完成例
住所録の入力用シートを作成する例です。
作成した住所データをWord2007で宛名印刷するように加工を加えています。
都道府県名、住所(宛名用)ははがきに印刷する際に利用します。
住所録の入力用シートを作成する例です。
作成した住所データをWord2007で宛名印刷するように加工を加えています。
都道府県名、住所(宛名用)ははがきに印刷する際に利用します。
都道府県名
入力した住所(入力)から都道府県名を関数で取得します。
F2セルに=IF(MID(E2,4,1)="県",LEFT(E2,4),LEFT(E2,3)) と入力し、F100までフィルハンドルをドラッグして数式をコピーします。
住所(宛名用)
入力した住所(入力)と都道府県名からSUBSTITUTE関数で取得します。
G2セルに=SUBSTITUTE(E2,F2,"") と入力し、G100までフィルハンドルをドラッグして数式をコピーします
入力した住所(入力)から都道府県名を関数で取得します。
F2セルに=IF(MID(E2,4,1)="県",LEFT(E2,4),LEFT(E2,3)) と入力し、F100までフィルハンドルをドラッグして数式をコピーします。
住所(宛名用)
入力した住所(入力)と都道府県名からSUBSTITUTE関数で取得します。
G2セルに=SUBSTITUTE(E2,F2,"") と入力し、G100までフィルハンドルをドラッグして数式をコピーします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます