語学アプリ「mondly」はきちんと退会しないと自動更新で引き落とされちゃいますよ、という話。
昨年フランスに行く前に語学アプリ「mondly」をいれて1年間の有料会員になった。
片言の挨拶と基本的な単語を学習したのち、フランスに行ってからもちょいちょい開いていたのだが、
帰国してから使わなくなり、アンインストール。
期限も切れているはずで、その存在は完全に忘れていた。
先月のカード会社の請求書に身に覚えのない「APPLE COM BILL」からの請求があり、調べてみるとこれはアプリの代金であることが判明。今までipadに有料のアプリを入れたことはなかったので、どうやら「mondly」が怪しい。
アプリを再びインストールしてアカウントの状況を見てみると、あなたはプレミアム会員ですと誇らしげに王冠マークが表示されてて焦る。
「1年間の期限が過ぎても、退会しないと自動更新」という認識が無かったけど、書いてあるなぁ・・・
アプリからは退会ができず、「App Store」から解約する方法がわかりにくかったので誰かの役に立つことを期待して書いておきます。
まず、「App Store」の画面を開き、右上のアカウントアイコンを押す。
するとアカウントのタブが開かれるので、下にスクロールすると「サブスクリプション」が現れるのでここを開く。
申し込み中のサブスクリプションが表示されるので、「mondly」を選びサービスを終了するを選ぶ。
すると、画面のように終了予定が表示され、手続きは無事に完了します。
ちなみに、既に支払った金額は帰ってきません。
でも更新後の期限までは退会手続きをしても使えますので、こうなってしまった以上気持ちを切り替えてもう1年勉強した方が良さそうです。
このアプリ、使ってみて決して悪くなかったのですが発音が悪かったせいかほぼ聞き取ってくれなかったのでその点が改善されているといいなー。コロナ禍で入手したマイク付きイヤホンを使えば少しは判別の精度が上がるかもしれないという淡い期待を胸に、再びフランス語を学びたいと思います。
à bientôt.
僕も同じように勝手にプレミアムユーザーになっています。
これはお金は返ってこないのでしょうか?
又、こちらの会社に電話して相談したいのですが
電話番号とか知っていますでしょうか?
コメントありがとうございます。
自動更新が規約に明記されていて、同意したうえで(気が付いてなくても)アプリを使用していることを考えると返金は難しいのかなーと私は思いました。問い合わせ先電話番号は出てこなかったと思います。