朝薄らと雪でした
本日ヨットは 電装の全負荷テストです
毎年していますが、今年も3月になったので
海面にある状態ですべての電気を入れます。
昨年はスプレッダーライトが電流超過で10分で切れるので
ブレーカーを2Aから5Aに変更してます。
エンジンはアイドル回転です。
GPS、レーダー オーパイ モータータンク
各種ライト 暖房 12V充電 冷蔵庫
航海灯 デッキライト スプレッダーライト
マストライト インバータ100Vも TV ステレオ
単独では 沸くポット 電子レンジ
1時間で電圧 降下は無し 13、56Vでオルターネーターから充電
レーダー除く 電流は5A レーダー入力で8A
電子レンジ 50A 沸くポット 37A
ちょっと気になりましたのは、バッテリー2 サブ側が
充電完了が早いようです。どうもバッテリー寿命かも知れませんね。
こっちらはディープサイクルなのですが 丁度5年になります
バッテリー1は 問題ないようです。
マスト灯は昼なので確認できなかったので次回夜再度確認します
3時間作動テストしました、エラーは今年はありませんでした。
本日ヨットは 電装の全負荷テストです
毎年していますが、今年も3月になったので
海面にある状態ですべての電気を入れます。
昨年はスプレッダーライトが電流超過で10分で切れるので
ブレーカーを2Aから5Aに変更してます。
エンジンはアイドル回転です。
GPS、レーダー オーパイ モータータンク
各種ライト 暖房 12V充電 冷蔵庫
航海灯 デッキライト スプレッダーライト
マストライト インバータ100Vも TV ステレオ
単独では 沸くポット 電子レンジ
1時間で電圧 降下は無し 13、56Vでオルターネーターから充電
レーダー除く 電流は5A レーダー入力で8A
電子レンジ 50A 沸くポット 37A
ちょっと気になりましたのは、バッテリー2 サブ側が
充電完了が早いようです。どうもバッテリー寿命かも知れませんね。
こっちらはディープサイクルなのですが 丁度5年になります
バッテリー1は 問題ないようです。
マスト灯は昼なので確認できなかったので次回夜再度確認します
3時間作動テストしました、エラーは今年はありませんでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます