2月3日(水)
先日、SIMフリーの iphone を買った時に、
購入したアップルの店でこれまでの携帯電話の電話帳のコピーを
店の人にお願いした。しかし、線をつないでやってはみたものの上手くいかなかった。
今日携帯電話を購入したソフトバンクに行って、
コピーをお願いしたら機種変更が必要だとあっさり断られた。
(利益にならない事は、全くしない!)
仕方がなく、自宅に帰ってインターネットで調べ、
ヤマダ電機にマイクロSDカードを買いに行って、
携帯電話のデータをマイクロSDにコピーし、
それをパソコンに入れてパソコンからメールで iphone にデータを送った。
その結果、見事に電話帳を移行できた。
本当に、インターネットは便利なものである。上手に利用したいものである。
知り合いがSU+26ABU+FE0FbU+26ABU+FE0FkのiPhoneを買ったのはいいけど自宅にwifi環境がなくiOSのアップデートが出来ないのでショップに行ってやってもらおうとしたら、モバイルルータの契約をすすめられたそうです。
結局近くのセブンイレブンのwifi環境でやった(知り合いの店員にやってもらった)そうですが 、年寄りだから分からないと思って随分酷い対応をするなあと思いました。
そして、何かを聞こうと思った時に、本人確認とかやけに難癖とつけますね。
本当に、状況に適宜対応する力のない、人情のない店が多いと思います。