ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

サイパン~ロタ島

2018年12月28日 | 2018~2019東京~小笠原~ケアンズ(ゲンゴウロウ)(11月~2月)
12月27日
   サイパン潮待ちで
1330に出港僅か30分でクリスは船酔いでダウン
このままオーバーナイトでセイリング

12月28日 ロタ島
    イーストポートの桟橋に730分到着
    日本人のダイビングショップ 山本さん
    シャワーを貸して下さいました感謝 
    ロタの水道はそのまま飲用か能です

マリーナの隣のビーチ




サイパン滞在

2018年12月27日 | 2018~2019東京~小笠原~ケアンズ(ゲンゴウロウ)(11月~2月)
12月17日
    トイレタンクの確認 ホールデング式か
    水のポリタンクを見せてこれだと説明40Lと話す
   
   ここのマリーナ 
     電気は無い
     トイレも無い
     水道は入口に1か所ある
     夜間船内宿泊禁止
    急遽宿を探すはめに
    外食ステーキハス



12月18日
    隣に45フィートカタマラン(カヌー)
    女性すきっぱー(アンドリア)日本人のハーフとの事
    色々な島の情報を頂く
    ホームセンターは ACEハード
    夜外食 浦島 ロブスター





12月19日
    雨漏れ修理コーキング
    水タンク切り離しポリで簡易配管実施
    この日の予約していたアパート型式の宿が不明に
     タクシーで移動するも解らず
     街中のホテルを急遽手配スターサンドホテル
      外食ひまわり弁当

12月20日 
    プロパンガス手配 充填は出来ないので
    ボンベ事購入それでも日本で充填してもらうより安い
    カスタムが来て金曜出港するのか?
     来週になると話すとクリスマス休暇になるから
     ねと意味深に言う・・後で解ったのだが
     マリーナの管理事務所はクリスマス休暇で
     出国する手続きが出来なかっのです
     サイパンみ水
     水道は飲めない サイパンウヲーターで飲める水を
     配達してくれる
     私達はひまわり(スーパー)で6Lボトルを購入25個
     水道水はシャワー用に20Lポリ3個に入れる
     外食日本食居酒屋
12月21日
     ホテル~船に行く間にある
     マイクロビーチに行って見るが
     爺さん2人は似合わないね~
    早々に船で整備
    サイパンは10月の台風で相当被害が出てようで
    あちこちで壊れた家屋があった
   燃料タンクポリ4缶購入
   ゴムボートに穴が各所あり修理が必要と判明
    外食韓国
12月22日
    造水機メンテナンス
    ゴムボート修理
    外食 中華
12月23日
    造水機作動 規定の能力が出ないので再度点検
    アンドリアにロタの芋をもらう
    外食中華
    アンドリアのヨット


12月24日 
    メインセイル修理
    夜 隣のバイキング(中華風)
12月25日
     メイン、カー、バテン修理
     ポートハッチ雨漏り修理
    外食 ひまわり弁当
12月26日
    追加クルーが来る
     30歳の女性と判明クリス、オーストラリア人
     真夜中200に空港に韓国経由で到着
     次の航海の食料を調達
     外食 冷麺


クルーで乗ったオーストラリアのカリース(30)


クリスマスをお祝いしました


サイパンでのリゾートビーチ





サイパンに到着しました(スマイリングコーブマリーナ)

2018年12月16日 | 2018~2019東京~小笠原~ケアンズ(ゲンゴウロウ)(11月~2月)
本日、1530分、

サイパンのマリーナに到着しました
二見を出て、8日です、朝入れなくて、午後の満潮を待ちました。
サイパンには、930に着いてましたが、マリーナ入口でアンカリングル
してました



12月8日 
   800 二見港出港
   ワンポイン 風無し 
   メインとエンジン2000回転
   1400 東風4~5m 波1~2m
   5.5ノット

12月9日
   N25,09,32 E143、01、926
   曇り 北東の風 5~7m波1~2m
  このあたりから徐々に風が強くなりました
   1530 
   メイン2ポイントに変更
   北東の風8~10m 
   6~6,5ノット

12月10日
   曇り時々雨
   N23,50,106 E141、24、474
   北の風 7~10m 波2~3m
  9;30 左エンジン始動出来ず 
   電圧低下 右エンジンでジャンプ廃線実施
  1100  メイン3ポイント に変更
   東の風7~8m  3.2~3,7ノット
   夜間スコール3回
   瞬間15m~18mの強風
   ジャイブしてしまうのとオーパー保持できず
   手持ち操船

12月11日
   曇り時々晴れ
   N22,31、472 E 141、56,856
   東の風 5~6m  波1~2m 4.5~5.8ノット
   1400東風7~8m 波2,5~3m 5,8~7,2ノット
12月12日 
    600
    N212734 E14232460
    0200 満天の星空
    1600 風無 フルセイル エンジン4ノット
12月13日
    晴れ
    600N1929067 E 14326217
    南風 3~4m 波 無し
    エンジンのみ




12月14日
    曇り後晴れ
    600N1747033 E14402281
    3.5~4,2ノット

12月15日
    600N1614564E14452911
    右舷キャビン床板したに水 バケツ5杯約100L
    この時点では原因は不明だった
    
12月16日
     晴れ
     N1515718 E 14536455
    マリーナの入り口で浅く座礁 
    ダイバー船やパラセイル船に引っ張ってもらい
    脱出 
    900 入口でアンカリング
    東強風

    1430 満潮を待って マリーナに
    早速 検疫とポリスが来て 夕方1800入管がやって来た

サイパン   従来入国にはアメリカ同様
       ヨットはビザが必要でB1かB2が必要と
       記載があった

       今回判明したのは サイパンへの入国は
       ヨットでも ビザ無で可能だと言う事
       私は電子ビザEASTを取得し番号をプリントして
       用紙を持参したが 最初に聴かれたのは ビザがあるかないか
       でどの種類のビザかは聴かれなかった
       確認したがビザ無で入国可能(サイパン ロタ テニアンの3島)

       


    







父島、二見港3目

2018年12月07日 | 2018~2019東京~小笠原~ケアンズ(ゲンゴウロウ)(11月~2月)
12月5日
   トランポリン修理
   水タンク入れ替え
   エンジンフィルター点検
   食料購入
12月6日  
   燃料購入

12月7日
   出航準備
   
毎日が暑い!
半袖、半ズボンです
北海道は雪のようですけど

小笠原の方々に大変お世話になっております
ありがとうございます

海人、山田さん、大原丸(だいげんまる)なぎ屋さん、シャワーとランドリー
マグロまで頂きました

小笠原ヨットクラブの皆様ありがとうございます

小笠原二見港からの出国スタンプ




八丈島から小笠原に

2018年12月04日 | 2018~2019東京~小笠原~ケアンズ(ゲンゴウロウ)(11月~2月)
11月26日
漁協に挨拶 土日は開いて無かったので
岩淵クリニックに行きお薬を出してらいました
高橋さん 赤間さん来てくださいました
植物園で八丈島のキョンを見学

11月27日
クレーンで岸壁に上架
左スクリューのローップ除去
プロペラピッチ変更作業でしたが
ネジが外れず断念しました
沖山さんが訪問下さいました、利岡さん繋がりでわざわざ訪問いただきました

11月28日
風波待ちでした

11月29日

風波待ち

片瀬さん九州からの漁師さんにアオダイを頂きましたかたせ丸
岸本さん北海道の漁師さんからツボ鯛を頂きました


11月30日、
     風が収まるのを待ち
      1330分に八丈島を出航しました。
     北西の風6~8m
     右エンジン2500
     5.2~5.5ノット
     20:30青ヶ島沖通過

12月1日 
      9:00スミス島付近を通過
     うねりを伴い1~2m
     西の風6~8m
12月2日
     1:00 鳥島を通過
     おがさわら丸とすれ違い
     風無し 波無
     右エンジン のみ 2500
     600 燃料補給100l
     900 70cm程度お魚が釣れたが名前不明
     1200左右エンジンオイル追加
     南の風に変わる
12月4日
     南向かい風と向かい波が強く
     両エンジン2900回転で4ノッと 
     激しくピッチングを繰り換えす
     お昼頃更に波風とも強くなりまし
     途中でエンジン両方がエア噛み込みで停止
     水タンクに砂のような異物があり、ポンプ詰まり
     バウのトランポリンが半壊状態です
   


12月4日に小笠原は、父島、二見港に1050分に着岸しました

まる4日です
燃料タンクは200Lですがエア噛み状態で燃料補給しましたら
120Lしか入りません80Lの燃料が使えない可能性が出て来ました
フェンダーがかなり、流出しました❗

流石に疲れました

小笠原ヨットクラブ 林さん
なぎや(民宿)マグロ漁師大源丸
オケラのシーガル山田さんこうじんさん

税関(カスタム)入関(イミグレ)海保が来ました