最近、年間走行距離3,000kmのハイエース。
昨年の12月にバッテリー交換したのに、6月に受けた12ヶ月法定点検では「バッテリーが劣化しているので交換時期になっています」とのことだった。
うーん、充電不足なら理解できるけど、劣化してるはないだろう。
確か、ディーラーはバッテリーテスターを持っていて、バッテリーに繋いてレシートみたいなのが出て来る。
そりゃ、バッテリーを交換で半年で1,500kmしか走っていないから、充電出来ていないのは承知しているし。
単純に電圧不足だけで「劣化」と決めつけるのはどうかと思う。
何も知らない一般の方なら心配になり「じゃぁ、交換してください」ってなってしまうでしょう。
ハイエースは新車の時に付いていたバッテリーを定期的に充電して7年使いました。
昨年の12月に交換したのはPanasonicのCAOSです。
性能も容量も大きなものにしたので、半年で劣化するわけがありません。
結局のところ、バッテリーテスターは電圧ぐらいしか分からないから、劣化しているのか充電不足なのか分からないってことです。
とりあえず、バッテリーを交換して10ヶ月なので、充電してみました。
充電前の電圧は12.3V
充電後の電圧は13.0V
電圧は常にチェックしているので、そろそろ充電しておこうかなぁって思っていた頃でした。
ついでにデリカミニも充電しました。
充電前は11.6V
充電後は12.0V
あれっ?充電しても12.0Vって半年のバッテリーにしては弱くないか?
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