ごく小規模の[a-b-a]形式である。
[アッレーグロ・ジュスト、2/4拍子、4♭(変イ長調)]
vnセコンド(ヴィオーラが3度下を重ねる)がpで、
****♪シーーー・ーーーー│ーーーー・ーーーー、│
<ドーーー・ーーーー│ーーーー・ーーーー、│
<♯ドーーー・ーーーー│<レーーー・ーーーー、│
<♯レーーー・ーーーー│<ミーーー・ーーーー♪
と半音上昇を弾く。その間、vnプリーモが
****♪●●(ラ>)ソー・●●(ラ>)ソー♪
というシンコペをpで刻み、グロッケンシュピールが、
****♪●●●●・ソー●●│>ソー●●・<ソー●●│>ソー●●♪
という属音のオクターヴ下降上昇をmfで繰り返す。
という前奏に導かれて、
フルート2管(mp)+pf(mf)のオクターヴ・ユニゾンが、
****♪ソ<ラ<シ<ド│<レーッ、レーッ・>ソーッ<レーッ│
<ミーッ●●・>ソ<ラ<シ<ド│<レーッ、レーッ・<ファーッ>レーッ│
<ミーッ●●・>ソ<ラ<シ<ド│<レーッ、レーッ・<ソーッ>ファーッ│
>ミーッ<ラーッ・>ミーッ<ラーッ│>ファーッ<シーッ・>ファーッ<シーッ│
>ミーッ<ドーッ♪
というa主題を奏する。主題は確保され、
オーボエ1管+コルノ・イングレーゼ+ファゴット2管+ホルン2管を従えて
クラリネット2管が平行調のヘ短調でb主題を吹奏する。
b主題はa主題の亜型である。
****♪ラ<シ<ド<レ│<ミーッ、ミーッ・ミーッミーッ│
ミーッ<ファーッ、・>ラ<シ<ド<レ│<ミーッ、ミーッ・ミーッミーッ│
<ラ>ミ>ド>シ、・>ラ<シ<ド<レ│<ミーッ、ミーッ・ミーッミーッ│
ミーッ<ファーッ、・>ラ<シ<ド<レ│<ミーッ、ミーッ・ミーッミーッ│
<ラ>ミ>ド>シ・>ラー♪
a主題はb主題最後のラーから、
****♪ラ<シ<ド<♯ド│<レーッ、レーッ・>ソーッ<レーッ│<ミーッ●●♪
と戻される。今度は、
フルート2管(mp)+pf(mf)のオクターヴ・ユニゾンに
オクターヴ上にピッコロ(mp)が重ねられる。それに併せて、
バスも充実させられてる。曲は
変イ長調の主和音が裏拍で打たれて終止する。
銀(Ag)は金(Au)や銅(Cu)などと同じく第11族元素である。
元素記号にもなってるAgはラテン語のargentum(アルゲントゥム)が
もとになってる。ラテン語は相当数
古代ギリシャ語由来の言葉で成り立ってる。
argos(アルゴス)である。古代ギリシャ語はインド・ヨーロッパ語である。
サンスクリット語でもアルジュナである。それらはすべて、
銀が金属の中でもっとも光を反射させる性質があることから、
「輝く」「白い」というような意味を持つ。
万葉集(5-803)山上憶良
[銀母、金母玉母、奈尓世武尓、麻佐礼留多可良、古尓斯迦米夜母]
ちなみに、
モーツァルトのスィングシュピール「魔笛」では、
タミーノには魔法の笛、パパゲーノには魔法の銀の鈴(グロッケンシュピール)が
与えられてた。モーツァルティアーナなチャイコフスキーは、
バレエ「眠れる森の美女」の銀の精のpfが奏でる主題に
フルート(ピッコロ)とグロッケンシュピールを与えた。
[アッレーグロ・ジュスト、2/4拍子、4♭(変イ長調)]
vnセコンド(ヴィオーラが3度下を重ねる)がpで、
****♪シーーー・ーーーー│ーーーー・ーーーー、│
<ドーーー・ーーーー│ーーーー・ーーーー、│
<♯ドーーー・ーーーー│<レーーー・ーーーー、│
<♯レーーー・ーーーー│<ミーーー・ーーーー♪
と半音上昇を弾く。その間、vnプリーモが
****♪●●(ラ>)ソー・●●(ラ>)ソー♪
というシンコペをpで刻み、グロッケンシュピールが、
****♪●●●●・ソー●●│>ソー●●・<ソー●●│>ソー●●♪
という属音のオクターヴ下降上昇をmfで繰り返す。
という前奏に導かれて、
フルート2管(mp)+pf(mf)のオクターヴ・ユニゾンが、
****♪ソ<ラ<シ<ド│<レーッ、レーッ・>ソーッ<レーッ│
<ミーッ●●・>ソ<ラ<シ<ド│<レーッ、レーッ・<ファーッ>レーッ│
<ミーッ●●・>ソ<ラ<シ<ド│<レーッ、レーッ・<ソーッ>ファーッ│
>ミーッ<ラーッ・>ミーッ<ラーッ│>ファーッ<シーッ・>ファーッ<シーッ│
>ミーッ<ドーッ♪
というa主題を奏する。主題は確保され、
オーボエ1管+コルノ・イングレーゼ+ファゴット2管+ホルン2管を従えて
クラリネット2管が平行調のヘ短調でb主題を吹奏する。
b主題はa主題の亜型である。
****♪ラ<シ<ド<レ│<ミーッ、ミーッ・ミーッミーッ│
ミーッ<ファーッ、・>ラ<シ<ド<レ│<ミーッ、ミーッ・ミーッミーッ│
<ラ>ミ>ド>シ、・>ラ<シ<ド<レ│<ミーッ、ミーッ・ミーッミーッ│
ミーッ<ファーッ、・>ラ<シ<ド<レ│<ミーッ、ミーッ・ミーッミーッ│
<ラ>ミ>ド>シ・>ラー♪
a主題はb主題最後のラーから、
****♪ラ<シ<ド<♯ド│<レーッ、レーッ・>ソーッ<レーッ│<ミーッ●●♪
と戻される。今度は、
フルート2管(mp)+pf(mf)のオクターヴ・ユニゾンに
オクターヴ上にピッコロ(mp)が重ねられる。それに併せて、
バスも充実させられてる。曲は
変イ長調の主和音が裏拍で打たれて終止する。
銀(Ag)は金(Au)や銅(Cu)などと同じく第11族元素である。
元素記号にもなってるAgはラテン語のargentum(アルゲントゥム)が
もとになってる。ラテン語は相当数
古代ギリシャ語由来の言葉で成り立ってる。
argos(アルゴス)である。古代ギリシャ語はインド・ヨーロッパ語である。
サンスクリット語でもアルジュナである。それらはすべて、
銀が金属の中でもっとも光を反射させる性質があることから、
「輝く」「白い」というような意味を持つ。
万葉集(5-803)山上憶良
[銀母、金母玉母、奈尓世武尓、麻佐礼留多可良、古尓斯迦米夜母]
ちなみに、
モーツァルトのスィングシュピール「魔笛」では、
タミーノには魔法の笛、パパゲーノには魔法の銀の鈴(グロッケンシュピール)が
与えられてた。モーツァルティアーナなチャイコフスキーは、
バレエ「眠れる森の美女」の銀の精のpfが奏でる主題に
フルート(ピッコロ)とグロッケンシュピールを与えた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます