モース信号においては、
短音と長音の比は、「1」:「3」である。
1符号内の短音・長音などの間隔は、「1」短音分である。
符号と符号の間隔は、「3」短音分である。
単語と単語の間隔は、「7」短音分である。
「トゥース、トゥローィカ、シミョールカ」である。
ちなみに、先日触れたメルセンヌ修道士は、
「振り子の周期の2乗が振り子のひもの長さに比例する」ということや
倍音法則を発見したソウで、音律の研究者としても知られてる。また、
1648年版偽ネスブックによると、
「初めて音速を測定したルリジュー」と載ってる。
というのはマッハな嘘である。が、それはともかくも、
秒速約400メートルだった由。よほど暖房が効いた宿坊で測ったのであろう。
ダンボウの耳で実測したと推測される。
いずれにしても、「音」とは簡単に変換されてしまう代物である。
救急車のサイレンを思い浮かべればわかる。が、
だからこそ、すばらしい(音楽の)演奏というものに価値があるのである。
さて、ネヴァー川にドンブラコ~、ドップラ~こ~と、
あのタマちゃんが流れ着いてることはけっしてない(never)であろうが、
リザちゃんとゲルちゃんはそうでもないようである。
冬宮殿脇の運河の「堤」沿いの一角。堤防がツツミ隠す
人目につかない場所を選んで、しかも、
人目につきにくい黒い服に身をかためたリーザがたたずむ。
着の身着のままでもキノミヤ昨日のままでもないリーザ。
計算された身なりだったのである。が、
それが自らの喪服となるとは、このとき知る由もないリーザであった。
と、陳腐なドラマふう来宮良子女史のナレーションは入らない。
喪デラート・アッサイ、C、1♯。
♪ラーラー・ラーー<ラ<シ|<ドー>ラー・ラーーー♪
木管がホ短←→ロ短と揺らめくリーザの焦燥を吹く。
「もうじき12時やいうのに、あんヒトがやってくる気配いうたら、
これっぽっちもあらへんわ、まったく。せやけど、ワテな、あんヒトは
必ずやってきて、納得いく説明してくれるんちゃうか思うてるんや」
→アンダーンテ・モルト・カンタービレ、無調号。
リーザのアリオーゾである。
♪ラー<シ<ド・<レー<ミ>ラ|<ドーー>シ・ラーーー|
【<ファーミ>レ・>ラーーー】|【〃】|
<ミーミ<ソ・>ファン<ソ>ファ>ミ>レ|<ミーー>ド・シーーー|
>ラーラ<シ・<ミ>レ>ド>シ|>ラ>ソ>ファ>ミ・>レーーー|
<ラー<シ<ド・<レー<ミ>ラ|<ドーー(増ェルマータ)>シ・ラーーー♪
繰り返される【】部分は、「2番交」主章序に採った民謡
「ヴォルガがなんたらこうたら」の一節に共通する。それで、
「う、暗いな」という印象を受けるのである。
河岸で歌う歌詞は下記のごとくである。
「ワテ、もうほんまにクタクタや。もう、あかん。夜やろが昼やろが、
ワテのドタマん中は四六時じゅうあんヒトんことでいっぱいや。
しゃくにさわるで。あぁあ、昔はえかったなぁ。あの、
のほほぉ~んとしたハッピー感いうのは、いったいぜんたい、
どこいてもうたんや。あんヒトがワテの前に現れてこのかた、
なにもかも、すっかり変ってもうたで、しかし。ほんまにもう、
女泣かせのごっつ悪い男や、ゲルマンちゅうのんは。
いうたら、あれや、疫病神や。せやけど、
ワテがそんな男に惚れてもうたんや。かというたかて、
理性ではどうにもならへん。ワテ、もう、あかんわ」
「水の都」ペテル・ブルク(石山本願城)の大阪城公園の掘割の陰で、
身を焦がしながらゲルマンを待ちつづけるリーザであった。
短音と長音の比は、「1」:「3」である。
