『チキンバトル!チクチクブーン』
対応ハード : Wii(Wiiウェア) ※ダウンロード専用タイトルです
配信元 : アークシステムワークス
開発 : tons of bits ※海外のメーカーです
配信開始日 : 2010年12月21日
販売価格 : 500ポイント(=500円)
ジャンル : おえかきバトルアクション
プレイ人数 : 1~2人
使用できるコントローラ : Wiiリモコン
CERO : A(全年齢対象)
容量 : 184ブロック
◆参考データ--------------------------◆
プレイ時間 : 約1時間半
プレイ内容 : 一通り1人でプレイした後、友人と5回くらい対戦
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●= お絵かきで、攻めて守ってガチンコバトル! =●
今作は、アークシステムワークスより配信中の、一風変わった対戦型アクションゲームです。
Wiiリモコンで線を描いて、武器を作ったり、味方のチキンを攻撃から守ったりして相手のチキンを倒していきます。
●= ルール =●
バレーボールみたいな感じで区切られた陣地に、それぞれお互いに数匹のチキンがいます。(後ろのカニみたいなキャラは無視してください(笑))
交互に攻撃をおこない、相手のチキンを全部倒せば勝利になります。(画面上部のゲージが、チキン全員分の体力です)
◆-- 操作説明 --◆
Wiiリモコンを、縦に持ってプレイします。
Wiiリモコン … ポインタを動かす
Aボタン … ポインタを合わせている項目を選択・ポインタに沿って線を描く
Bボタン … ポインタに向かって射撃
◆-- 攻撃のしかた --◆
攻撃は、ターン制です。交互に1回ずつ攻撃することになります。
まず、画面下に表示されている「バクダン」「セントーン」「ガブリーノ」の3種類の武器から1つに、ポインタを合わせてAボタンで選択します。すると、武器のイラストをかたどった点線が表示されますので、点線に沿って線を描きます。
最後まで描き終わると武器が完成。Aボタンを押して、相手の陣地に完成した武器を投入します。
なお、制限時間があるので注意しましょう。画面の真ん中下に表示されており、時間が0になると攻撃できずに相手のターンになります。
プレイ開始前の難易度で、難易度を上げると制限時間が短くなります。
武器は、素早く描くことができるほど攻撃力が上がります。
また、素早く書くことができると、完成した武器の周辺を丸いアイコンが周っています。Aボタンで攻撃する前に、その丸いアイコンに狙いをつけてBボタンで撃つと、武器がパワーアップします。緑のアイコンと赤のアイコンがあり、緑と赤によってどうパワーアップするのかも異なります。緑はそこそこの早さでも出ますが、赤のほうはかなり素早く描かないと出現しません。
また、せっかくアイコンを出現させても、アイコンのふちの白いところを撃ってしまうとミスになります。けっこうシビアなので、よく狙って撃ちましょう。
◆-- 防御について --◆
自分の陣地に武器を投入された時、陣地に線を描くことでチキンを守ることができます。
例えば、バクダンを投げ込まれた時、バクダンを囲むように線を描くことで、爆風を防ぐことができます。
ただし、攻撃した側も相手の陣地に線を描くことができます。先に線を描かれた場合は、その上に線を上書きすることができないので、それを利用して「防御を妨害する」ということができます。
相手側が自分の陣地に書いた線は、あくまで邪魔するためだけのものなので、防御はしてくれません。
線は一定時間で消えるので、描くタイミングも重要です。
また、一度に描ける線の長さも限られており、また、連続で長く描くことはできません。描ける線の長さは、時間とともに回復します。
◆-- SPアタックについて --◆
通常の武器アイコンの上に、たまに大きなアイコンが出現します。これが「SPアタック」です。ターン制に全く関係なく攻撃することができる武器です。武器の内容は、ステージによって異なります。
攻撃のしかたは普通の武器と全く同じですし、防御の手段もあります。また、ターン制の制限時間とは別に、SPアタック専用の制限時間があります。
以下、一例を紹介します。
-- イナズマ --
これは、全てのステージで登場するSPアタックです。
このアイコンが出現すると同時に、ステージに雷雲が出現します。雷雲は横にゆっくりと移動しています。
相手の陣地に雷雲が来るタイミングで使用することで、雷をドカーン!と落とすことができます。
また、イナズマを落とされそうになった場合は、地面につながるように縦の線を描くことで、それが「避雷針(ひらいしん)」になって、イナズマによるダメージを防ぐことができます。
なお、制限時間内であれば連続で使用できます。
-- UFO --
こちらは、特定のステージでしか登場しないSPアタックです。
使用すると、相手の陣地にUFOが出現して、チキンを1匹連れ去ります。連れ去られたチキンはもう戻ってきません。そのチキン分の体力が減ります。
連れ去られそうになった場合は、チキンの上に横線を引いて、UFOに吸い取られないよう防ぎましょう。攻撃する型は、縦線を引いてそれを妨害しましょう。
こちらは、早い者勝ちです。一度使用されると、制限時間に関わらずなくなってしまいます。
◆-- お助けキャラについて --◆
ステージ上には、2種類のお助けキャラが出てきます。
これも、ターン制とは関係なく突然現れるので、状況に応じて対処しましょう。
-- ピニャっち --
真ん中の仕切りの上に、たまに丸い生き物が登場します。ポインタで狙ってBボタンで撃って、自分の陣地に落とすことで、様々な効果を得ることができます。
先に撃たれてしまっても、あわてずに。撃たれたピニャっちは一旦浮き上がってから地面に落ちます。その間にうまく狙い撃つことができれば、自分の陣地に跳ね返すことができます。
効果は、自分のチキンを回復したり、相手が線を描く時に変な動きが加わって描きづらくしたりといったものがあります。
-- モロコシマン --
ステージの奥からひょこっと登場する、とうもろこしのキャラクターです。
Bボタンでバンバン撃ちまくって、粒をたくさん落としましょう。
陣地に落ちた粒は、チキンが触れると体力が回復します。
●= 基本武器の紹介 =●
◆-- バクダン --◆
まあ、名前の通りです。
相手の陣地に投げ入れて、一定時間後にドカーン!と爆発してダメージを与えます。
防御方法としては、線を引くことで爆風を防ぎます。ただし、バクダンに線が当たってしまうと爆発してしまいますので、注意!攻撃した側は、相手に防御させないよう線で邪魔しましょう。
緑のアイコンでパワーアップしたバクダンは、爆発した後、地面に毒液をまきます。
上に乗ったチキンはどんどんダメージを受けてしまうので、線を引いてチキンが踏まないよう防御しましょう。
毒液は、一定時間たつと消えます。
赤のアイコンでパワーアップしてバクダンは、爆発した後にさらに小さいバクダンが2つ出現して、爆発します。3回攻撃です。
◆-- セントーン --◆
上から物体を落下させて、相手を押しつぶします。
落ちてくる場所には影が出てくるので、それを参考にして上空に横線を引くことで、落下物を止めることができます。ただし、落下物の横のサイズよりも長い横線を引かないと、意味がありません。
逆に攻撃する側は、落下地点に縦線を引くことで防御の邪魔をするのがセオリーです。
緑のアイコンでパワーアップしたセントーンは、落下ポイントに粘着液をまきます。
乗ってしまったチキンは、動きが鈍くなってセントーンの餌食になります。
赤のアイコンでパワーアップしたセントーンは、落下した後、飛び上がって別の地点にもう一度落下します。2回攻撃です。
◆-- ガブリーノ --◆
食肉植物です。地面に咲いて、近くにいるチキンにガブガブと噛み付きます。
ガブリーノに接触するように縦線を引くと、ガブリーノはその線をつたって伸びていきます。チキンに届かないところまで伸ばしてしまいましょう。上に伸びきってしまうと、枯れていなくなります。攻撃する側は、それを阻止する感じに横線を引くと、うまく邪魔できます。
緑のアイコンでパワーアップしてガブリーノは、噛み付いたチキンを「中毒状態」にします。
中毒状態になったチキンは、受けるダメージがより大きくなってしまいます。
赤のアイコンでパワーアップしたガブリーノは、噛み付いたチキンを「混乱状態」にします。
混乱状態になったチキンは、危険な場所に自分から向かっていくようになってしまいます。
●= モード紹介 =●
◆-- チュートリアル --◆
まずはこちらで、基本的なルールや操作を学びましょう。
◆-- バトルモード --◆
セット数を設定して、バトルを行います。
先に、設定したセット数だけ勝ったほうが、最終的な勝者となります。
◆-- タイムバトルモード --◆
制限時間いっぱいまで、どれだけ相手のチキンを倒せるか?で競います。
制限時間を設定し、相手のチキンを多く倒したほうが勝ちです。
◆-- サバイバルモード --◆
1人プレイ専用のモードです。
自分の体力が0になるまで、どれだけ相手のチキンを倒せるか?に挑戦します。
◆-- チキン小屋 --◆
攻撃の効果や「ピニャっち」による効果の一覧などを確認したり、これまでの記録を確認できたりします。
チキンの外見の種類は、特定の条件を満たしていくことで増えていきます。それも、ここで確認できます。
●= partygameの評価 =●…76点(100点満点)
思ったより本格的な戦略バトルです
○=良かった点
△=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点
-- ○基本的なシステムは分かりやすくて直感的 --
攻撃もそうですが、その攻撃から線で守ってあげたり、あるいはその守ろうとする線を線で邪魔するとかは、新しいけど直感的で分かりやすかったです。
-- △わりと慣れが必要ですかね --
思ったより見るべきところが多いですし、Wiiリモコンでのポインタの操作も正確さが要求されますので、最初はかなりあたふたしてしまうでしょう。対処方法などが理解できて慣れてくれば、おのずとうまくなってきます。
コツは、画面の一部に注目するのではなく、全体を常に見るようにすることですかね。なので、テレビから少し離れてプレイすると良いかもしれません。あとは、正確さが要求されるということで、両手でWiiリモコンを操作することを推奨します。
-- △一応、やりこみ要素あり --
条件を満たすことで、チキンの外見が増えていくというやりこみ要素があります。
しかし、本当にただ外見が変わるだけで、何か能力が変わるわけではないので…正直、モチベーションには繋がりにくいです。
-- ×引ける線の量を示すメーターが見えにくい --
というか、見えないです。
実は、ポインタの周辺にある丸い線が「引ける線の量」を示しており、それを見れば線を引くときに減ったり、時間が経つと回復したりというのが確認できます。しかし…よりによって、ポインタの色がそもそも見えにくいので、線もほとんど見えないです。結局は、何回かプレイして、感覚で引ける線の量を覚えたほうが良かったです。
ポインタの部分に表示するということ自体は理にかなっているんですが、見えなければ意味がありません。もう少し、ハッキリ見える色合いを検討して欲しかったです。
◆-- 総評 --◆
対戦型アクションゲームとしては、けっこう熱くなれる仕上がりになっています。500円でこれなら、充分な出来です。
ポインタの操作に慣れが必要だったり、見るところが多くてあたふたしたりと、思ったより敷居は高いという印象です。あと、好みもあると思いますが…ポインタの操作を毛嫌いしない人なら、大抵の人には楽しんでいただけるように思います。
あと、一応は1人でもプレイできますが…対戦できる人がいてこそ、というゲームです。そこらへんを考慮して、購入を検討してみてはいかがでしょうか?
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