日本で、なぜパシフィック・リムのような映画が作れないか…って話題の記事がネットにありました。
その中に「予算」という話がありました。
たしかに予算は大事ですよね。
ただそれだけじゃない気もするのです。
怪獣映画が日本で作られなくなってしまったのは、やはり原発とは切っても切れないゴジラの生い立ちや、3・11といった実際の災害が影響しているのが一つと、あと若者の怪獣ばなれ。
今、ウルトラ怪獣百科読んでワクワクするのって、ぼくら世代だけじゃないですかね?
なんとも寂しい話です。
そういった状況を打破できるとしたら、アマチュア製作の怪獣映画だけじゃないでしょうか?
確かにパシフィック・リムはキュンキュンしましたが、僕は日本の特撮にもキュンキュンしたいです。あ、もちろんニチアサには日本に生まれたことを感謝しまくりですが…。
できるなら自分が作りたいんですけどね。
その中に「予算」という話がありました。
たしかに予算は大事ですよね。
ただそれだけじゃない気もするのです。
怪獣映画が日本で作られなくなってしまったのは、やはり原発とは切っても切れないゴジラの生い立ちや、3・11といった実際の災害が影響しているのが一つと、あと若者の怪獣ばなれ。
今、ウルトラ怪獣百科読んでワクワクするのって、ぼくら世代だけじゃないですかね?
なんとも寂しい話です。
そういった状況を打破できるとしたら、アマチュア製作の怪獣映画だけじゃないでしょうか?
確かにパシフィック・リムはキュンキュンしましたが、僕は日本の特撮にもキュンキュンしたいです。あ、もちろんニチアサには日本に生まれたことを感謝しまくりですが…。
できるなら自分が作りたいんですけどね。