妻の母(義母)から、スマホの画面が割れたので直して欲しいと連絡がありました。
設定なら調べて何とかなりますが、液晶は物理的に故障しているので何ともなりません。
先日、ahamoに切り替えたところなので、ドコモショップやDocomo ONLINE SHOPで購入することはできません。(スマホのみの販売も行うように政府の指導あり)
ahamoのサイトだとAndroidは5G端末しかありません。
5Gエリアはまだまだ極狭地域なので、あえて5Gを選ぶメリットが少ないです。
しかも公式サイトで購入すると高い!
なので、割安なネットショップでシムフリー端末を購入することにしました。
購入したのはSHARP AQUOS SENCE4です。(シムフリー版)
9Hのガラスフィルムも購入しました。
ついでにスマホケースも買いました。
総額34,000円(税、送料込み)でした。
では、ガラスフィルムを貼りましょう。
ピンクの縁取りのあるガラスフィルムです。
位置合わせしたら、1mmのズレも許されないぴったりサイズです。
まぁまぁ、簡単に貼れました。
ラウンド加工されているので、角からの剥がれなどは防げそうです。
スマホケースはシリコンのカバーにしたので、スマホ本体の色は隠れてしまうので、ガラスフィルムでコーディネートしました。
Androidのバックアップ機能を利用してGoogleアプリやGmailなど一括コピーしました。
画像や電話帳はシャープデータバックアップを使ってコピーしました。
電話帳だけがうまくいかず、何度かリトライしているうちに移りました。
Bluetooth設定だけは引き継げないようなので、GARMIN機器は個別に設定しました。
引き渡してから、しばらくしてゲームのライフ要求メッセージが、私のスマホに飛んできたので普通に使えているようです。
ahamoに切り替え後は、ドコモショップでのサポートは有償(1回3,300円)で「ahamo WEBお申込みサポート」と「ahamo WEBお手続きサポート」の対応してくれます。
操作が分からない、機種交換したなどのサポートは行ってもらえません。
なので、高齢者やスマホ設定が苦手な方は、高額になってもドコモ契約の方がイイと思います。
ahamoは、ほんと何にもやってくれません。
(本件とは関係ないトラブルがあって、内容は後日書きます)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます