セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

bit Generations BOUNDISH(バウンディッシュ) ファーストインプレッション

2006年07月15日 14時38分14秒 | 【旧】購入・レビュー話
もうここまで来たから今日最後の1つも買ってきましたよw
ホッケーゲーム大好きな私だけど「bit-G.jp」での評価がイマイチでちょっと買うの控えようかと思っていたBOUNDISH(バウンディッシュ)。20分ほどプレイしてのファーストインプレッションです。
ちなみに同日発売の「dotstream(ドットストリーム)」「DIALHEX(ダイアルヘックス)」のファーストインプレッションはそれぞれコチラから


基本はホッケーです。5つのモードが楽しめますが、ここは1つ1つ画面を見ながら説明することにしましょう。なお、画像のほうは公式サイトにある画像をスクリーンショット撮影し、修正したものを使用しております。

プール フラワー…


上下左右に動けます。ルールはホッケーと同じです。違うのは、この丸い球体の存在です。
最初は淡い色ででてくる球体ですが、ボールに触れた場合、その玉を打っていた側の色に変化します。これがいろいろなトラップとなるわけです。

自分の色の球体の場合…自分の打った玉が通過するスピードがそこだけ急に速くなります。また、パネルが中に入ると移動速度も上がったと思います。

相手の色の球体の場合…自分の打った玉が当たると跳ね返されて、その球体は自分の色になります。また、パネルが中に入ると移動速度が極端に遅くなります。ここ注意w

このギミックがあるおかげでホッケーに楽しみが増えています。


ボックス ジャグリング…


唯一、対戦型でないモードです。唯一、スコアもあります。落ちてくるボックスをよく見て手に当たるようにプレイヤーを移動させると上に打ち上げてくれます。真ん中に合わせてタイミングよくAボタンを押すと高くトスしてくれます。落とすとゲームオーバー。手でなく頭に当たるとしびれて少しの間動けません。アイテムボックスを取るとアイテムが手に入るというのもありますし、一定数打ち上げるとピンク色のブロックが振ってきて、打ち上げるとボーナス得点が入ります。ただしピンクは打ち上げなくてもゲームオーバーにならないので、気を取られすぎないように。


パワー スライダー…

これはホッケーでもあり、テニスのような感覚もあります。ルールはホッケーと同じですが、パネルを移動させながら打つと回転がかかって、バウンドするときに思わぬ方向へいきます。また、Aボタン押しっぱなしで、打つときにタイミングよくAボタンを離すとスマッシュも打てます。まあネットのないテニスと考えていいかもしれません。


ヒューマン リーグ…

一番スタンダードですかね。ホッケーとほぼ同じです。違うのは操作できるパネルが2つあるということです。どちらも十字キーで一緒に動きます。前衛は自由に動けますが、後衛は上下にしか動けません。玉を打ち続けていくとどんどん速くなっていくんですが、後衛が打つともっと早くなります。また、後衛はAボタンを押しながら移動すると素早く動けますがそのまま壁にぶつかって少しだけ動けなくなります。スライディングですかねw


ワイルド ゴー ラウンド…

最も難しい、というか私が唯一CPUに勝ててないモードですw
回転とスマッシュが打てるのはパワースマッシュと全く同じですが、ここでの回転は、ボールに回転がかかるのではなくコートに回転がかかります。…ちょっと分かりにくいですかね?
また、自分の色のゲージが残っている間(画像で言えば左の赤のゲージですね)は、L・Rボタンでコートの回転が操作できます。といってもほんの1秒くらいですが。


さて、個人的に一番面白かったのはプールフラワーかな?次にワイルドゴーラウンド。というかワイルドゴーラウンドは難しいけど面白いという感じです。
で、「bit-G.jp」で言われていた「飽きやすい」という意見ですが、確かにこれは非常に飽きやすい。もちろんあんまり好きじゃなかったら1回で遊ばなくなりますし、CPUもとんでもない強さというわけではないので、勝てるようになってしまうともうその次がありません。実際、私はワイルドゴーラウンド以外の対戦型のモードではもう何連勝もしているのでハッキリ言って満足ww
せめて、せめてCPUの強さが変えれて欲しかった……。ついでで勝利ポイント数も。(ちなみち全部5ポイント先取です)このタイプのゲームは人vs人で遊べてなんぼだと思います。もちろん対戦できるんですが……やっぱりこっちも「DIALHEX」と同じくワイヤレス通信にしか対応してません。ケーブル通信には対応してません。う~ん……なんでだ?
あと、一部で操作にわずらわしさがあったりしました。特にワイルドゴーラウンド
は、上下とか左右だけでグルグル回ってくれるのかと思ったら、ちゃんとタイミングよく十字キーを押し変えなくてはいけません。それで急にパネルが止まってドロン、ということもしばしば。
言うなれば、私はこのソフトだけでもDSで発売するべきだった気がします。別にGBAのみにこだわる必要はないわけですし、2画面あればコートの広さも2倍になり、タッチペンでらくらく操作もできました。というかゲーム&ウォッチが2画面だったんですからそういう路線を作ってみてもよかったのでは、と思います。
残念ですが、3つの中では一番オススメできません。が、2人対戦できるワイヤレス通信の環境があるのでしたらそれなりに盛り上がるかと思います。



※追記
「せめてCPUの強さが変えれて欲しかった……。ついでで勝利ポイント数も。」などと言ってますが、どうやらゲームスタート画面でBボタンを押すと、CPUの強さとポイント数は自由に変えられるみたいです。コメントの方、指摘ありがとうございました。


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2 コメント

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CPUの強さ等、変えられますよ~ (みん)
2007-01-10 01:43:31
はじめまして。
最近、bit Generetlionsシリーズを買い揃えて、
「どういう感想をもった人がいるんだろう?」
と検索して、たどり着きました。

>せめてCPUの強さが変えれて欲しかった……。ついでで勝利ポイント数も。
変えられますよ!
ゲームスタート時にBボタン(SETUP)を押すと、
CPUの強さ(GAME LEVEL)も勝利ポイント数も決められます。
ポイント先取制と時間制も選べますよ。

随分前の記事なので、今更コメントするべきかどうか
迷いましたが、気になったので投稿しちゃいます!
返信する
ご指摘ありがとうございます (partygame(管理人))
2007-01-10 07:36:21
そうでしたか…恥ずかしながら全く存じませんでした。何せ説明書を普段もそこまで読まない上に、このソフトは見ただけでなんとなく操作が分かったので余計見てませんでした。言い訳ですねw
返信する

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