128 Ae_炎をシェイプとフラクタルで作る!写真素材でメラメラLumetriでカラフルに!
この動画は、やんさんの下記チュートリアルをもとに、作成しました。
超リアルな炎の作り方【After Effects チュートリアル】プラグイン不要!https://www.youtube.com/watch?v=pihh1R1Z7to
やんさん❣️いつも格好いいエフェクト動画のチュートリアルをありがとうございます👏
ポイント💡
●色深度を32bpcで作る。
●ペンツールで作成したマスクは重ねてボカシをかけてボカす。
●トーンカーブをアルファでかけて輪郭をはっきりさせる。
●炎の下ははっきりさせるために長方形マスク。
メラメラ感は、フラクタルと写真素材の合成を使う。
●フラクタルは新規調整レイヤーにかけて
上に昇るアニメーションは、位置のYにキーを打つ。
●うねりを出すのにタービュレントディスプレイスを追加。
位置Yのオフセットの他、展開にもキーを入れて
●調整レイヤーの上部分のみにマスクで表示する
全体にモヤモヤ感を出すため
●プリコンしてさらに上昇気流のフラクタルを作り
炎の下に置いて、ルミナンスキーで反映させる。
●芯の部分は黒い円形シェイプに
高速ボックスブラーをかけてぼんやりと暗くする。
水面の揺らぎの写真を素材に使うときは
●色かぶり補正で白黒にしてから
タービュレントでゆらして
●炎の下においてるミナンスキーマットで反映する。
プリコンしたものに輝きと色をつけるには
●輝度&コントラストをかけ
●トーンカーブで赤みを加え
●高速ボックスブラーを加算して輝かせる。
さらにリアルな色をつけるには
●Lumetriカラーの色温度を上げ
●色かぶり補正で調整し
●Lumetriカラーのトーンカーブの色相彩度カーブ で
色相vs彩度で明るさを調整し
色相vs色相で色を変更することができる
CC Particle SystemIIやCC M r.Murcurryを使わず、
シェイプとフラクタルで炎のメラメラ感を出すのがここのポイントです。
フラクタルの上昇アニメも位置と展開のキーですませます。
メラメラ感を調整レイヤのマスクで部分的に反映させ
高速ボックスブラーでシュワッチ感を出します。
写真素材でメラメラ感をプラスしたり、
Lumetriカラーで色を変えていくのが、いいですね!
標準機能でこれが作れるなんてスゴイ!
モチベーションが上がります😍
ーーーーーー備忘録ーーーーーー
色深度:32bpcで24フレームレイトのコンポ
新規平面に炎をペンツールで作成
マスクのぼかし:70
マスクを複製してぼかし:150
マスクを複製してぼかし:200
調整レイヤー fx:トーンカーブ アルファでS字
調整レイヤーの下部分をマスク ぼかし:400
【炎が燃え上がる表現】
新規調整レイヤーに
fx:フラクタルノイズ
コントラスト:200
乱気流のオフセットY:0秒でキー 最後で-700
fx:タービュレントディスプレイス
量:50 サイズ:50 複雑度:3
オフセットY:0秒でキー 最後で-700
展開のキー:最初0→最後:2x350
調整レイヤーの上部にマスク ぼかし:350
【フラクタルの追加】
本体と調整レイヤー2つをプリコン(全て)
新規平面にフラクタル コントラスト:50 明るさ:40
スケールの幅:100 高さ:250
乱気流のオフセットY:0秒でキー 最後で-700
タービュレントディスプレイス 量:50, サイズ:50, 複雑度:3
「炎」の直下に移動してルミナンスキーマット
黒い円 高速ボックスブラー 半径:45
フラクタル+円+炎をプリコン(全て)
【テキスチャーの追加】
水面の写真などにfx:色かぶり補正
タービュレントディスプレイス 量:50, サイズ:50, 複雑度:3
展開のキー:最初0→最後:2x350
「炎」の直下に移動してルミナンスキーマット
炎とテクスチャーをプリコン(全て)
【色の追加】
fx:輝度&コントラスト
輝度:75 コントラスト:70
fx:トーンカーブ
RGB:S字 赤:右上左ドラッグ 緑と青:少し逆S字
エフェクト追加の炎をプリコン(全て)
【ブラー】
炎を複製して fx:高速ボックスブラー ブラー:300
複製した上レイヤーのモードを加算
【色調整Lumetriカラー】
調整レイヤーに fx:Lumetriカラー
基本補正<ホワイトバランス<色温度:100
色かぶり補正:17(黄色か赤に)
[色相/彩度カーブ] の [色相VS彩度] を上げる
[色相VS彩度] では緑や青にも変更できる
【火花】
新規平面にCC Particle World
Birth Rate: 0.7 longevity : 1.5
Gravity:-0.1 Extra: -0.4
Animation: Twirly Type: Shaded Sphere
Birth Size:0.03 Death Size:0.03
Radius X:0 Y: 0.17 Z:0.025
レイヤーを炎の一番下に移動
ーーーー
#アフターエフェクト
#Ae
