9年間、知らんかった、ハイエースにエアコンフィルターが付いていなかったことを。
ATOTO X10を取り付けていた時に、なんとなく「ここにエアコンフィルターがあるんや」って思いました。
そういえば、ディーラーで点検整備してもらっていても「エアコンフィルターの交換時期が・・・」って言われたことがありません。
今まで1度も交換したことないから、ひょっとして真っ黒け?
とりあえず、新しいエアコンフィルターを購入しました。
フタを開けると、真っ黒のスポンジのような物が見えます。
一般的な乗用車は不織布みたいなフィルターが付いていると思うのですが、ハイエースはリビングのエアコンのような網が付いていました。
調べてみたら、ハイエースのエアコンフィルターは不織布ではなく、網であることが分かりました。
なるほど、だからディーラーでエアコンフィルターの交換を勧められなかったんだ。
せっかくなので、不織布のフィルターに交換します。
網のフィルターと不織布のフィルターをごっそり交換です。
ハイエースには後部座席用にもエアコンがあるので、いい機会なので点検しておきます。
左右に1ヶ所づつ吸気口があります。
よく見ると滑り止めのような線があります。
前後にスライドしても、引っ張っても開きません。
あきらめようとしたら、ポンと開きました。
プッシュロックだったみたいで、容易に開けられるようになっていたようです。
後部座席のエアコンもほとんど使っていたので、フィルターは綺麗でした。
おそらく9年間での稼働時間は30時間程度なので、今後も同じような使い方ならきっと汚れないでしょう。
<おまけ>
駐車場でエアコンフィルターの確認をしたので、こんな感じに停めていました。
普段は、電動スライドドアのスイッチを切っているのですが、先日、曾爾高原に行ったときに少し傾斜のある駐車場に停めました。
スライドドアが重たくて開かなかったので、電動スイッチをONにしていました。
帰りにOFFにするのを忘れていて、自宅の駐車場でスライドドアを開けると自動で開いてしまいました。
おおおーーーっ、あたる!って思ったときには、最後まで開いてしまいました。
その結果、石段との隙間は1cm。
終わった・・・って思ったけど、ギリギリセーフでした。
普段からこうなるってわかっていたので、電動スライドドアのスイッチを切っていたのに、久しぶりにスイッチONにすると忘れてしまいますね。
あぶない、あぶない。
あと2cm左に停めていたら、10万円コースになるところでした。