センタースタンドを立てると、ヤマハTRACER900GTの時も右側に少し傾いていました。
ホンダCRF1100Lアフリカツインでも、センタースタンドを立てると右側に傾きます。
TRACER900GTのセンタースタンドは標準装備、アフリカツインは純正オプションをDIYで取付けました。
センタースタンドを取り付けたときも、一箇所づつ確認しながら取り付けたので、歪んで付けたことはありません。
なのに傾いてしまいます。
傾きを疑問に思って、もう何年になるでしょう?
そのセンタースタンドの傾きの原因がようやく分かりました。
ブログにコメントして頂いたひでゆきんさんのアドバイスで、コンクリート土間が原因ではないかとのことで、アフリカツインを前後逆に停めてみました。
駐車場にバックで停めるのはゆるい勾配が付いているので、ぜんぜん動かなかったので手伝ってもらいました。
あれ?水平やん!
簡易的な水平器を作って確認しても、タイヤのセンターに糸が来ました。
波打っているのかと思ったけど、目で見て分かる訳ないですよね。
よくよく見ると、泥汚れの部分にムラがあります。
白い部分から汚れている部分を水平器で測ってみたら・・・
右に傾いているじゃありませんか!
金尺を当ててみると、汚れている部分がへこんでいました。
周りも水平器で調べてみたら、金尺で囲った部分がほんの少し盛り上がっていました。
盛り上がっているところが駐車場の中央部なので、センタースタンドの左足がこの位置にきます。
なので、いつも車体が右に傾いていたのですね。
原因が分かってスッキリしました。
シートは全然問題ないですねぇ。
ミラーはしばらく走行すると、振動で向きが変わってしまいます。
ウエイトを増やして、振動対策すれば改善するかと思っています。
ダメならナポレオンに交換しようかと考えています。
原因分かって良かったです。250Kgの坂道バックはキツイでしょうね〜。
話は変わりますが、現状アフツイの不満はケツ痛とミラーの視認性不良です。
あれこれ対策が必要そうです(T_T)。