キャラメルマンの『 My ドキュメント 』

20代でやり残した大切な事は一つ一つ30代でやり遂げていこう。その先の40代に成長した私がいるはずと信じて・・・

SR400を手にいれてから

2007年04月21日 | エスアール400 日記

 とりあえず、念願のSR400を手に入れた。

ボロボロだけど、もうすでに情が入ってしまっている。

ネットオークションでパーツをチェックするのが日課になりそうな程、SRが私の中に入ってきた・・・。

エヴァンゲリオンのアスカなら、

「私の中に入ってこないでぇーーーーー!!」

なんだろうが、(最近エヴァンゲリオンにハマいまして・・・f^ ^ ;)


私の場合は、楽しくて楽しくて・・・。

本を買ったり、ネットで相場を頭に入れたり、他のSR400の事をUPしているブロガーさんのところに遊びに行ったり・・・。

しかし、頭のどこかで、いつまでSRにはまっていられるのか?

と考える自分がいる・・・。


まぁ、今のところは、楽しいんだから、この気持ちは大切にしたい!

ので、突っ走るところまで突っ走るぞ!

と、MY ボロSRを見ながら心に決めた。


それにしても、不具合ありまくりっぽい!

私は、あまりバイクのメカニック的な事など、まったく分らないのだが本当にヤバそう・・・

だと思う。


では、どれだけヤバそうなのか・・・。


今日から、数枚ずつ私がヤバそうと思う箇所の画像をUPしていく予定。

(もし、ネットでSR400を買う予定、買いたいと思っている人は参考にでもして下さい。)



ってことで、まずはこれ。

 ↓



やぶれているシート。



ヒビが入りまくっているタイヤ・・・。





なんじゃぁ~。 これ。

なんのメーター??しかも水滴入りまくりだし・・・。



つづく・・・。


※4月21日の日記。
只今ブログ引越し中・・・。


SR400 つづき・・・ の つづき×5

2007年04月20日 | エスアール400 日記

 相手と別れた後、少し緊張しながら、慣れないキックをする。

デコンプを説明どおりにして・・・

一回目 トゥルルン・・・

かからない。

二回目 トゥルン・・・・・

かからない。

三回目 ボロロン!パッパッパッパッパッパ・・・

エンジン始動!

少し単気筒の音に感動・・・。

これよこれ。これに憧れていたんだよな・・・。

そして、10数年ぶりの運転となった。

少しこわいが、なんて気持ちのいいものなのでしょう。

最高!

単気筒が音をいい感じできざんでくれる。(ツタッカート?みたいに・・・。)

しかし、最初から言われていたのだが、ウインカーが右はつくが左はつかなく、ブレーキランプはつきっぱなしだったのだ・・・。

やはり、左による、曲がるにウインカーがつかないのは、久し振りにバイクに乗る私にとってかなりの不安材料だった・・・。

しかも、めったに通らない帰り道で警察に捕まるなんてもってのほか・・・。

ドキドキしながら、バイクを走らせる。

雨がほんの少しポツリポツリ・・・そして西の方角には夕日・・・。

とてもキレイだった。

エンジン音もいい。

かなり、問題ありのバイクだけど、そんな事すべて忘れさせてくれた。


パッパッパッパッパ♪

爽快だった。

そして、少しの区間だけ高速に乗った。

これは、バイク経験で初めての体験!!

緊張しながらも、一速一速引っ張りながら上げていく。


これもまた最高。

しかし、コケたり、事故もらったら生存率は低いだろうな・・・と反面思いながら慎重にバイクを走らせた。

無事に高速を降り一般道へ・・・。


片道一車線のバイクすり抜け不可な狭い県道?が渋滞していた・・・。

少し進んではストップ。そしてまた進んではストップ。

かなり、クラッチを握っている左手が疲れてきた・・・。

と気を抜いたその時、エンストしてしまった!!

ノー!!!

