ゆったりヨットライフ フェニックスⅢ 日本一周

42年経過した古いヨットピーターソン30でクルージングしてます。寄港地情報はカテゴリの泊地情報グーグルマップをご覧下さい

燃料メーターそれから?あわや火災発生か

2014年05月12日 | ヨット整備
朝久しぶりに朝定食、朝定食も進化してました。








快晴になったお天気を横目に、燃料メータートラブル中のフェニックスは出航できません。







燃料メーターですが、新しのを、つけましたが


変わりません?上がったままです。?

交換前のメーターを、直接動かしたら、

正常に、作動します!パネルに着けると



動作不具合?なら、配線か?よびに別配線で

繋いで見たら!

正常に作動しました。(*^^*)。






でも、待てと?断線なら、メーターは

満タン表示に成らないはず。


テスターにワニ口と、りーど線を、着けて

導通を、計測、




各種計測中に、また、事件が

発生しました。何かに接触、ソーラー

コントロールからの、線を、ショートさせて

しまい、一瞬で線が赤く電熱し、被服が溶け

慌てて、サブバッテリー端子を切断しました。

幸運だったのわ、配線不具合?と思って、

バッテリーBOXを開けていたこと、もし、なければ

火災が発生しましたね。船内は、煙につつまれ

ました。配線を再度し直してましたら、正常に作動

その後 Tさんが来て、あら!と驚いて!



でその後のメーターですが、



正常にパネルで

作動します!これは、ソーラーの配線から?

マイナスが短絡?してた?



いまいち不明ですので、しばらく様子を見る事に

しました。(*^^*)。
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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (perseus)
2014-05-12 11:28:03
火災にならなくて良かったです。
配線も古くなるし、ましてや海の上という過酷な条件下に置かれていますからメンテナンス大変ですよね!
メーター、もう大丈夫ですね(^_^)v
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ペルセウスさんへ (フェニックス)
2014-05-12 20:31:18
今回、配線も、再度確認するつもりです。
真っ赤になって、まるでヒーターでした。
ニッパーでマイナスを、切りましたが、
正しくは、プラスを、切るべきでした。
本当に、火災一歩前でした。家庭用小型消火器は、3本、船義務消火器は、二本ありますが、とっさ時は、からだ動きませんね。
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すき家 (サムシング田中)
2014-05-16 16:17:39
すき家、自宅の数軒隣にあるので、朝食に時々利用します。

まぜのっけご飯朝食、ミニ盛りですが、税込で270円(笑)

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サムシング田中さんへ (フェニックス)
2014-05-18 20:46:49
朝定食が進化してましたね。
しかし、お安いです。(*^^*)
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Unknown (オリオン兵藤)
2014-05-26 10:03:48
大事にならなくて、良かったですね
オリオンでも以前ソーラー配線で冷やりとしました
ソーラーパネルから出ている白と黒の配線
てっきり白が+、黒が-と思い配線したら、これが正反対
電力が弱かったので、助かりましたが、ケーブルの銅線は真黒になっており、ぞっとしました
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オリオン兵藤さんへ (フェニックス)
2014-05-28 05:34:07
ソーラーは、配線当方も、黒がプラス白がマイナスでした。日本の、常識?世界では、
非常識なことかも知れません。
テスターで確認が必要ですね。
以来テスターは、船の常備品になりました。
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燃料計 (銀河)
2014-05-28 20:22:26
私の船には燃料計はついていません。
燃料タンクの横にある透明ホースの液面で残量を見ます。
原始的な方法ですが、直接液面を見るので正確ではあります。
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銀河さんへ (フェニックス)
2014-05-29 05:40:39
私のも、タンクの水管を、見てましたが、
荷物が、増え面倒で、4年前に、メータを
着けました。
今回は最終の原因は?でして、多分だろう
と、思います原因は、これかな?と思う部分は一応確認しました。

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