写真好きみんな仲間

パソコン好きみんな仲間、旅行好きみんな仲間、フォトムービーの作成好き
みんな仲間、写真好きみんな仲間、お茶目な今井

メガネ屋さんでの 気づき

2009-12-07 21:50:43 | 日記
写真は未来への贈り物 デザインフォトムービーで
「写真好きみんな集まれ」の お茶目な今井です

最近目が見えにくくなり パソコンの字が霞んでしまう状況に
なってきてました

そこで眼鏡を新調すべく 眼鏡屋さんに足を運んでみました
この店は 1年ほど前に眼鏡を購入したことがあるお店です

入店すると いらっしゃいませ の言葉と
今日は 眼鏡の調整ですか?と言葉が続いてきました
私は「チョット眼鏡が欲しんで 見させてね・・・」
ごゆっくりどうぞ・・・・・

今の店員さんは 前回対応してくれた店員さんであることは
すぐに私も 気づいてはいましたが

以前に購入したことを普通に覚えていた?

前回は確かに チョット拘って購入はしました
レンズは○○のメーカーでレンズに少し色をつけて ガラスにするか
プラスチックにするか 薄いレンズで コーティングをして
形状記憶のフレームにして てな具合で 6万円程支払ったと思います
それで 覚えていた?・・・

いずれにしても 店員さんが覚えていてくれた時点で 購入は
決まってしまっていたと思います

眼鏡のフレームを探していると いつもとちょっと違う???
眼鏡2本で5000円・・・エェッ????

なんだこれは!!
1本5000円 7000円 どれも安!!
これは レンズ代それともフレーム代?
店内のポップを良く見てみると
フレーム・レンズ(遠近含む)・薄型レンズ・コーティング付きのフルセット
なのです

先ほどの店員さんに 視力のチェックをしてもらいながらの雑談
私「すごく安くなったね・・・」
店員さん「競争が激しくて・・・」とのこと
今回私は パソコン用だけだから 安くていいんだけれど
「大変だね・・・」と思わず呟いてしまいました

何処も業界の中で サービス向上なり努力なりはするものの
ここまで来ると 最終は他店との差別化も重要なポイントに
なってくると つくづく思い知らされました

私も写真業界の中で 早く「デザインフォトムービー」を確立し
「差別化を 図れるようにしなくては・・・」の思いが
より鮮明に 気づかせてもらえました

これは 安い買いものだ!!!!!