“土の音 (Clay tone)” の風景♪
土笛を作りながら思い描く「音の風景」(※)は、吹いて下さる人の夢や希望であったり、土の中 或いは星の世界から呼びかけるご先祖さまの囁きであったり、音を通して世界に繋がる友情の声… と果てしない♪
何かしら心のふるさと、いのちの原点を呼び起こすような音色を発する 土笛( 陶笛 )。
日本の縄文弥生時代等、古代世界各地に存在し、19世紀にはオカリーナ(Ocarina イタリア語)とも呼ばれ広まった。
日本で神事に使われ神社に奉納されたと考えられている古代の土笛は「 塤 (けん)」や「陶塤」 と呼ばれる。
当時の “土の音 (Clay tone)” の風景はどのようなものだったろう♪
※〈音の風景〉Soundscape (サウンドスケープ)とは、「音の風景」という意味で、カナダの作曲家マリー・シェーファーによって1960年代に提唱された概念。
「ランドスケープ」の「ランド」を「サウンド」に置き換え、日常生活や環境の諸風景で、音との関わりを再認識しようとの試みでもある。
土笛を作りながら思い描く「音の風景」(※)は、吹いて下さる人の夢や希望であったり、土の中 或いは星の世界から呼びかけるご先祖さまの囁きであったり、音を通して世界に繋がる友情の声… と果てしない♪
何かしら心のふるさと、いのちの原点を呼び起こすような音色を発する 土笛( 陶笛 )。
日本の縄文弥生時代等、古代世界各地に存在し、19世紀にはオカリーナ(Ocarina イタリア語)とも呼ばれ広まった。
日本で神事に使われ神社に奉納されたと考えられている古代の土笛は「 塤 (けん)」や「陶塤」 と呼ばれる。
当時の “土の音 (Clay tone)” の風景はどのようなものだったろう♪
※〈音の風景〉Soundscape (サウンドスケープ)とは、「音の風景」という意味で、カナダの作曲家マリー・シェーファーによって1960年代に提唱された概念。
「ランドスケープ」の「ランド」を「サウンド」に置き換え、日常生活や環境の諸風景で、音との関わりを再認識しようとの試みでもある。