今日は市川市の電気工事にお伺いしました。
先日エアコン工事をしましたが、この場所駐車監視委員が多いのです。
道路も広く、あまり車の通らない裏道ですが・・・・・・
今日はAMに父に車を見張っていただく事にしました。 ・・・・すみません。
電気工事をやっていると、やはり来ました。
車4台は酷いですねぇ~ と・・・・
何回でも取り締まりますので、覚悟してくださいって・・・・
ちょっとしたら警察もきました。 監視委員が通報したのでしょうか?
その間に急いで仕事をします。
今回は200V15Aでしたので、1.6mmでよかったのですが、やはり2mmを使用しました。
引っ掛けシーリングは丸型に変更しました。
小雨の中、この前のアース工事の続きです。
PF管とVE管で仕上げていきます。
絶縁があまりよくありません。 (報告済み) ただ技術基準以上あります。 0.1MΩ以上
接地抵抗の確認をするとELBがトリップしました。。。。。
極性を変えて確認問題ありません。
コンセントの極性が逆なのですが、ちょっと気になったので盤を再確認すると、
上下、全て黒と白が逆になっていました。(安全ブレーカーMCCB)
これは、とても危険です。
外してみると、やたらストリップが短いです。
全て剥きなおします。(黒は剥き直した後です。)
ブレーカーの樹脂は熱を持つと炭化して絶縁が悪くなります。
(このブレーカーのみ10MΩ 後は100MΩ近くありました。)
なんとかこの現場を納める事ができました。
ご依頼いつも有難うございます。