ここのところずっとメディアを騒がせているJAL。
「GM騒ぎ」の巻き戻しをそのまま見ているようだった。
累積赤字数千億円、四半期で数百億もの赤字を出し続けても、
「つぶれることはないだろう」という安心感があったという。
JALの場合は政治の事情が奥まで入り込み、彼らだけの責任ではないとは思う。
ただ、「緊張感」のない組織というのは、ここまで落ちてしまうものなのだなぁ、
ということを、一連の報道を見ていて考えさせられた。
多額の公的資金が注入されての再生だが、飛行機を全く利用しない「大半の人」からすれば
納得がいかないと思う。
そんなJALの新しいCEOに、あの京セラ名誉会長である稲森和夫氏が就任した。
氏が後援会長を努める、国土交通大臣の前原氏の要請を受けてのことだ。
稲森イズムはJALを変えることができるだろうか。
リーマンショック後も黒字経営を続ける、京セラのような組織になれるだろうか。
(京セラは規制緩和後も派遣労働者を原則的には使わなかった、というからスゴイ。)
氏のカリスマ性に期待したいと思うと同時に、あれほど高齢の方に頼らなくては
ならないのが残念だなぁとも思う。
今の現役世代(僕も含めて) 「もっとしっかりしましょう!」
「GM騒ぎ」の巻き戻しをそのまま見ているようだった。
累積赤字数千億円、四半期で数百億もの赤字を出し続けても、
「つぶれることはないだろう」という安心感があったという。
JALの場合は政治の事情が奥まで入り込み、彼らだけの責任ではないとは思う。
ただ、「緊張感」のない組織というのは、ここまで落ちてしまうものなのだなぁ、
ということを、一連の報道を見ていて考えさせられた。
多額の公的資金が注入されての再生だが、飛行機を全く利用しない「大半の人」からすれば
納得がいかないと思う。
そんなJALの新しいCEOに、あの京セラ名誉会長である稲森和夫氏が就任した。
氏が後援会長を努める、国土交通大臣の前原氏の要請を受けてのことだ。
稲森イズムはJALを変えることができるだろうか。
リーマンショック後も黒字経営を続ける、京セラのような組織になれるだろうか。
(京セラは規制緩和後も派遣労働者を原則的には使わなかった、というからスゴイ。)
氏のカリスマ性に期待したいと思うと同時に、あれほど高齢の方に頼らなくては
ならないのが残念だなぁとも思う。
今の現役世代(僕も含めて) 「もっとしっかりしましょう!」