朝久しぶりに朝定食、朝定食も進化してました。
快晴になったお天気を横目に、燃料メータートラブル中のフェニックスは出航できません。
燃料メーターですが、新しのを、つけましたが
変わりません?上がったままです。?
交換前のメーターを、直接動かしたら、
正常に、作動します!パネルに着けると
、
動作不具合?なら、配線か?よびに別配線で
繋いで見たら!
正常に作動しました。(*^^*)。
でも、待てと?断線なら、メーターは
満タン表示に成らないはず。
テスターにワニ口と、りーど線を、着けて
導通を、計測、
各種計測中に、また、事件が
発生しました。何かに接触、ソーラー
コントロールからの、線を、ショートさせて
しまい、一瞬で線が赤く電熱し、被服が溶け
慌てて、サブバッテリー端子を切断しました。
幸運だったのわ、配線不具合?と思って、
バッテリーBOXを開けていたこと、もし、なければ
火災が発生しましたね。船内は、煙につつまれ
ました。配線を再度し直してましたら、正常に作動
その後 Tさんが来て、あら!と驚いて!
でその後のメーターですが、
正常にパネルで
作動します!これは、ソーラーの配線から?
マイナスが短絡?してた?
いまいち不明ですので、しばらく様子を見る事に
しました。(*^^*)。
快晴になったお天気を横目に、燃料メータートラブル中のフェニックスは出航できません。
燃料メーターですが、新しのを、つけましたが
変わりません?上がったままです。?
交換前のメーターを、直接動かしたら、
正常に、作動します!パネルに着けると
、
動作不具合?なら、配線か?よびに別配線で
繋いで見たら!
正常に作動しました。(*^^*)。
でも、待てと?断線なら、メーターは
満タン表示に成らないはず。
テスターにワニ口と、りーど線を、着けて
導通を、計測、
各種計測中に、また、事件が
発生しました。何かに接触、ソーラー
コントロールからの、線を、ショートさせて
しまい、一瞬で線が赤く電熱し、被服が溶け
慌てて、サブバッテリー端子を切断しました。
幸運だったのわ、配線不具合?と思って、
バッテリーBOXを開けていたこと、もし、なければ
火災が発生しましたね。船内は、煙につつまれ
ました。配線を再度し直してましたら、正常に作動
その後 Tさんが来て、あら!と驚いて!
でその後のメーターですが、
正常にパネルで
作動します!これは、ソーラーの配線から?
マイナスが短絡?してた?
いまいち不明ですので、しばらく様子を見る事に
しました。(*^^*)。
配線も古くなるし、ましてや海の上という過酷な条件下に置かれていますからメンテナンス大変ですよね!
メーター、もう大丈夫ですね(^_^)v
真っ赤になって、まるでヒーターでした。
ニッパーでマイナスを、切りましたが、
正しくは、プラスを、切るべきでした。
本当に、火災一歩前でした。家庭用小型消火器は、3本、船義務消火器は、二本ありますが、とっさ時は、からだ動きませんね。
まぜのっけご飯朝食、ミニ盛りですが、税込で270円(笑)
しかし、お安いです。(*^^*)
オリオンでも以前ソーラー配線で冷やりとしました
ソーラーパネルから出ている白と黒の配線
てっきり白が+、黒が-と思い配線したら、これが正反対
電力が弱かったので、助かりましたが、ケーブルの銅線は真黒になっており、ぞっとしました
非常識なことかも知れません。
テスターで確認が必要ですね。
以来テスターは、船の常備品になりました。
燃料タンクの横にある透明ホースの液面で残量を見ます。
原始的な方法ですが、直接液面を見るので正確ではあります。
荷物が、増え面倒で、4年前に、メータを
着けました。
今回は最終の原因は?でして、多分だろう
と、思います原因は、これかな?と思う部分は一応確認しました。