月曜にソーラーの確認に行った際
ビルジに水が溜まっていたのを発見
10Lバケツに約3/1程度あったから約3ℓかな
舐めてみたら!海水だ。
PSSの部分から漏れているのを確認した。
ステンレスのリングに六角のボルトが
入っているが1個だけ緩まない
しかたないので応急処置をして
いつものwさんに修理を依頼する事にした。
翌日火曜に治したからと連絡を受けた
以前もステンローターが緩んで
接触圧力が不足して漏れた場所です。
今回もステンローターが緩んだようだ
いろいろあるが、カットラスベアリングのガタ付
やボルト切断といろいろ負荷があった場所
今回は予備押さえにステンバンドを
追加してもらった。
これで漁船フェニックスになれるか?
安心して出れるかな?
ビルジに水が溜まっていたのを発見
10Lバケツに約3/1程度あったから約3ℓかな
舐めてみたら!海水だ。
PSSの部分から漏れているのを確認した。
ステンレスのリングに六角のボルトが
入っているが1個だけ緩まない
しかたないので応急処置をして
いつものwさんに修理を依頼する事にした。
翌日火曜に治したからと連絡を受けた
以前もステンローターが緩んで
接触圧力が不足して漏れた場所です。
今回もステンローターが緩んだようだ
いろいろあるが、カットラスベアリングのガタ付
やボルト切断といろいろ負荷があった場所
今回は予備押さえにステンバンドを
追加してもらった。
これで漁船フェニックスになれるか?
安心して出れるかな?
前に田代島に行く途中に大量ビルジを発見してかなり焦りました。
やはり同じところ、シャフトの回転に伴い海水がばら蒔かれる状態に唖然としました。
港の中で停泊中に発見で
よかたよかたです。
案外皆さんも経験ありますよね
以前クルーで乗せてもらったいた
船はグランドパッキンから漏れて
70cmも浸水自動ビルジも
バッテリー切れで対応出来なくなった
そんな経験がありますし
ギャレーの排水ホース切断で
沈んだ船もありましたっけ。
いずれにしましても
点検が重要ですね。
先日もまたナットとネジ(5mm)
かなり痩せて細くなって
落ちてました!何処のネジだろう
ザーッと見たが不明です
こうやって各劣化した所が
故障となっていくんでしょうね
一度各ネジ・ボルトは全部
分解バラシして交換が必要なのかも
知れません。