透明度
0F:0, 6F:100, 1S19F:55, 2S6F:60
【複製して輪郭を順に表示】
モード:加算で複製して25個作り1Fずらす
24Fで、Mキーでマスクだけ表示して全て解除
レイヤのズラしを逆にする
【グローで輝きをつける】
調整レイヤーに
fx:グロー;半径:21, 強度:0.4
A&Bカラー RGB: A:227, 206, 143 B:221,151,120
fx:グロー複製;半径:272, 強度:2.8
fx:トーンカーブ S字
【ヌルでカメラワーク】
カメラ: ズーム:329.26 画角:91.61
ヌル3D化でカメラ制御
Y回転 0S23F:90, 2S24F:0 F9
カメラの位置Z: 2秒でアニメーション
----------キーワード♯----------
#Ae逆引きエフェクト動画
#UCI_whNvaWAo8jhpAS34js4w
#アフターエフェクト
#動画編集
#動画素材
#エフェクト
#ボールアクション
#CC Ball Action
#シェイプマスクの拡大
#ブラーとグロー