スズキ・ジムニーの4WD切り替え方法を紹介しよう。
2H(2WD)、4H(4WD)、4L(低速4WD)の切り替えがある。
2014年10月04日
「スズキ・ジムニーで釣りに行った」時に苦労した。
JA12/22型のジムニーは前期型と後期型とある。
愛車ジムニー440は、前期型になる。
まず愛車ジムニー440を停める。
外に出て前輪のつまみを回し、「FREE」→「LOCK」にする。
右側も左側もする。
車内に戻って、シフトレバーをNにする。
4H→4Lの時に必要で、2H→4Hは不要かも?
トランスファーレバーを2H→4Hにする。
パネルに4WDランプが点灯する。
これで完了。 4WD走行となる。
走ってもようわからんけど・・・。
前輪を「FREE」の状態で4WD走行は、厳禁ですが
「LOCK」の状態で2WD走行は良いようです。
一応、説明文がある。
オプションで又、後期型からは標準で
オートフリーホイールハブになり
車内のトランスファーレバーの切り替えだけで
車輪を自動で「LOCK」「FREE」してくれる。
今のジムニーは、ボタンで切り替えをしてくれる。
「スズキ・ジムニーサイト」より。
何とも味気ない。
前期型は、面倒だが
切り替えが確実だ。
2H(2WD)、4H(4WD)、4L(低速4WD)の切り替えがある。
2014年10月04日
「スズキ・ジムニーで釣りに行った」時に苦労した。
JA12/22型のジムニーは前期型と後期型とある。
愛車ジムニー440は、前期型になる。
まず愛車ジムニー440を停める。
外に出て前輪のつまみを回し、「FREE」→「LOCK」にする。
右側も左側もする。
車内に戻って、シフトレバーをNにする。
4H→4Lの時に必要で、2H→4Hは不要かも?
トランスファーレバーを2H→4Hにする。
パネルに4WDランプが点灯する。
これで完了。 4WD走行となる。
走ってもようわからんけど・・・。
前輪を「FREE」の状態で4WD走行は、厳禁ですが
「LOCK」の状態で2WD走行は良いようです。
一応、説明文がある。
オプションで又、後期型からは標準で
オートフリーホイールハブになり
車内のトランスファーレバーの切り替えだけで
車輪を自動で「LOCK」「FREE」してくれる。
今のジムニーは、ボタンで切り替えをしてくれる。
「スズキ・ジムニーサイト」より。
何とも味気ない。
前期型は、面倒だが
切り替えが確実だ。
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