148_Ae水滴が飛び散るシーンをパーティクルとシャターで作る!
この動画は、TORAERAさん、イトウサンチさんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。
TORAERA DOUGA
標準エフェクトで水しぶき/水滴の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=PsOdB41E-As&t=21s
イトウサンチ
【AE】いやもう梨汁ブッシャアァァ!!でいいやw【水エフェクト】
https://www.youtube.com/watch?v=rDmeO9HewU4
TORAERAさん、イトウサンチさん❣️バシャーッと飛び散る水滴のカッコいい作り方をありがとうございました👏
ポイント💡
前回では、
https://www.youtube.com/watch?v=lLe5gOpKpcw
CC Mr.Mercurryを使って、窓ガラスにポツポツと水滴がつくのを紹介しましたが、
今回は、水滴を派手にバシャッと飛ばします。
【飛び散る水滴A 】では、
Particle WorldのShaded Sphereの粒に
ディストーションのCC Blobbylizeを使って水滴感を出します。
【飛び散る水滴B 】では、
水色平面にシミュレーションのfx:シャターをかけて
レンダリング表示、 パターンをガラスにして
飛び散り部分だけをマスクします。
レイヤーをプリコンポーズするときに、
「全ての属性を残す」「全ての属性を移す」を使い分けるのがポイントです。
トランジションのCC Glass Wipe
スタイライズのCC Glass
Vector Blurやグローを駆使して、水っぽさを!
シャターコンポのカメラを使って
角度をつけてバシャーっとぶちまけます。
ちょっと複雑ですが、仕上がったら、やった感があって👍
タイムリマップ でスロモーション感を出すのがいいですね!
皆さんも、カッコいい水滴の飛び散りシーンを作ってくださいね。
----------備忘録----------
【飛び散る水滴A by CC Particle World】
水滴コンポ
Producer 全てゼロ
Shaded Sphere Birth Size:0.1Deth Size:0.1
Opacity Map:長方形全面 Velocity:2
Birth/Death Color: 白
Birth Rate:5F:0 6F:200 7F:0
Longevity:10
画像の上に配置(非表示)
画像に CC Blobbylize(ディストーション) Blob Layer:水滴コンポ
その下に元画像を配置
水滴コンポに時間の[タイムリマップ使用可能](opt+comp+T)
弾けたところでキー、少し進んでキー、そのキーを最後に移動 F9
2S15Fでキーを打ち、最後に移動させてタイミングの調整
CC Blobbylizeの設定
Softness:13 Cut Away:32
Shading; Ambient:82, Diffuse:16, Specular:100
Roughness:0.032 Metal:100
【飛び散る水滴 B by fx:シャター】
水色平面にfx:シャター(シミュレーション)
表示:レンダリング パターン:ガラス
繰り返し:140 押し出す深さ:0.1
フォース1;深度:0.1 半径:0.12 強度:2
フォース2;深度:0.1 半径:0.12 強度:2
ランダム度:0.5 重力:0
5フレでカメラでスナップショット
「全ての属性を残す」でプリコンして、中に戻って円でマスク
シャターコンポを「全ての属性を移す」でプリコン
fx:CC Glass Wipe(トランジション)
Completion:90 Amount:100
fx:CC Glass(スタイライズ)
Softness:14
fx:CC Vector Blur
Perpendicular Amount:16 Map Softness:27
fx:グロー しきい値:12 半径:0
トーンカーブ or GlassのLightで色調整
シャターコンポのカメラ位置
X,Y位置を下げる
X:-83, Y:-77, Z:0
タイムリマップ (時間)でスピード調整
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#Ae
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#CG
#水滴
#水しぶき
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TORAERA DOUGA
標準エフェクトで水しぶき/水滴の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=PsOdB41E-As&t=21s
イトウサンチ
【AE】いやもう梨汁ブッシャアァァ!!でいいやw【水エフェクト】
https://www.youtube.com/watch?v=rDmeO9HewU4
TORAERAさん、イトウサンチさん❣️バシャーッと飛び散る水滴のカッコいい作り方をありがとうございました👏
ポイント💡
前回では、
https://www.youtube.com/watch?v=lLe5gOpKpcw
CC Mr.Mercurryを使って、窓ガラスにポツポツと水滴がつくのを紹介しましたが、
今回は、水滴を派手にバシャッと飛ばします。
【飛び散る水滴A 】では、
Particle WorldのShaded Sphereの粒に
ディストーションのCC Blobbylizeを使って水滴感を出します。
【飛び散る水滴B 】では、
水色平面にシミュレーションのfx:シャターをかけて
レンダリング表示、 パターンをガラスにして
飛び散り部分だけをマスクします。
レイヤーをプリコンポーズするときに、
「全ての属性を残す」「全ての属性を移す」を使い分けるのがポイントです。
トランジションのCC Glass Wipe
スタイライズのCC Glass
Vector Blurやグローを駆使して、水っぽさを!
シャターコンポのカメラを使って
角度をつけてバシャーっとぶちまけます。
ちょっと複雑ですが、仕上がったら、やった感があって👍
タイムリマップ でスロモーション感を出すのがいいですね!
皆さんも、カッコいい水滴の飛び散りシーンを作ってくださいね。
----------備忘録----------
【飛び散る水滴A by CC Particle World】
水滴コンポ
Producer 全てゼロ
Shaded Sphere Birth Size:0.1Deth Size:0.1
Opacity Map:長方形全面 Velocity:2
Birth/Death Color: 白
Birth Rate:5F:0 6F:200 7F:0
Longevity:10
画像の上に配置(非表示)
画像に CC Blobbylize(ディストーション) Blob Layer:水滴コンポ
その下に元画像を配置
水滴コンポに時間の[タイムリマップ使用可能](opt+comp+T)
弾けたところでキー、少し進んでキー、そのキーを最後に移動 F9
2S15Fでキーを打ち、最後に移動させてタイミングの調整
CC Blobbylizeの設定
Softness:13 Cut Away:32
Shading; Ambient:82, Diffuse:16, Specular:100
Roughness:0.032 Metal:100
【飛び散る水滴 B by fx:シャター】
水色平面にfx:シャター(シミュレーション)
表示:レンダリング パターン:ガラス
繰り返し:140 押し出す深さ:0.1
フォース1;深度:0.1 半径:0.12 強度:2
フォース2;深度:0.1 半径:0.12 強度:2
ランダム度:0.5 重力:0
5フレでカメラでスナップショット
「全ての属性を残す」でプリコンして、中に戻って円でマスク
シャターコンポを「全ての属性を移す」でプリコン
fx:CC Glass Wipe(トランジション)
Completion:90 Amount:100
fx:CC Glass(スタイライズ)
Softness:14
fx:CC Vector Blur
Perpendicular Amount:16 Map Softness:27
fx:グロー しきい値:12 半径:0
トーンカーブ or GlassのLightで色調整
シャターコンポのカメラ位置
X,Y位置を下げる
X:-83, Y:-77, Z:0
タイムリマップ (時間)でスピード調整
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