そして、かなりあせって狭い道の端にバイクを寄せた・・・。


渋滞しているだけにみんなの目が気になる。

あせる。

デコンプ確認し、キックする・・・。

だが、エンジンはかからない・・・。

そして、かかれ!かかれ!と思いながらキックするがダメ・・・。

心臓マッサージをする人の気持ちが少しわかったような気がした・・・。

来い!来い!かかれ。

でもダメ。

そのうち、雨具を着ていたので通気性が悪くかなり汗だくに・・・。

もう一度、考え直す。

あれ!あれれれれれ~(仲居くん風に)

みなさん。わかりますか?

私の超失態を・・・。



キックの下にあるステップを上げていなかったので、キックが下まで下りていなかったのだ!!!


情けないっす!!!(ザブングルなんとか風に)


いや~。

ほんとにカッコ悪かったし、情けなかった。

ステップを上げ、キックをするとすぐにエンジンは始動した・・・。


フーゥ・・・。

どっと疲れが出た。

多くの渋滞中の人の目が私に向いていたが、何事も無かった様にその場を去った・・・。



こうして、無事10年以上ぶりの運転テックニックで帰ってこれたのであった・・・。




つづく・・・


※今年の4月20日の日記。

只今、ブログ引越し中・・・。


SR400 つづき・・・ の つづき×4

2007年04月20日 | エスアール400 日記

 そして、待ち合わせ場所に着いた。

実は、この日は雨が降りそうだったので取引を断っていたのだが、次のバイクをオークションで落としたのでお金急いでいるとのことで、ある程度強行されたものであった・・・。

私のほうが先に着いた。

私が駅から電車に乗る時、メールで少し遅れると連絡があった。

なので、少し待つ事に・・・。

15分たっても連絡なし。

20分たっても連絡なかった。

来るか来ないかわからない!テレクラで知り合って待ち合わせしてるのではないんだから・・・。

と少し腹が立ってきた。

なので、電話してみた。

すると、近くには来ているのだが場所が分らないと・・・。

「そうなんだったら、早く言えよ!」

と頭の中で突っ込みながら、電話でやりとりする事30分・・・。

途中雨が降ってきたので、雨具をコンビニで購入。

そして、やっと出会えた。

相手は学生さんだったらしく、隣りの県に住んでいる人だったので、この辺りの事を全く知らなく地図だけを頼りに来た様子。

そして、バイクの説明を受ける。



SRを見ての・・・

第一インスピレーション!

価格が価格だけに・・・

ボロいかな・・・。

車検だけがねうちか・・・?


といったものだった。


説明の中で、

「マフラーをキャプトンつけてそのままなので、燃調があってないんで・・・」

と言われた。

しかも、雨パラパラの天気なのに箱型エアクリーナーではなく、パワーフィルターだった。

こいつ信じられねぇ。と思いながら・・・。

他パーツの郵送段取りを打ち合わせた。

ほんとはどこかでお茶でもしながら打ち合わせするのかな?

しかし、雨もパラついていたので、私的には本降りになる前に少しでも帰路につきたい思いから、どこに入る事も無く、(こゆとき、みんなさんはどうするんだろうか?お茶でもするのかな・・・?)お金を確認してもらいサヨナラした。

なんか、売人見たいやね・・・。

俺・・・。



そして、400ccを乗るの10年以上ぶりの腕で帰路につく事にした。

雨がポツリポツリ振っているが、夕日もさしているコンディションの中、約40~50kmある道のりのバイクの旅は始まったのだ・・・。


つづく・・・


※今年の4月19日の日記。
只今、ブログ引越し中・・・。


SR400・・・ つづき の つづき×3

2007年04月19日 | エスアール400 日記

 ネットオークションとのにらめっこの日々がつづいた。

友人に落札してもらうため、質問等の事を頼むのがめんどくさいのなんのって!

しかし、頼まれてる方は、もっとめんどくさくてたまらんだろうな・・・と。

ありがとう。友人!

