先日、タントカスタムの7年目の車検を受けてきました。
車検費用はCVTオイル交換、リアワイパー交換、ナンバー灯交換を加えて、110,000円でした。
ナンバー灯はLED球(T10バルブ)が片方切れているということで、1球だけ交換するとLEDとハロゲンバルブで色が異なるので両方交換ということになりました。
ハロゲンバルブ交換で1,600円ってか!
取り外したLED球を自宅でチェックしたら、両方とも点灯するし。
元通りに付けなおしたけど、1,600円をドブに捨てた感じになりました。
単純に緩んでいただけじゃないのか?
さて、車検は60分足らずで終了です。
24か月点検、完成検査、洗車付きで60分だから、本当にちゃんと点検してくれているのかも心配になるところですが、どうなんでしょうね。
おそらく、サーキット場のピットクルーみたいにスペシャリストがやっているんでしょう。
妻のタントカスタムは、2年に1度のノーマルシートです。
車検が終われば、さっさとRECAROシートに交換します。
純正シートはぺらっぺらのシートレールなので、強度的にRECAROシートの半分ぐらいしかないでしょうね。
シートを取り外す前に、エアバックコネクターとシートベルトコネクターを外しておきます。
何度もシート交換しているので、取り外しは15分ほどでできます。
一番時間がかかるのが、シートの搬出、搬入です。
純正シートは15kgぐらい、RECAROシートは20kgぐらいあります。
シートベルトのバックルを付け替えて、シートを固定します。
最後にシートベルトコネクターをつないで作業完了です。
一番大変なのが、私のホビールームの棚の上にしまうことです。
高さ170cmのラックの上なので、女性やミニマムな男性では壁に穴をあけてしまいますね。
落ちてこないようにベルトで固定します。
タントカスタムのシート交換も、あと1回ぐらいかな?
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