#動画編集素材
#CG
#炎
#標準機能
#フラクタル
#ルメトリカラー
#ルミナンスキーマット
#写真素材
超リアルな炎の作り方【After Effects チュートリアル】プラグイン不要!https://www.youtube.com/watch?v=pihh1R1Z7to
やんさん❣️いつも格好いいエフェクト動画のチュートリアルをありがとうございます👏
ポイント💡
●色深度を32bpcで作る。
●ペンツールで作成したマスクは重ねてボカシをかけてボカす。
●トーンカーブをアルファでかけて輪郭をはっきりさせる。
●炎の下ははっきりさせるために長方形マスク。
メラメラ感は、フラクタルと写真素材の合成を使う。
●フラクタルは新規調整レイヤーにかけて
上に昇るアニメーションは、位置のYにキーを打つ。
●うねりを出すのにタービュレントディスプレイスを追加。
位置Yのオフセットの他、展開にもキーを入れて
●調整レイヤーの上部分のみにマスクで表示する
全体にモヤモヤ感を出すため
●プリコンしてさらに上昇気流のフラクタルを作り
炎の下に置いて、ルミナンスキーで反映させる。
●芯の部分は黒い円形シェイプに
高速ボックスブラーをかけてぼんやりと暗くする。
水面の揺らぎの写真を素材に使うときは
●色かぶり補正で白黒にしてから
タービュレントでゆらして
●炎の下においてるミナンスキーマットで反映する。
プリコンしたものに輝きと色をつけるには
●輝度&コントラストをかけ
●トーンカーブで赤みを加え
●高速ボックスブラーを加算して輝かせる。
さらにリアルな色をつけるには
●Lumetriカラーの色温度を上げ
●色かぶり補正で調整し
●Lumetriカラーのトーンカーブの色相彩度カーブ で
色相vs彩度で明るさを調整し
色相vs色相で色を変更することができる
CC Particle SystemIIやCC M r.Murcurryを使わず、
シェイプとフラクタルで炎のメラメラ感を出すのがここのポイントです。
フラクタルの上昇アニメも位置と展開のキーですませます。
メラメラ感を調整レイヤのマスクで部分的に反映させ
高速ボックスブラーでシュワッチ感を出します。
写真素材でメラメラ感をプラスしたり、
Lumetriカラーで色を変えていくのが、いいですね!
標準機能でこれが作れるなんてスゴイ!
モチベーションが上がります😍
ーーーーーー備忘録ーーーーーー
色深度:32bpcで24フレームレイトのコンポ
新規平面に炎をペンツールで作成
マスクのぼかし:70
マスクを複製してぼかし:150
マスクを複製してぼかし:200
調整レイヤー fx:トーンカーブ アルファでS字
調整レイヤーの下部分をマスク ぼかし:400
【炎が燃え上がる表現】
新規調整レイヤーに
fx:フラクタルノイズ
コントラスト:200
乱気流のオフセットY:0秒でキー 最後で-700
fx:タービュレントディスプレイス
量:50 サイズ:50 複雑度:3
オフセットY:0秒でキー 最後で-700
展開のキー:最初0→最後:2x350
調整レイヤーの上部にマスク ぼかし:350
【フラクタルの追加】
本体と調整レイヤー2つをプリコン(全て)
新規平面にフラクタル コントラスト:50 明るさ:40
スケールの幅:100 高さ:250
乱気流のオフセットY:0秒でキー 最後で-700
タービュレントディスプレイス 量:50, サイズ:50, 複雑度:3
「炎」の直下に移動してルミナンスキーマット
黒い円 高速ボックスブラー 半径:45
フラクタル+円+炎をプリコン(全て)
【テキスチャーの追加】
水面の写真などにfx:色かぶり補正
タービュレントディスプレイス 量:50, サイズ:50, 複雑度:3
展開のキー:最初0→最後:2x350
「炎」の直下に移動してルミナンスキーマット
炎とテクスチャーをプリコン(全て)
【色の追加】
fx:輝度&コントラスト
輝度:75 コントラスト:70
fx:トーンカーブ
RGB:S字 赤:右上左ドラッグ 緑と青:少し逆S字
エフェクト追加の炎をプリコン(全て)
【ブラー】
炎を複製して fx:高速ボックスブラー ブラー:300
複製した上レイヤーのモードを加算
【色調整Lumetriカラー】
調整レイヤーに fx:Lumetriカラー
基本補正<ホワイトバランス<色温度:100
色かぶり補正:17(黄色か赤に)
[色相/彩度カーブ] の [色相VS彩度] を上げる
[色相VS彩度] では緑や青にも変更できる
【火花】
新規平面にCC Particle World
Birth Rate: 0.7 longevity : 1.5
Gravity:-0.1 Extra: -0.4
Animation: Twirly Type: Shaded Sphere
Birth Size:0.03 Death Size:0.03
Radius X:0 Y: 0.17 Z:0.025
レイヤーを炎の一番下に移動
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