1符号内の短音・長音などの間隔は、「1」短音分である。
符号と符号の間隔は、「3」短音分である。
単語と単語の間隔は、「7」短音分である。
「トゥース、トゥローィカ、シミョールカ」である。
ちなみに、先日触れたメルセンヌ修道士は、
「振り子の周期の2乗が振り子のひもの長さに比例する」ということや
倍音法則を発見したソウで、音律の研究者としても知られてる。また、
1648年版偽ネスブックによると、
「初めて音速を測定したルリジュー」と載ってる。
というのはマッハな嘘である。が、それはともかくも、
秒速約400メートルだった由。よほど暖房が効いた宿坊で測ったのであろう。
ダンボウの耳で実測したと推測される。
いずれにしても、「音」とは簡単に変換されてしまう代物である。
救急車のサイレンを思い浮かべればわかる。が、
だからこそ、すばらしい(音楽の)演奏というものに価値があるのである。
さて、ネヴァー川にドンブラコ~、ドップラ~こ~と、
あのタマちゃんが流れ着いてることはけっしてない(never)であろうが、
リザちゃんとゲルちゃんはそうでもないようである。
冬宮殿脇の運河の「堤」沿いの一角。堤防がツツミ隠す
人目につかない場所を選んで、しかも、
人目につきにくい黒い服に身をかためたリーザがたたずむ。
着の身着のままでもキノミヤ昨日のままでもないリーザ。
計算された身なりだったのである。が、
それが自らの喪服となるとは、このとき知る由もないリーザであった。
と、陳腐なドラマふう来宮良子女史のナレーションは入らない。
喪デラート・アッサイ、C、1♯。
♪ラーラー・ラーー<ラ<シ|<ドー>ラー・ラーーー♪
木管がホ短←→ロ短と揺らめくリーザの焦燥を吹く。
「もうじき12時やいうのに、あんヒトがやってくる気配いうたら、
これっぽっちもあらへんわ、まったく。せやけど、ワテな、あんヒトは
必ずやってきて、納得いく説明してくれるんちゃうか思うてるんや」
→アンダーンテ・モルト・カンタービレ、無調号。
リーザのアリオーゾである。
♪ラー<シ<ド・<レー<ミ>ラ|<ドーー>シ・ラーーー|
【<ファーミ>レ・>ラーーー】|【〃】|
<ミーミ<ソ・>ファン<ソ>ファ>ミ>レ|<ミーー>ド・シーーー|
>ラーラ<シ・<ミ>レ>ド>シ|>ラ>ソ>ファ>ミ・>レーーー|
<ラー<シ<ド・<レー<ミ>ラ|<ドーー(増ェルマータ)>シ・ラーーー♪
繰り返される【】部分は、「2番交」主章序に採った民謡
「ヴォルガがなんたらこうたら」の一節に共通する。それで、
「う、暗いな」という印象を受けるのである。
河岸で歌う歌詞は下記のごとくである。
「ワテ、もうほんまにクタクタや。もう、あかん。夜やろが昼やろが、
ワテのドタマん中は四六時じゅうあんヒトんことでいっぱいや。
しゃくにさわるで。あぁあ、昔はえかったなぁ。あの、
のほほぉ~んとしたハッピー感いうのは、いったいぜんたい、
どこいてもうたんや。あんヒトがワテの前に現れてこのかた、
なにもかも、すっかり変ってもうたで、しかし。ほんまにもう、
女泣かせのごっつ悪い男や、ゲルマンちゅうのんは。
いうたら、あれや、疫病神や。せやけど、
ワテがそんな男に惚れてもうたんや。かというたかて、
理性ではどうにもならへん。ワテ、もう、あかんわ」
「水の都」ペテル・ブルク(石山本願城)の大阪城公園の掘割の陰で、
身を焦がしながらゲルマンを待ちつづけるリーザであった。
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