と、まあこんな感じでのやりとりが続いた。

そんなある日・・・。

質問していた相手から、

「買いませんか?」

と言ってきた。

私も探すのに疲れてきたし、友人にも迷惑かな・・・と思い始めていたところだった。

なので、交渉に入った。

向こうの言い分、私の言い分・・・。

私は、バイク屋のオークション仕入れ値を見てたので(バイク屋に行った時)、売値希望価格と実際のオークションの価格を照らし合わせ、その間より少し低めで交渉していった。

相手も、バイク屋に売ろうとそれなりの相場は知っていたようだったので、私の言う事を理解してくれた。なんか、急いでいる感もあったような・・・。

このバイクは、

車検が1年半以上ある。

ウィンカー社外製

ペイトンプレイスのキャプトンマフラー

バッテリーレス

の93年製だった。

走行は15000kmだったが、多分違うだろうと・・・。


私は、バイク屋にツテが無いため、車検有りを探していたのでちょうどいいかと・・・。

結局価格は、車検代プラス数万ぐらいの値段で話がついた。


引渡しは、初台あたりで待ち合わせてバイクと現金の交換と言う事で話がついた・・・。


そして、私は約束した日に電車で初台に行き、相手が来るのを待った・・・。



つづく・・・。


SR400 つづき・・・ の つづき×2

2007年04月18日 | エスアール400 日記

 最寄のバイク屋をネットで調べて行ってみた。

ここのバイク屋は中古専門だった。

展示車も少なくあやしいなぁ・・・。

と思った。

話をしていく中、ここは業者専用?のオークションからバイクを引っ張っていた。

しかも、注文が入ったバイクがほとんどで、オークション前日にこの店に来て、一緒に画面を見てバイクを落札する。

なので、前日に来て欲しいと言われた。

「絶対他で買うより安いですから。お徳ですよ・・・。」

と。

本当かなぁと半信半疑でオークション前日夜にバイク屋へ行った。

そして、パソコン画面を見ながら、「ああでもない。こうでもない。」

と、かなりめんどくさく感じた。

このバイク屋の料金設定はこうだった。


・バイクオークション手数料・・・30000円

・バイクの送料・・・10000~12000円

・後、現状渡しなので、整備するなら30000円~50000円(70000円払ってくれれば補償つけると・・・。)

計70000~92000円 プラス 車検代 プラス 入札金額

だった。


もちろん、商売なので利益を取るのは当たり前だが、前回訪問した時に話していた時と比べ思いっきり価格が高くなっていた。

「話が違う」と思いながら、もう来ないだろうと思った・・・。


また、違うバイク屋を探そうとは思わなかった・・・。

ネットオンリーで・・・。

と考えた・・・。

なぜ、そう思ったのかはわからないが、バイク屋が近くにネットで調べる限りパットしたのが無かった様な・・・。

レッ○バロンはあったけどね・・・。


そして、寝る前オークションとにらめっこ。

見ている途中に寝てしまっているときもあった・・・



つづく・・・


SR400 つづき・・・ の つづき

2007年04月17日 | エスアール400 日記

 そう・・・。

唯一のバイクが壊れてしまった・・・。

(クラリネットじゃないよ・・・。)


バイクが好き嫌い関係なく、足がわりにしてたものが無いってのはとても不便・・・。

ちなみに、その原付で少しバイクを楽しんでいた。

なので、ネットオークションでバイクを探そうとオークションを覗き始めた。


JOG、アドレス、アクシス?、モンキー、カブなどの50cc以上をターゲットにしていた。

そして、だれも乗せるつもりはないが一応、二人乗れるものにしようと決めた。

しかし、どれもかも良さそうなのは10万円前後・・・・・。

80ccや125ccにそんなにお金かかるのなら、250ccはどうか?とランクを上げていく・・・。

予算は数万円しかないくせして・・・。


バリオス・・・、ビラーゴ・・・。

昔、借りて乗った事あったが、ビラーゴ250ccはSTEEDを乗っていた私には物足りなかった・・・。

ゼファーもよく借りて乗っていたのだが、バリオスに乗るとやはり物足りない・・・。

スクーターバイクに目が行く・・・。

マジェスティーなど。

しかし、値段が高い・・・。

こんな感じで、バイクが見つからない。


そして・・・。

400ccに目を向けた・・・。

すると、するとだよ。

昔、憧れていたSRが10万前後から15万前後であった・・・。

「うそ~。こんな値段で買えんのっ!」

それから、毎晩寝る前、SRチェックが始まった。

STEEDもチェックしてみた。

こんなに改造してあるのにこの値段?というのもあった。

しかし、もう私の気持ちはSRに一筋だった・・・。←(だったらチェックするな!


