ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

LEDフラッシュライト

2022年07月25日 | ヨット整備
おはようございます
またまた、ヨットあるあるです。
橙色、LEDフラッシュライト
交換、まだまだ霧の季節ですから、安全の為に取り替えます。以前のが点灯しなくなりました。
  •  

実際に使用してみて

2022年07月18日 | ヨット整備
一晩使用しました。
67% 
133Aを表示してます。
ポータブルエアコンは4時間
冷凍冷蔵庫は朝まで、扇風機、
室内灯を使いました。
昼間ソーラー充電確認しましたが、
さほど溜まりません
エンジンスタート
オルタネーターとソーラーで200w
を充電中、ですが、充電満了までは4時間20分と表示あります。
とりあえず1時間充電して、
また次回です。

リチウムバッテリー変更

2022年07月14日 | ヨット整備
リチウムバッテリー変更で、見える可も
しとります。
以前のアナログメーターも
電圧計と電流計は、そのままですよ。
各バッテリー見える見える
デジタルです。
更に携帯でも見える見えるですよ。
100vも見える見えるです。
明日更に一つモニター
追加されます。
電流やWも見える見えるです。
各配線も超極太に変更中です
順次変更してます。
後はダブル配線ですね。
 

リチウムバッテリー

2022年07月04日 | ヨット整備
昨日の話しです
通信大障害で記載出来ませんので、本日記載します。
相変わらず、エアコンのテストを実施しました。
外気温33ど、キャビン32℃、ラクール試験、13.2v99%198A表示
2時間作動後、13.0v
98%表示
198v
此時のソーラーは100wで充電は40w
その後、隣の家庭エアコン6畳用を
1時間、日立シロクマくん
12.9v.198A98%
で昨日は終了
本日0900からスタート
12.9v98%198A
本日はラクール
12.4v197A98%
表示がおかしいな?
設定間違いかな?
1017分には、行き成り0表示に
なりました。
配線も見直します。
1019分エンジンスタート
オルタネーターとソーラーの
同時充電開始します
オルタネーターは55w
現在充電は246W
試した、エアコン
上記白くま君6畳用2.0kw
コロナエアコン6畳用2.0kw
リチウムとソーラー、インバーター2000wで稼働、発電機900w稼働
アイリススポットクーラー
2.2kw残念ながら発電機900w
作動せず。リチウム100Aと1000w
インバーターで作動せず。
ラクール
発電機、インバーターリチウムとも稼働
感激くん
インバーター100vで
作動、12v未テスト
ルームを冷やせるのは
家庭用エアコン、ですね。
窓用エアコンは1.2kやスポットクーラー980や1.4 2.4と豊富ですが一部は涼しいが、全体は冷やすには
能力不足ですわ。(ラ・クール 、カンゲキくん、)
外気温が35度を連日越える
昼間は厳しいですね。
結論はエアコン家庭用かな?
やはり
発電機で利用になりますね
リチウムでも作動しますが約3時間
程度です
最近のエコフローのポータブル
エアコンは、8時間とありますが、
冷房だけなら3時間です。能力は1.2k
価格は257000とかなり高額ですね。
ただし
発電機ですが、うるさいから港で夜は
厳しいかな?
追記
昨日と本日、リチウムを充電合計約8時間でした。最初はエンジンで充電
最後に2時間半発電器で充電
フル充電完了です
リチウムは10v完全放電しても
大丈夫ですね。何だか安心!です
従来の鉛ディープサイクルでは
こうは、行きませんな。

リチュームバッテリー

2022年06月29日 | ヨット整備
東北南部も梅雨明けしました
今日。
リチウムバッテリー200Aにして
初めての、ラクールテストです。
以前ディープサイクル鉛は
160Aで、1時間で低電圧
になり、停止しました。
今日は
外気温度33℃、キャビン内33.1℃からスタート
1043分、ラクール作動
起動最大900w.冷房560w
能力、風力、最大、
12v扇風機とusb扇風機を作動
usb扇風機はインバーター冷却に使用
インバーターは2000w
ソーラーは100w
とりあえず2時間作動させます。
2時間後
電圧13.2v→13.0v
アンペア198Ah→196Ah
%99→99
ソーラーから絶えず充電されて
電気容量は2時間では減りませんでした。
室内気温はラクール能力が低く
日中は全体気温は下がりませんでした。
次回は夜間試します
 

マストステップ取付

2022年06月23日 | ヨット整備
マストに登るには、
電動ウインチか
マストステップですね。
ロッククライミングの道具も
あるようですが、体力が!不足です。
で、マストステップを
付けましたよ。
上は折りたたみ
下は三角ステップです

リチュウムバッテリー その後とスタートバッテリー

2022年06月18日 | ヨット整備
リチウムバッテリー使用その後、
木曜日に船泊まりました、時!
夜1900頃!
バッテリーアラームが鳴りました!
リチウムバッテリーが低電圧でアラームです。...
 
朝から、冷凍庫と冷蔵庫を何方も
最強にして、夕方からは、デッキライトも、点灯してました。
リチウムはある時点で一気に電圧が無くなるとは聞いてましたが、ビックリです
昨日自宅にリチウムバッテリーを
持ち帰り、充電4時間、完全充電に
なり、本日再設置しました。
再度測定しましたら、インバーターで約1.5A.冷凍庫で3.5A.冷蔵庫は5Aでした。
デッキライトは1A.
10A近く流れていた?計算しますと、
10時間でアウトですから
リチウム100Aでは、不足なんですね、きっと
リチウムバッテリー増強計画が必要ですね
バッテリーを増やすか、ポータブルにするか?
同じ港4艇は追加に、ポータブルを積んでいます。主に100v使用ですね

 サブバッテリー交換

2022年06月12日 | ヨット整備

本日サブバッテリー交換

ディープサイクルMf27が使用7年経過し遂に

充電不良になりましたので 本日交換しました

大体7年目で交換してるサイクルになりますが

一個は平成31年交換でしたが古いバッテリーに

引っぱられたのかも知れませんね

後はスタートバッテリーですがこれも7年目ですので

そろそろ交換時期なのかも知れません

尚今回ソーラーパネルも追加設置

100w雲時々雨な本日は30w程度でした。

 

 


バッテリー見える可

2022年05月30日 | ヨット整備

先に自分ヨットフェニックスにはリチュウムバッテリ時

電圧等の液晶モニターは設置してましたが

今回 BT-2を更に追加購入

これは携帯アプリで更に電圧、電流が監視できる

ブルーツース仕様になります

前回のレノジーの走行充電器に追加設定が出来ます

前回取り付けた液晶表示

 

今回追加設置したBT-2

携帯アプリ画面

 

 

見えるのは良いですね 


リチウムバッテリー完成

2022年02月17日 | ヨット整備
本日、全ての
電気負荷テストを実施
リチウムの充電時間の
速さは感動ですね。
鉛100Aは23.5Kgを2つ積載47kg
リチウムは1個で、11.5kgその違いは
歴然ですね
エンジンでの充電
発電機で100vでの充電
それぞれ完了。
塩釜に下野さんがキャンピングカー
にて来ましたよ。
久しぶりにお会いしました
お昼一緒に
サイゼリヤ
笑い