ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

ハイエースは車高が低くない?

2022年01月06日 06時20分00秒 | ハイエース

私のハイエースは2インチ(5cm)のローダウンしています。

リップスポイラーも付けているので、ノーマルハイエースより15cmぐらい低くなっています。
2インチは5センチです。

リアもヒッチメンバーがあるので10cmほど低くなっています。


4cm以上のサイズ変更がある場合は、構造変更申請しないと違法改造になりますから注意してください。

ゆるい坂道でもバンパーやヒッチメンバーが地面に擦るので、車高が低いのだと思っていました。

フロントスポイラーの高さは19cmなので、最低地上高の9cm以上はクリアしています。


保安基準では、前輪と後輪の中央で一番低いところで計測します。

スポイラーは基準が異なり、5cm以上あればOKです。

隣に停まっているシエンタとノアはノーマルですが、ハイエースより低いです。


じゃあ、私のハイエースはゆるい坂でも擦るのはなぜ?

ハイエースはタイヤの位置からバンパーまでの距離があるので、アプローチアングルが少ないのです。

私のハイエースのアプローチアングルはタイヤからバンパーの先端まで120cmでバンパーの高さが19cmです。

計算すると角度は8.997°でした。

ダイハツ タフトは27°

スバル フォレスターは20.2°


もともと、車高を下げるとバンパーが摺りやすくなるのは承知の上なので、モールのようなバンパーガードを装着して対策しています。




コメントを投稿