4月は偶然カワサキのバイクシート2件が同時に張替えに入っていました。
手前が前回の投稿で更新したマッハ3,で今回は奥のZ900RSの張替えです。
写真を見てわかるように、シートが薄く、ロングツーリングでは痛いようです。
今回は乗り心地とデザインと両方を満たす張替えです
まず、シート形状が決まらないと何も始まりません。
とりあえず、前座全体に15㎜厚の硬めのウレタンを乗せ接着します。
そして、切ったり、削ったりして元パットとラインを整えます。
この段階で、画像をラインで送って確認していただきました。
すぐに実物を確認に来ていただき、デザインの相談をして、生地の確認、
パイピングのラインを決めていきます。
ブラウンのメイン生地のタックロールと言うことで、イメージ確認の
画像をラインで横縫い幅の確認してもらいます。
メインのブラウンにサイドを黒いレザーにするバイカラーに決めた時に
「ダンディムベルトもバイカラーにできないか?」と相談されていました。
初めての依頼なので縫製工法を色々試し、できたサンプルを画像で確認してもらいました。
盛った15㎜とタックロールで重ねた8㎜のウレタンでかなりボリュームが増した感じです。
次にシワと、たるみのないベストのパイピングラインでタックロールメインを
縫い合わせます。
全体のバランスを考慮して前回のマッハ3より少し太めの玉芯によるパイピングにしました。
そして、こだわりのバイカラーのダンディムベルトを取り付けます。
ゴールデンウイーク、早速ツーリングに出かけて、写真を
送っていただきました。
「神レベルの乗り心地です」と感想が添えられていていました
今回は、生地も今までのバイクシートでは使ったことがない高価な生地を
使ったので張り上がりの質感は良いと思っていました。しかし乗り心地に関しては不安でしたが、
最高のお褒め言葉をいただきホッとしました。
送ってもらった写真でわかりました
タンクとテールにブラウンのラインがあるんですね
そして、5月なので鯉のぼりをつけて走るんですね
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