毎日SRをチェックはするのだが、イマイチで、これっ!と言うのが出てこない・・・。


なので、チェックは続けながらバイク屋へ行った・・・。



つづく・・・。


※ 今年の4月16日の記事。
  ブログ引越し中・・・。


SR400・・・つづき

2007年04月14日 | エスアール400 日記

 そう。満足できなかった・・・。

その時、私の目標が出来た。

それは、30代でハーレーに乗る事・・・。

大型免許取得して・・・。


そのうち、バイクより車に気持ちが変わって行く。

年も20歳前後。

まわりはどんどん車に移っていく・・・。

冬はあたたかいし、人はいっぱい乗れる。

大好きな音楽は、恋人や友人と音楽聞けたり・・・

そして、何よりも安全。


そのうちにバイクも興味がなくなってしまった。



こうして、バイク熱はどこかへ行ってしまた・・・。


途中、TWが流行ったころ乗りたいなぁ・・・と少しは思ったものの購入までにはいたらず・・・。



しかし、4年ほど前に会社の人からスクーターのJOGをもらった。


いつも会社に置いていて、チョイ乗りに使っていた。

原付だが、バイクに乗る事はそれなりに楽しかった。



しかし、その原付JOGがついにこの前壊れてしまったのだ・・・。




つづく・・・

※ 今年の4月14日の日記
  只今、引越し中・・・。


SR400

2007年04月14日 | エスアール400 日記

まずは、バイクの話から始めよう。

私は、4月入ってすぐにバイクを買った。

友人にネットで落としてもらった。

そのバイクとは・・・


SR400


なぜ、SR400にしたのか・・・?

それは・・・

私が10代後半の頃、バイク購入の際、STEEDとSR400を迷った。

迷った結果、STEEDを購入した。

最初はうれしかったが、自分が思い描いていたアメリカンバイクではなかった為、購入後、単気筒のSRにすればよかった・・・と後悔した。

では、STEEDの何がイメージと違ったのか?

それは、あくまでも私個人の意見なのだが、

私のアメリカンバイクのイメージは、エンジンかけて、「ドッドッドッドッ」というエンジン音のドッドッドッの間が(ドとドの間)心地よくどっしりとした間隔なのに対し、STEEDは400ccだから仕方が無いのだが「ドドドドド」とドとドの間隔が短すぎたのだ・・・。

うまく伝わっているだろうか・・・?

なので、信号待ちからスタートする際、あえて、2速発進をしていたのだ・・・。

出来るだけ回転数を落として走っていた。


それともう一つ・・・。

映画などで出てくるアメリカンはキックがけなのだが、セルオンリーだった。

バッテリーあがったらどうするんだろう?と思いながら・・・。

これも、イメージと違ったのだ。


そこまでしっかり調べて買えば良かったのだが知り合いがたまたま手放すと言う事で急いで買ったような気がする。

1年落ちで20万円ぐらいだったかな・・・。フルノーマルだったな・・・。ウインカー、シート、マフラー、ミラーぐらいを変えたような・・・。

そして、フォークをのばそうと思った時、部品代をみてやめた・・・。

そして知り合いに売却・・・。


ちょうどその頃、私の周りでは、STEED派とSR派に分かれていた。

なので、SR派のバイクを羨ましく見ていた・・・。

その時は、STEEDを売っていたのでスパーカブ50ccを友人から購入していた。

そして数ヶ月がたった。でも、SRが欲しかった。

なので、SR風にセパハンなどにしているCD90を友人から売ってもらったが半年もたたずに売却・・・。

そして心を満たされないまま・・・




つづく・・・


※ 今年の4月13日の日記・・・
  ~只今、引越し中~